※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊活

治療費や交通費が負担で生活費に影響。仕事も難しい。皆さんはどうやりくりしていますか?貯金をもっとしておけばと後悔しています。

採卵2回、移植〜判定までの治療費を計算しました(´-ω-`)
これからまだ治療は続くのにもうすでにこんなに、、、と思っています。。
県外の病院に通っているので、交通費だけでも10万越え……給料の全てが治療費にいき、生活費が貯金から崩され通帳を眺めては悲しくなりますヽ(´o`;
仕事の調整をするのが難しいけど、仕事辞めたらやっぱりやっていけないと思い、早くボーナス来て欲しい!!
皆さんどうやってやりくりしてますか??
もっと貯金しておけばと今更ながら思ってます(´-ω-`)

コメント

はじめてのママリン

市から助成金がでるので、とりあえずそれがなくなるまではと思ってやってました。主さんのところは助成金でますか?でてもやはり高額なお金はかかりますからね💧治療とお金の兼ね合いはなかなか難しいですね。まして交通費が高額だそうで、確定申告とかで少し戻ってくるといいですね

• あっちゃん

あっちゃん

助成金はあるのですが、旦那と2人の所得を合わせると制限を超えてしまう感じで(´-ω-`)
    詳しく分からないので、聞きたいと思うのですか、平日は仕事なので助成金のことを聞きに行くこともできずヽ(´o`;

• 4月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そーなのですね、所得越えるとだめですよね😳ならもう確定申告で少し戻ってくるの期待するか、凍結胚を確保して採卵を減らすとかですかね

• 4月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

悲しいことに低AMHなので、1回の採卵で1〜2個しか取れず、、今のところ数少ない卵も胚盤胞に育ってくれてるだけマシかなとヽ(´o`;
    凍結胚がないので、移植してダメならまた採卵というのが続きます。。

• 4月30日