※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんまま
妊娠・出産

19週目に入り、右胸に痛みがあります。妊娠中に痛みや張りを感じた経験がある方いますか?病院での対応やアドバイスを教えてください。

胸の痛みについて

明日から19週にはいります。
昨日今日と右の胸だけに痛みがあります。張っているというか、押さえると痛いし当たっても痛いです。
一人目妊娠中は、5ヶ月すぎてから少量のおっぱいが出始めたりしましたが、痛みはありませんでした。授乳中は張ることはしょっちゅうありましたが…
同じような方いらっしゃいますか?病院でみてもらったりしましたか?なんと言われましたか?なんだか心配です。

コメント

吐き子

私も胸が痛いです…
妊娠してからずっと痛いです。

ネットで調べたら胎盤完成と同じ時期に痛みは無くなるとのことだったのでツワリと同じくジッと耐えています…
(6ヶ月頃には良くなると思って)

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

痛みはなくなるんですね?胎盤が関わっているの知らなかったです。
    4日に診察があるので、診てもらおうとおもいます。念の為病院には連絡したのですが、妊娠中痛くなる人もいる。我慢できない程ならおいで。とのことでした。
    おっぱいの真ん中にシリコンを入れているような感じで、まだ痛いですがなんとか我慢します。

• 11月1日
  • 吐き子

吐き子

シリコン‼︎わかります‼︎
    しかも乳首も痛い…
    私も右側です。
    私も痛み続くようであれば助産師さんか女医さんに言ってみます。

• 11月1日
  • ゆいたんまま

ゆいたんまま

今日病院で聞いてみました。
    胸の痛みや張りが出ることもある。とのこと。心配ならエコーしてもいいけど、20週をすぎるとエコーの正確性があまりない。だそうです。
    私の場合、今年春に乳癌健診してて問題なかったのでおそらく大丈夫だろうと。
    現在風邪をひいてしまい、漢方をもらったのですが、それが胸の張りなどにも効くので、様子を見てみることになりましたー。
    一応報告です!

• 11月4日
  • 吐き子

吐き子

お久しぶりです♪
    ご報告ありがとうございます(´౿`)
    特に問題なくて良かったですね‼︎

乳ガン検診もされてたなんて…
    偉いです(>ω<、)
    私も最近は前ほど痛い日が続かなくなってます。

風邪大丈夫ですか?
    この時期から怖いですよね…
    私もノドが怪しいのでマスクと加湿と飴は欠かせなくなってます。
    インフルエンザ、1度もなった事なくて…今回ばかりは予防接種しようかなぁと思ってます。

• 11月4日
ゆいたんまま

痛みだけですか??
私も19週から右胸だけ痛みだしました。
20週に乳腺も診れる産婦人科の先生にいいましたが、見もせす触りもせず葛根湯処方。
状況変わらず、さらに赤みも出てきたので21週終わりに乳腺外来受診。
妊娠期で仕方ない。赤みの事を聞くと、血行がいいから。冷やして我慢しなさい。
さらに状況は悪化。赤みが膨れて明らかに様子がおかしい。予約なしで診てもらえる別の乳腺外来に23週で受診。膿が大量に溜まり、即切開。毎日ガーゼ交換に行ってますが、2週間経ってもまだ膿が出ていて毎日絞り出してます。もっと早ければ、飲み薬なんかもあったみたいですが。
現在2、3人目の双子妊娠中ですが、1人目の時5ヶ月でおっぱいが出た事や、現在の状況が似すぎているので回答しました。
長々となりましたが、私のようにならないためにも、おかしいと思ったら早めに受診して下さい。
20週すぎたらエコーではあまりわからない。とも言われましたが、こうして異常が見つかってます!そして今乳腺外来はかなりこんでます!