※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま。
家事・料理

1歳6カ月になる男の子を育てています。ご飯について相談です🙄1歳5カ月に…

1歳6カ月になる男の子を育てています。ご飯について相談です🙄
1歳5カ月になる頃から、野菜を食べなくなってしまいました。口に入れても舌をベーっとして全部出してしまいます。ご飯も海苔に巻いたり鮭と混ぜたりして、やっと食べてくれるといった感じです。
野菜もハンバーグに入れてみたり、お好み焼きにしてみたりして、1ヶ月ほど前までは食べてくれていたんですが、最近は嫌がり食べてくれません。
一度嫌がると、もぅ食事自体を食べてくれず、食事も終了といった感じです😵
摂取量自体も心配ですし、栄養素も心配です。
イライラしてあげると、子供も嫌になってしまうので、食べなかったら食事は終了して、またおやつの時間にあげたりはしています😫
何でも食べそうなものは挑戦してみたいので、こんなレシピがあるよ、こうやって工夫してるよ、などなど、なんでも結構です。皆さんの食事教えていただきたいです‼️

コメント

アーニー

最近知恵がついてきたので、食べなくなりましたが、卵焼きやラーメンに野菜を混ぜてあげてましたよ。

マミマ

うちも同じですー!野菜の原型があるものは食べません。あと、手間のかかるものしか食べません!笑
離乳食開始時に買ったハンドブレンダーで野菜をポタージュにするとすごく喜んで食べてくれます^ ^スムージーも大好きです。野菜果物と牛乳、ヨーグルト、豆乳などを混ぜてオリゴ糖で甘くしてます。あとは50%が野菜でできてるハンバーグ、シュウマイ、コロッケも定番で作って冷凍してます。野菜のケークサレも大好きです!今日は暑くなってきたのでコンソメ味の寒天に野菜を入れたものを作りました^ ^

• ちーまま。

ちーまま。

スムージーの作り方までありがとうございます!挑戦してみたいと思います‼️
    色々工夫されてて、尊敬です。私もケークサレ、寒天などなども作ってみます😂

• 5月1日
しゃき

うちの息子も野菜はあんまり好きじゃないです(>_<)
でも、茅乃舎(かやのや)のだしで煮た野菜やら味噌汁は大好きでバクバク食べてくれます!茅乃舎のだし、美味しいけど少々お高いからそんなに頻繁には作れませんがおススメですよ〜
あとは幼児用野菜ジュースたまに飲んでるからまぁいっか、と( ´△`)

• ちーまま。

ちーまま。

茅乃舎のだし…高いですよね笑
    でも、ウチも一回挑戦してみようかな。食べるかもしれないし。
    幼児用野菜をジュース、我が家も飲ませてます🤣
    ありがとうございます😊

• 4月30日
S.R

細かく切ってもダメですか?
うちの子はざっくり野菜!って感じだと食べないですが、細かく切ってスープにしたりすると食べてくれます。
食べてくれない時イライラするし焦りますよね💦
私は思い切って1食くらい食べなくても死なんやろ!って思い、途中で下げます。
次のご飯まで間食もオヤツも無しにするとご飯の時間シッカリ食べてくれるようになりましたよ(^^)
それと、野菜をスムージーにするとめにゃめちゃ食いついてガブ飲みします!

• ちーまま。

ちーまま。

最近は細かく切ってもダメで😞口に入れた瞬間、ボロボロと口から出してきます😔
    スムージーはいいかもしれません‼️ちなみに、スムージーは野菜と果物をと何を混ぜてますか?牛乳?ヨーグルト?

• 4月30日
きぃきぃきぃきぃ

うちはゴマでごまかせてますがだんだんパクパク食べなくなってきました。
ご飯ばっかりだったので炭水化物をパンだけにしたら次のご飯をパクパク食べてくれるようになったり、味噌の具の野菜をコンソメ風味に変えただけでパクパク食べてくれます。
同じ味に飽きるみたいです😂

• ちーまま。

ちーまま。

同じ味は確かに飽きるようですね!ウチも違う味を出すと、食べ始めはパクパクと食べてくれます😋途中で野菜に気付くのか、上手に具だけ口から出されるんですけどね😵
    誤魔化せる内がありがたかったです😞

• 5月1日