※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnn.
その他の疑問

宮崎県延岡市に住んでいて、8月頃に離婚することになりました。事情が…

いつもお世話になっております。

宮崎県延岡市に住んでいて、8月頃に離婚することになりました。
事情がありどうしても8月頃になります。
母子家庭になりますが、今は専業主婦なので、その頃に保育園に求職という理由で預けて仕事を見つけ働きたいと思っております。
ですが、保育園についてどうしたらいいのかがわかりません😭

市役所に保育園のことなどを聞きに行ったのですが、
空き状況はわからないので電話して聞いてみて
8月だとまだ先なのでわからないと保育園の方から言われるかもしれない
(息子は8月で1歳になります)1歳になったばかりでは、どこも空いてないと思う
まずはいろんな保育園を見学をしてみるといい
と言われました。

保育園にどう電話すればいいのかもわかりません😫
正直、延岡市でも待機児童がいることに驚いてしまいました(>_<)
本当に無知で恥ずかしく申し訳ないのですが、、空き確認をして空いていたら、見学するという順番?なのでしょうか?
空いてないと見学はできないのでしょうか?
それと、保育園がどういうところか見て知りたいので、園庭解放している保育園に行きたいと思っているのですが、行ってどうしたらいいのかもわかりません😭

すみません、上手く伝えられているかわかりませんが、どなたかよろしくお願いいたします🙇

コメント

おーいお茶

見学なら空きがなくてもできると思います!市役所に提出する書類に第1~第3までの希望の保育園を書かないといけないので、検討してる保育園に見学したい旨の電話をかけてみるといいと思います!

• yunnn.

yunnn.

コメントありがとうございます🙇✨
    見学できるんですね!
    いくつか検討している保育園があるので、電話してみようと思います!

• 4月30日
牛

市役所で保育園一覧の冊子をもらってください。そして、手当たり次第電話をかけて、都合を話してみてください。ただ、八月で1歳ということは、0歳児クラスですかね?多分空きはないです。
ただ、今空きがなくても、8月には空きが出るかもしれません。これは、運とタイミングだと思います。保育園からもそう言われました。
で、空いていれば、入園申し込みを直接出向いて園に直接します。あとは向こうが必要書類くれます。

私は以前認可保育園に3ヶ月いましたが、3ヶ月前くらいに手当たり次第電話かけた時には空いてなくて、無認可で入るつもりでしたが、ダメ元で無認可に通い出す2週間前に手当たり次第かけたら、ちょうど空いてて入れたんです。ただ、そこの保育園のやり方が好きじゃなく、また別のとこを探したときに、手当たり次第かけたら、またもや偶然空きがあったので入れました。本当に運です。

母子家庭になるなら、優遇はされますが、あくまでも、優先順位が上がる程度じゃないですかね?空きがなければどうやっても入れませんし。空きが出たときに電話かけますと、連絡先も聞かれるけど、本当に空きが出たときに連絡来るかは分かりません。

認可なら母子家庭やすくなりそうですが、無認可ではどうですかね?無認可なら結構空いてる確率も高いですよ。最初探したときに2.3箇所空きありました。ただ、母子家庭だから保育料やすくなるとかがあったかは分かりません。両親共働きならば、無認可の方が延岡は安いですが、、、。

あと、求職中も確かに入れます。

ただ、優先順位は低いと思ってください。明日から働く人か、明日から仕事探す人、前者の方が優先順位は高いですよね?私的な見解ですが、無職の人が今から仕事を探すからって人よりも、もともとその保育園に通わせてる親が、職場を変わる、転職する際に退園しないといけないけど、1ヶ月なら求職中ということで継続できるからその間に転職先探してねって感じのニュアンスの方が利用率高いのかなぁと。
私が子供が8ヶ月の時に、

今仕事探ししてるから同時進行で保育園も探してます。保育園に、求職中も利用できるんですよねと聞いたら、決定してないと、、、と言葉を濁されました。全ての保育園ではないかもですが、優先順位はかなり低そうでした。

• yunnn.

yunnn.

さきぺそさんには、以前質問させていただいたときにコメントいただいたのですが、お礼が言えていませんでした😭
    すみません😭
    覚えていないかもしれませんが、ずっとお礼を言わないとと思っておりました。
    ありがとうございました🙇

とても詳しく、ご自身の経験談まで話していただき本当にありがとうございます。
    運とタイミングなのですね。
    母子家庭や求職中ということでも、とても厳しいということはよくわかりました。
    無認可も検討しています!
    ギリギリまで諦めずとにかく手当たり次第電話してみようと思います!

すみません、さきぺそさんとても詳しいようなので、 一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    仲の良い保健師の方から、
    空いてなかったら11月の募集に申請出しといて、4月までは無認可に預けてたら?と言われたのですが、それは可能なのでしょうか?(申請出しても落ちることももちろんあると思いますが、、)
    もし無認可が空いていて入れた場合に、無認可に預けていても11月の募集に申請は出せるのでしょうか?💦

• 5月1日
  • 牛

あら、そうだったんですね?全く気づかずでした😥
    そして、保育園のことは詳しくないですよ😥たまたま私も同じ内容で1.2年前に大変だったので。
    無認可に預けておいて11月に申請して4月から認可、もちろん可能です。
    しかも、そのときにはすでに働いてるでしょうから、働いている母子家庭という括りになると思いますので、優先順位は高いんじゃないかな?
    一つ目の保育園で、点数表みたいなのを面接の時に保育士さんがつけてました。延岡は都会と違って、点数つけてるのに点数順じゃないとは言ってましたが、、、。無認可に預けてることで加点されるわけでもないと言ってましたが。

事実、無認可に電話かけてみたところ、規模の小さい無認可からは、認可が空いたら行くつもりでしょ?そういう短期間の受け入れはしたくない、長期的に預けてくれるなら検討してあげるみたいな内容を言われたところもありました。ということは、あり得るのです^ ^無認可に預けておいて、2〜3ヶ月置きに空きがないか総当たりしてみてください!

• 5月1日
  • yunnn.

yunnn.

すみません、遅くなってしまいました🙇

そうだったんです💦
    お礼を言えたのでよかったです✨

良かった!
    可能なんですね!
    えぇ!点数表ですか😱
    私は本当に考えが甘かったと思いました😭
    なんだかそういうのは都会だけだろうなんて思ってしまっていましたから…
    現実を教えてくださり感謝です😣✨

そうなんですね!
    ということは結構そうされている方がいらっしゃるんですね!
    無認可の保育園の方にそう言われるとなんとも言えないですが😥 (笑)
    その形が現実的に思えました!
    まずは認可を当たってみますが、とにかく保育園に預けて仕事を見つけ働かないといけないので、認可が無理な場合は無認可に預けながらも、認可の保育園には根気強く電話をしてみようと思います!

本当に色々と教えていただき、ありがとうございます😭😭
    頑張ります!!

• 5月2日
  • 牛

点数は形上つけてるけど、点数で決まるわけじゃないのよと言ってましたよ^ ^あくまでも、チェック表みたいな感じかと^ ^

無認可でも、愛宕幼保園とか見学行ってみたんです、良かったですよ!なんか普通の保育園!て感じで!因みに私が見学行った時には0歳児クラス空いてましたよ!ただ、無認可は母子家庭だと、安くなるのかは分かりませんので、あくまでも一時しのぎとして入れておくべきですね^_^

• 5月2日
✩

私はすぐに入れたかったので保育園に空きがあるか連絡して
行かせたいと思っていたところにちょうど空きがあったので手続きをしに保育園へ行って
ついでに見学させてもらいましたよ。
子供のこと以外でもなんでも相談できて
とってもいい保育園でした。

• yunnn.

yunnn.

そうなんですか!
    私もいい保育園に出会えるといいなと思っています( > < )
    ちなみに延岡市の保育園でしょうか?

• 4月30日
  • ✩

延岡市ですよ~

• 4月30日
てらす

市役所に見学が出来る保育園、見学出来る時間帯などが書いてある冊子がありますよ(*^^*)
延岡にある保育園などは全部書いてあるので、参考になりますよ(*^^*)こども課の椅子のとこにあります(正面玄関はいってエレベーターの横)

それより、求職っていう理由で入れるんですかね?

• yunnn.

yunnn.

詳しく場所まで教えてくださり助かります😭

はい、市役所の方が仰ってましたが、1ヶ月間なら求職という理由で入れるそうです!
    1ヶ月間の間に仕事が見付かればそのまま継続して保育園に預けられますが、見付からなかった場所は要相談になるみたいです😫

• 4月30日
  • てらす

てらす

そうなんですか?
    うちが市役所行ったときはそんなこと出来ないみたいに言われましたよ(・・;)
    それなら今年預けれたのに(・・;)

• 4月30日
  • てらす

てらす

うちもシングルなんですが、待機児童の一人です(・・;)

• 4月30日
  • yunnn.

yunnn.

そうなんですか😱
    できますよ!
    私も市役所の方に何度も確認していますし、市役所からいただいた書類のなかに、保育の必要な事由に求職活動というのがあります💦
    対応した市役所の方はどうしてできないと言ったんですかね😣

シングルなんですね(>_<)
    待機児童、延岡は大丈夫だろうなんて甘い考えでした😭😭

• 4月30日
  • てらす

てらす

なんかものすごくめんどくさそうにする方でしたよ
    何回か母子家庭のことや子供のことで行ったんですが、いつもその人にあたってしまって(・・;)保育園にいたっては、私らに聞かれても分からないので、そちらで電話してくださーい。って。帰されてしまいました。

保育園によっては2歳以下は上の子がいる人限定ってなってるとこもあるみたいです。

• 4月30日
  • yunnn.

yunnn.

とても嫌な人ですね😭
    こちらはわからないから教えてもらおうとしているだけなのに…
    親身になって聞いてくださる方もいますが、冷たい方もいますね😭
    私だったら別の人にしてくださいって言っちゃいそうです💦
    ですよね、私も保育園のことはわからないのでって言われました😱

色々教えてくださりありがとうございます😭
    そうなんですか💦
    本当に甘くみてました😱
    もし見付からない場合、遠くの保育園や無認可も考えないといけないのかなと思い始めました💦

• 4月30日
  • てらす

てらす

そうですよね(・・;)
    仮にも仕事なんだから、愛想よくしてほしいです。

保育園、わかくさと方財は空きがあるって聞きましたよ(*^^*)
    4月になったからは分からないですが。

• 4月30日
  • yunnn.

yunnn.

本当そうですよね😥
    そんな人がいると、相談したくても行こうと思えなくなってしまいます。

わかくさと方財ですか!
    いいえ、私は全く保育園の情報などわからないので、どんなことでも情報いただけると本当に助かります😭😭
    ありがとうございます😭
    手当たり次第当たっていこうと思います!

• 5月1日