※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがお乳を吸いながら寝ることについて、卒乳時に影響があるか、お乳を吸いながら寝かしつけても大丈夫か心配です。抱っこだけではなかなか寝ないそうです。

3か月の息子なんですが、最近お乳を吸いながら寝ます。添い乳もしてます。
卒乳の時に卒乳しにくくなるとかありますか?
抱っこだけだとなかなか寝てくれません。
今の時期お乳すわしながら寝かしつけても大丈夫でしょうか?

コメント

てん☆

うちは2歳前まで添い乳してましたよ(^^)/
おっぱい依存すごかったけど、断乳も無事出来ましたよ☆

• なつママ

なつママ

やっぱりおっぱい依存なりますよねヽ(*゚∀゚*)ノうちの子3か月でそんな感じです。。
    それに母乳のみだと人に預けれないですよね(/_<。)
    やはり、お乳なしではなかなか寝てくれなかったですか?

• 10月26日
  • てん☆

てん☆

そうですねー(>_<)
    うちは実家も遠いので預ける機会もなかったですが、旦那に預けるのも大変でしたね…
    おっぱいなしで寝せるのにトライもしたことありません😱

• 10月27日
  • なつママ

なつママ

旦那に預けるのさえ、大変なのわかりますー!お乳が精神安定剤みたいになってるのでミルクだけだと満足するのかも怖いです^_^;

確かになかれるとすぐにお乳すわしてしまいます>_<
    ありがとぅございました♡

• 10月27日
みっちょん

まだ大丈夫だと思いますよー!
私もいまだに添い乳していますが最近はおっぱい飲んでから少し一人遊びをしていてそのまま寝ることも増えてきましたよ!

• なつママ

なつママ

添い乳してからかなり、お乳依存になった気がして、嬉しい反面不安になりましたヽ(*゚∀゚*)ノ
    一人遊びしてそのまま寝るとか、可愛いーですね( ›◡ु‹ )
    おっぱいなしでも、少しは一人で寝てくれたらなと思っちゃいます(・・;)

• 10月26日
あ~ママ

卒乳か断乳かは赤ちゃん次第になると思いますが私の経験上添い乳で寝かしつけは癖になりました。
楽ですよね~!親も子もそのまま寝られるし布団の中で暖かいし!
次女が2歳まで添い乳で寝てて断乳がとても大変でした。
添い乳の子は乳がないとどうやって寝ていいかわからないみたいで。
友達も3歳になりますがまだ添い乳です。
3人目が吐き戻ししやすい子なので添い乳ができませんので授乳してゲップさせて抱っこですが自分が辛いときは添い乳してます。なので毎回ではなく辛いときは添い乳、余裕があるときはトントンしたりがいいかなと思います。

そらまめ

うちも飲んでそのまま寝てばかりでしたし添い乳も結構してましたけど、断乳する時最初の3日間だけ1時間ほど泣かれましたが(;;)4日目からはすんなり眠ってくれて朝までぐっすりでした。

• なつママ

なつママ

断乳する時少し辛そうですが、いづれはみんなお乳離れしますもんね(*^_^*)
    やはり、断乳すると朝までぐっすり寝てくれるのはビックリです!
    しばらくは添い乳になりそうです^_^;

• 10月26日
なつママ

我が子はすでに3か月で癖になっていて、おっぱい吸わないと寝付きにくそうで結局おっぱいすわしてしまいます^_^;
抱っこでも寝れるように、余裕がある時はおっぱい以外の方法で寝かしてみたいと思います((*´∀`*))

なつママ

⬆️あ〜ママさんへの返信です!