※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

育休後に転職した方の経験を聞きたいです。転職活動の時期や利用したサービス、育休中に取得した資格について教えてください。

色々な事情があって育休明けて一度戻ってから転職した方はいらっしゃいますか?

・いつ頃から転職活動を始めたか
・どんなサービス(マザーズハローワークやエージェントなど)を利用したか
・育休中に取得した資格があるか(それを取った結果転職の強みになった)

など色々お話を聞かせていただきたいです!!

コメント

mimi

戻ってから転職しました。
復職してから4ヶ月後に活動開始→5ヶ月後に退職してます💦
サービスは@type女の転職、DODA、Libzcarrer、GREEN、転職ナビに登録しました!
エージェントも利用しましたが、時短勤務で探していたのでなかなかいい紹介が受けられず、結局自力が一番早かったです。

• なー

なー

お話ありがとうございます!
    ご自分で探されたんですね!
    4ヶ月で活動して5ヶ月で退職されたということは転職期間は1ヶ月という感じですか?><すごいです💦
    女の転職わたしも登録してます!
    あそこってエージェントはやってないですもんね?
    しつこいですけど自力でやられたのすごいです😢

• 4月30日
  • mimi

mimi

準備期間とか含めると1か月半くらいはかかってたと思います!何件か面接行って、通りそうな兆しがあったので決まる前に退職を打診したのでスムーズに行きました。早く辞めたかったので😅
    ふつうの@typeにはエージェントサービスありましたよ😊@type女の転職も求人によってはエージェント登録介さないといけないところもありました!
    自力はすごいというわけではないですよ💦実際エージェントさんに相談等もしましたし😃たふん向き不向きなだけだと思います!

• 4月30日
  • なー

なー

様々な情報ありがとうございます!
    私は要領が悪いので自力で探されたのすごいなーって感じました><
    資格とかは何かありましたか?

• 4月30日
  • mimi

mimi

資格は秘書技能検定、MOSなどありますが、私の場合は前職の経験を活かして同職種への転職です😊

• 5月1日

復職後7ヶ月で退職しました。空白期間はなく、いまの会社で働き始めました!
前の会社だと、通勤に往復2時間とられるのと、時短が3才までで、フルタイムで働くことが想像できなかったので、育休中からちょこちょこ調べてました。ハローワークに登録したのと、dodaだったと思います。
復職後に何度か辞めたいーって思って検索かけたときに、たまたまいまの会社がヒットし、ハローワークだったんですが、すぐに行って面接採用でした♡職種はほぼ一緒です。
ちなみに今は2人目の育休中です!

• なー

なー

お話ありがとうございます!
    空白期間なしってすごいですね!
    色々調べてみるとワーママの転職ってなかなか難しいっていうイメージが強くて😢
    ハローワークには直接行かれましたか?

• 4月30日

退会ユーザー

いまの会社が決まってから退職しましたよ。ご質問のハローワークは、直接行って、登録して、そのあと相談タイムになりましたよ。

たしかにワーママの転職は厳しいですね。あとは時短のこともあるし、ハローワークでもdodaの人にも言われましたね。
    なので、特別好きな仕事じゃないですが、いまの仕事を生かせるとこに絞りましたよ。実はいまの会社って、主にやりとりするのは前の会社なんです。笑 (よくあるパターンの転職で会社的には全然ありです)
    前の会社が立場的には指導者で、今の会社が現場って感じでの関係なので、今の会社では、何をどうすればいいのかわかってるので、とーっても楽させてもらってます。出勤とか時間もお好きにどうぞ的な。子連れ出勤も何度かしましたよ。笑

• 4月30日