※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
産婦人科・小児科

第二子出産病院に悩んでいます。個人病院は快適だったが授乳に難あり。総合病院は母児同室で完全母乳になりやすいか。要体験談。

第二子妊娠中で、出産する病院について悩んでいます。
第一子を産んだ病院は、個人病院ですが医師の腕も良く、食事や設備が豪華でとても快適な入院生活でした。しかし母児別室で、1日に数回ある授乳時間に新生児室に行って授乳するというスタイルで、定められた授乳時間に赤ちゃんは眠ってしまっていることが多く、頻回授乳ができませんでした。そして退院後、色々と頑張りましたが母乳の出が悪く、希望していた完全母乳にはなれませんでした。
近くには総合病院で、食事や設備は口コミではイマイチで、医師の腕も不明ですが、母児同室の病院があります。
母児同室と別室、やはり完全母乳になりやすいのは同室の病院で出産した場合なのでしょうか。
できれば一度お世話になった経験のある個人病院で産みたいですが、今度こそは完全母乳にしたいという想いが強く、母児同室にはどこまで母乳分泌を良くする効果があるのだろうかと気になっています。
そろそろ出産病院を決めなくてはならない時期なので、体験談など、聞かせていただけたら有難いです。

コメント

みーちゃんのママちゃん

私も個人病院で出産をしました‼︎
授乳時間は決められて居て日中は母子同室ですが居室での授乳禁止だったので頻回には出来ませんでした。
私も入院中母乳の出が悪くミルクを足してました。
授乳時間のたんびにマッサージをしてもらい退院してからも自分でマッサージをし根気よく吸わせていたら出るようになりました。
友達は総合病院で出産し頻回に授乳してたけど出なかったと言っていました…
なので頻回にあげるあげないはそこまで関係ないのかなと思います。
母乳マッサージが大事な気がします…

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

ご回答ありがとうございます!
    母乳マッサージですか。
    第一子を産んだ病院は母乳育児にあまり熱心ではなかったためか、一度も助産師さんのマッサージはありませんでした。
    退院後、母乳外来のマッサージに行ったのですが、確かにそのときはかなり出ていた気がします。
    頻回授乳が全てというわけではないんですね。
    ご意見参考にさせていただきます!

• 10月25日
颯くん竣くんママ

一人目は別室でしたが
捨てるほど母乳がでてました!
それにしっかり授乳リズムがついて
帰宅した後も楽でした!
二人目は同室
産後の疲れもとれないまま
二人の育児がはじまり
ストレスと睡眠不足
食欲もあまりでないくらい
ヘトヘトで母乳がまったく
でなくなっちゃいました!
リズムもバラバラで
30分で泣かれたりで
結局寝る前だけミルクになって
今ではミルクよりの混合になってます
ゆっくりできるうちに
ゆっくりしといたほうが
いいと思いますよ!

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

なるほど、母児同室はやはり入院中にゆっくり休めないのですね。
    第一子のときは新生児室で預かられていたのであまり様子を知らず…
    赤ちゃんは産まれて一週間くらいは眠ってばっかりだから母児同室は可愛い寝顔をたくさん見て癒されるという話を聞いたことがあり、同室を甘く見ていました^^;
    母乳育児に、疲労は大敵といいますもんね。
    年子になる予定で退院後は忙しくなりそうなので、そのことを踏まえて病院を決めようと思います。

• 10月25日
りあ

1人目は総合病院で、出産当日から母子同室でしたが、母乳の出がイマイチで、混合で育てました。

2人目は個人病院で、出産翌日から母子同室でした。
授乳の時間は決まっていて頻回授乳ができませんでしたが、2人目で乳管も開通していて出やすいせいか、このまま完母でいけそうです^^

頻回授乳できなくても、マッサージしたりすれば完母でいけるかもしれないですよ☺︎

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

お二人とも母児同室の病院で御出産されたのですね。
    そして、二人目の方が母乳が出やすいということがあるんですか(゚o゚;;
    少し希望が湧いてきました!
    やはり頻回授乳が全てではないのですね。
    私も今回は助産師さんに頼んでみたり、自分でも勉強しておいて、マッサージを取り入れてみようと思います。

• 10月25日
mocoまま

一人目、二人目は産後2日目から母子同室でした。母乳育児に積極的で、1日1回助産師さんのおっぱいマッサージを受ける時間もありました。
そのお陰か、退院前に完全母乳になりました。
三人目は母子別室のクリニックで産みました。評判の良いクリニックでしたが、母乳育児にはあまり力をいれてなく、『ママたちはゆっくり休んでね。』という感じでした。
頻回授乳もなく、身体は楽でしたが母乳の出がなかなかよくなりませんでした。
上二人とも完全母乳だし大丈夫だろう…なんて思ってミルクの準備をしていなかったので焦りました(;゜0゜)
退院後、頻回授乳で完全母乳になりました。

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

私が第一子を産んだ病院も、まさに『ママはゆっくり休んでね』というスタンスの病院でした。
    やはり入院中の過ごし方によって、母乳に出が変わるということがあるのですかね。
    入院中ゆっくり休んでおきたいのは山々ですが、退院後の頻回授乳の負担が増えて大変になってしまうなら考えものですね(*_*)
    病院選び、難しいですね。

• 10月27日
かんママ☆

うちは母子同室でしたけど、おっぱいが張りすぎて出なくて、入院中はミルクでした。マッサージもほとんどなく、そのうち出るよ~くらいに病院の看護師さんや助産師さんは構えてた感じでしたが、友だちに助産師さんを紹介してもらって行ったら、初回からすぐ出るようになり、それからは完母でした。
産まれたらすぐに赤ちゃんはおっぱいを飲むものだと思ってたので、出なかったショックは大きかったですが、マッサージする人によってもかなり差があることを体験しました。今二人目妊娠中ですが、そこは38週くらいになったらマッサージにおいで~って言ってくれてるので、また行くつもりです。

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

私も、産まれたら赤ちゃんはおっぱいを飲んで、お母さんはおっぱいが自然に沢山出るものだと思っていたので、かなりショックでした^_^;
    重要なのは母時同室・別室ではなく、その病院の母乳育児に対しての方針や助産師さんの腕なのですかね。
    良い助産師さんに巡り合われて、良かったですね!
    私も評判などをみて探してみます。

• 10月27日