※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

友達作りで経済的な問題に悩んでいます。裕福な家庭出身で、ママ友との関係でお金の問題があります。自身の性格や裕福さが友達作りに影響しているのか悩んでいます。

いやらしい質問に見えるかもすみません。
経済状況のせいで中々友達が出来ません。
自分でこんなこと言うのも嫌らしいし恥ずかしいのですが、実家も義実家もお金に余裕があります。

もともとの友達はみんなまだ未婚で、子供がいません。
なので子連れ同士で遊びに行けるようなママ友を作りたいです。
出会って連絡先を交換し、何度か遊ぶようにはなるんですが、3回くらい会って我が家の経済状況が少し見えるようになると、ドン引きされて距離をおかれるか、下心全開で近寄ってくる(家を見てみたい、物をもらいたい、おごってほしい)かのどちらかです。

純粋に友達を作りたいのですが、私自身を見てくれる人が中々いなくて、お金を持っている私、というように見られているように感じます。
自分から自慢のように話すことはしませんが、聞かれた質問に対しては隠したり嘘をつかず事実を淡々と答えてます。それで引かれます。

私はたまたま裕福な家に産まれ、裕福な家の人と結婚しただけで、私自身には何の能力もないし、ただラッキーだっただけだと思ってます。むしろコンプレックスです。
でもはたから見たらそんなこと関係ないですよね。。。

皆さんは、仲良くなりかけたママ友が経済的に裕福だと知ったら距離を置きますか?

それとも私自身の性格が悪くて誰も友達になってくれないのかな。。。

大人になってからの友達作りって本当に難しいですね。。。

アドバイスください😭😭😭

コメント

ちょこ♡

別に裕福でも貧乏でも変わらないですけどね〜…
そりゃ金持ちアピールがんがんしてくる人だったら嫌だろうけど😅
ルンバさんの出会った人たちがただ嫌な人たちだったんですね!!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    やっぱり関係ないですよね。。。となると私自身にも問題があるのかもですね😭

• 4月30日
ぷん

本当に仲良くなりたいと思われてるのなら経済関係は全く関係ないと思いますよ。
そんな事で距離置く、たかる人間が終わってるだけです。

• るちぇ

るちぇ

そうですよね。となると、私自身にも仲良くなりたいと思わせるような魅力がたぶんないのかもですね😭まずは自分磨きですね。

• 4月30日
おでこ

裕福だと知ってもその方のことを好きだったら距離置くとかありえないです!(*^_^*)私と旦那は私学に通ってたので、普通にSPついてる友達やX JAPANのYOSHIKIに音楽個人レッスンしてもってる人、テーマパークに顔パスで入れる人などいろんな裕福な人がいましたが別に嫌われてなく普通に友達いましたよ!✨

• るちぇ

るちぇ

私も幼稚園から大学まで一貫だったのですが、その時の友達とは今も仲良しです。けど近所で気軽に会えるママ友が欲しくて、それがなかなかできません😭

• 4月30日
  • おでこ

おでこ

でも文章読んでるかぎり、ルンバさんに問題あるとは思えません(´;Д;`)ただのラッキーと思えていたり、自分は何もなくコンプレックスとまでかいてて、、。きっと本当はそうではないのだろうけど謙虚だなーという印象をうけました💦きっといい人と巡り合ってないだけと思います!ママ友できるといいですね(*^◯^*)💕

• 4月30日
  • るちぇ

るちぇ

そうやって言っていただけて嬉しいですが、多分私にも原因はあって、人望がないんだと思います😭
    もっと色々出かけて、一人でも気の合う友達ができるといいなぁと思います!☺️

• 4月30日
こなた

いいなーとは思いますが
むしろ環境が違うとおもしろいです!
うちは貧乏なので!!

たまたまその友達?が変な人たち
だったのでは?

どこまでのお金持ちかわかりませんが
ちょっと気を使っちゃうかもしれませんが
いい人だったら私なら気にせず
なかよくします!

• るちぇ

るちぇ

おもしろがってくれる人には、義母ネタ(お金の使い方がもはや漫画)とか話して笑ってもらってます!!
    気にせず仲良くしてくれる人と出会えるといいです😭💕

• 4月30日
かなma♡

ママ友に裕福な方もいますが、全然気にしてないですよ(*^^*)
ご主人が社長さんでお忙しいようで、暇だからとよく遊んでます!

子供の誕生日プレゼントにと、高価なものを頂いた時はお返しどうしよう😂とちょっと考えてしまいましたが、普段は何も問題ないです!!

そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?(*^^*)♡

• るちぇ

るちぇ

やっぱり経済状況は関係ないですよね。私は気にしてないのですが、相手が気にするようで😭そのうち、普通に仲良くしてくれる人と出会えるといいです。

• 4月30日
とんとん

ただの友達ならやりくりの話とか相談とかまずしないから、相手の家が裕福かどうかなんて気にならないけどママ友となるとそうゆう話も話題のひとつですもんね。
かと言って相手に合わせて話したとこでその後、実は裕福でしたってわかってしまえばそれもそれでトラブルを生みそうですし😖💦
アドバイスになってませんが、こればかりは出会いなんじゃないかなーと思います( ; ; )
気にせず付き合ってくれる人がいないわけではないと思います。
だけど、自分に余裕がない時とか貴方はいいよね、お金あるもんね。って感情をぶつけられる事があるとも思います😖💦

• るちぇ

るちぇ

おっしゃる通りで、合わせたり嘘をつくのは違うなと思って聞かれたことには事実を答えてます。隠したりせず普通に友達になりたいので。。。
    仲良くなれないのは私にも問題があるかもしれないし、良い出会いがあるのを気長に待ちたいです😭💕

• 4月30日
🥂🐰🌙

私ならそもそも人様の経済状況を聞く人とは友達になれないですね(笑)

もし聞かれても、うちお金ないよー(笑)位の濁した言い方しかしません😅
実際はボーナスを生活費にあててなんとか生活してる貧民ですが、そんなことは一切言いません💦笑
もし聞かれても、人並みかなー?くらいに言えばいいんじゃないかな?と思います🤔

私は相手が裕福だったとしたら、心の中でいいなーって思うくらいです。
それだから奢ってもらおうとかは一切思わないですね😅

• るちぇ

るちぇ

経済状況を直接的に聞かれるというよりは、一緒に遊んだ帰りとかに車(結婚した時に義母が選んだ車)とかを見られて、旦那さんの職業は?とか聞かれる感じです。
    以前友達に「出産祝い何がいい?」と聞いて、ストッケのベビーカーと言われたことがあります。わたしの人望がないんですねきっと😭はぁ。。。

• 4月30日
♡

経済関係をお友達に言うからそうなるんじゃないんですか?
モロ私はブランド品ばっかりですみたいな格好されてるとか?これは私の想像ですが。

言わなければそうなりませんよね?笑

私も貧乏だろうが裕福だろうがどーでもいいです。友達ですから。
貧乏の友達もいるし、裕福の友達もいます。
みんな仲良いです。

経済状況を言わなければ解決するかと思いますー。

• るちぇ

るちぇ

経済状況は、聞かれたら答えてるだけで私からは話してないです💦嘘をつくのも違うなぁと思うので。
    服装はZARAが好きでいつもほぼ全身ZARAです。ZARAってブランドなんですかね?よく分かりませんが。。。
    そのうち普通に友達が出来るといいなぁと思います。

• 4月30日
  • ♡

そうなんですね😖
    みなさんが書いてるように、聞かれても深くまでは話さないほうがいいのかなーと思いました‼️

お友達できますよ!そういうお金目当てのお友達はこちらから切ってやりましょ、、

• 4月30日
  • るちぇ

るちぇ

嘘はつかず、かと言ってなんでもかんでも素直に話しすぎないようにしているつもりなのですが、どこまで話すのかもいつも悩みます💦
    妊娠中に仲良くなれるかな?と思った方がいて3回位会ったのですが、出産祝い何がいい?と聞いたらストッケのベビーカーと言われたことがあります。私には人望がないみたいです😱
    気長に合う友達が出来るのを待ってみます。

• 4月30日
  • ♡

そんな図々しい人いるんですね、、
    びっくりです、、

たまたま変な人に当たってしまっただけだと願いましょう😖
    皆さんが言ってる通りそのお友達が変なだけです😖

• 4月30日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます、励まされました!友達作り頑張ります😆

• 4月30日
りんご

お金と付き合うのではなく人と付き合うので良い人ならお金持ちでも貧乏でも変わりませんよ。
お金持ちだから付き合わないのではなく、金銭感覚とか話が合わないから離れていくのではありませんか?同じぐらいの金銭感覚の方と仲良くしてはいかがでしょう。

• るちぇ

るちぇ

ということは私が人として友達になりたいと思えない人なのかもしれませんね💦
    金銭感覚で友達を選ぶのもなんか寂しいですが、長く付き合うにはそれも大切ですもんね!

• 4月30日
  • りんご

りんご

いえいえ、そんなつもりで言ったのではなく、やっぱり「あのお店のアレが美味しいよね。」とか、「こんな習い事…。」とか、話が合わなくなるのかなぁと。

• 4月30日
みの

どちらも悪くない気がします😭
ママ友って、子どものことについてもですけど、結構経済絡みの相談とか愚痴とかしますよね。その時にやっぱり価値観が違うと相談もできないし愚痴とかもいいにくいし、、ってなると、自然と会う回数も減ってきて距離があくのかな?と思いました!!

• るちぇ

るちぇ

直接的にお金の話をするわけではないのですが、普通の子育ての会話の中でもなんとなく経済状況が見えるような会話になる時もありますよね。
    気が合って、経済状況も合う友達となるとなかなか出会うのが難しそうですが、気長に待ってみます😭💕

• 4月30日
あび

私は小さい頃に裕福な時と貧乏な時を経験しました。確かに友達のお母さんとか、うちの経済状況聞きまくったり妬んだり...ていう人はいました😑
でもそんなの関係なしに付き合う人だって沢山います!
逆に人の本質が見えるので、長く付き合っていきたいなって人は見つけやすいと思います。
コンプレックスなのであれば、ルンバさんの中身を知ってもらう位仲良くなるまでは、家に呼んだりせず、身に付けるものも高いものは付けず、経済状況を聞かれてもぼやかしてお金の話以外の話されてはどうでしょうか?

• るちぇ

るちぇ

そういう人いますよね。すごく困ります。。。
    家に来てもらうのは3回位は外で会ってからにしていて、ブランド物は興味がないのでもともと持ってません。服装はZARAが好きでいつもほぼ全身ZARAです。経済状況を聞かれたらふわっとさせながら事実を話して、かと言って素直にアレコレは言わないようにはしてるんですが、皆興味があるのかガンガン突っ込んでくるので返事に困ります。
    友達を選ぶ、というと語弊がありますが、仲良く末永く付き合える人との出会いを気長に待ってみます!!☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね😭💦
出会ったママ友さんが妬みもあったり、たかろうと思ってる下心があったりするとやはり本当のお友達にはなれないと思います💦

ただ、そんな妬みとか、おごってもらおう・利用してやろうというような下心の気持ちがなくても、悪気はなくても純粋に「なんだか話が合わないな...価値観が違うな...金銭感覚違うな...」と思ってしまうことはあると思います😣

育ってきた環境が違うのでそこはどうしようもないのかなぁと思います😭

私自身、出会って仲良くなったママ友さんたちは、たまたま金銭感覚の似た人ばかりでした。
貧しくも裕福すぎることもなく、賃貸の家は私と同じ管理会社で似たような間取りで、おそらく家賃も同じくらいだと感じました。
皆300〜400万するファミリーカーを持っていて、私の中では300〜400万する車を保有していれば経済的には困っていない、と判断しています 笑

けれど、もっと裕福な方はもっとすごい車を何台も持ってますよね😂
チャイルドシートの話とかしてるとどうしても車の話になってどんな車に乗ってて乗りやすい、乗りにくい、とかの話にもなるので、そうゆう中で経済状況バレますよね。
あと休日何してるか、どこで遊んでいるか、とかでもお金かけてる、かけてないに差が出ますよね。
やはりママ友だとどうしても経済状況が見える話は避けては通れない話だとは思います。

私はママ友さん達と旦那さんのお給料の話をしたことは一度も無いですが、食費に1ヶ月どのくらいか、とかやりくりの話はしたことがあります。その時の金銭感覚が同じくらいで皆話が合いました。
やはり育ってきた環境や金銭感覚はある程度同じじゃないとなかなか難しいかな、と思ってしまいます😣💦

もし私が、出会ったママ友さんが、おうちが高級マンションや高級住宅地の戸建てだと、正直な気持ち、すごく興味はあります😂私自身平凡な田舎の家で育ちましたので。
でも利用してやろう、なんて気持ちは全くありません。

今までドラマや漫画で見るようなお金持ちなお友達はいなかったので、もし出会えたら貴重な経験だと思い、仲良くなりたいと思いますが、話していくうちに金銭感覚が違いすぎたり、皆で遊ぼうってなった時に「なんだか私たちを下に見てるのかなぁ...」とか感じて平等な気持ちにならないことがあるとちょっとしんどくなるかなぁとは思いました。

例えば皆で飲食店に行っても、もし裕福な方がお店に馴染んでなさそうな様子を見てしまうと引いてしまうかもしれません😣💦
皆はよく行く庶民的なお店に「初めてきた」とか「こんな食べ物あるんだー」とかもし言われたらちょっと悲しくなるかもしれません😅

ルンバさんはそんなことはおっしゃらないかもしれませんが、もしかすると無意識に裕福さがにじみ出ているのかもしれません😣
ルンバさんに悪気はなくても、経済的なご質問に素直にお答えになると、やはり「すごいね...」と一歩引いてしまうのはあると思いますが、かといってウソついたり変に隠したりすると後で本当のことがバレた時に「自慢に聞こえたら悪いと思って見下して黙ってたの?」とか思われても厄介ですもんね😵💦
うーん難しいですね〜

私立の幼稚園などに入ると金銭感覚の合うお友達はできると思いますが、そこはそこでお金持ちの方のマウンティングとか怖そうなイメージです😂

なんだか全然まとまりのない感想ですみません(笑)
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが😂
ママ友というのはある程度、金銭感覚の合う人同士じゃないと厳しいかな、と思ってしまいました💦
解決策がなくてすみません💦

出会いは運だと思いますので、いつか気の合うお友達ができることを願っています!😊✨

• るちぇ

るちぇ

例えばの例なのですが、妊娠中に母親教室で一緒になった人たちと連絡先を交換して何度かお茶やランチをしました。
    夏だったので家族合同でBBQしようという話になり、人数が私達夫婦を入れて5家族で、皆でどこでやるか話している時に、「うちは車は2台までしか停められない」「うちはマンションだから庭がない」という会話の流れの中で、「ルンバさんちはどう?」と聞かれたので、出来るよ、と答え実際に我が家でBBQをしましたが、それから4人の態度が変わりました。
    その後、その四人のうちの一人の方の家でランチにお呼ばれしたんですが、私は何も言っていないのに「こんな犬の小屋みたいな家に呼んでごめんね」と言われて、私をそういう目で見てるのかと思うとすごくイラッとしたしショックでした。実際は新築の素敵な家でした。
    この件以来、トラウマというか人付き合いにすごく抵抗を持ってます。家に呼んだのが間違いだったのか?呼ばずに嘘をついていれば今も仲良く出来たのか?とか考えます。
    息子のために近所に気軽に会えるお友達を作ってあげたいので、気長によい出会いを待ってみます😭💕

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それはお相手の方がひどいですよ!そんな卑屈な発言するなんてひどいですし、せっかくの新築のマイホームをそんな風に私なら言いたくないです💦
    本当にもし小さくて狭くても自分の愛すべき我が家なのにそんな言い方その方が性格悪いですよ!
    もし謙遜して、ルンバさんのおうちと比較してしまって遠慮して言ったとしても「小さなおうちでごめんね💦」くらいでいいと思います...
    なんだか嫌味ですね😣

そんなこと言われたら付き合わなくていいと思います😊
    そのママ友さんが無駄に卑屈になってるのかなぁとも思います。

いつかいいお友達と出会えるといいですね☺️✨

• 4月30日
  • るちぇ

るちぇ

本当に素敵な家だったのでビックリしましたし、私への友達の印象がそういうふうなんだなって思うと悲しかったです。
    無理に合わせて付き合うのではなく、普通に仲良くなれる人に出会えるといいなぁと思います。
    気長に頑張ります、ありがとうございます!!

• 4月30日
ママリ

裕福や貧乏なんて、友達作る上で関係ないと思います。

ただ、裕福な方によくランチ誘われたり旅行行こうと言われると、お金に余裕が無くなってきて会うのが億劫になってきます。
お金に困ってる方に、アレもくれコレもくれと言われ、うちは可哀想なんだという話を永遠と聞かされるとウンザリします。
思うところはその位ですね。

しかしながら、ドン引きされて距離を置かれるのは何故でしょうか…
ただ質問に答えた程度でドン引きなんて聞いた事ありません。具体的に何と答えたのかが分からないので何とも言えませんが、それが何度も続くとなれば、ルンバさんに自覚のない原因もあるかもしれません💦

最後に…
連絡つくうちに、子ども連れて動物園行きませんかー⁉︎とかいい天気だから公園でお散歩しませんかー⁉︎とか、お互いがフェアになれるような場所へ誘って、距離を近づけたら、いい方向に向くかもしれませんね(^^)

• るちぇ

るちぇ

やっぱり経済状況と友情は関係ないですよね💦おっしゃる通りで、距離を置かれてしまうのはきっと私にも原因があるんだと思います。でもその原因が何なのかまでは私には分からなくて、それもきっと今までずっと親に守られて生きてきて、世間知らずな部分があるから自分で気づくことも出来ないのかなぁと思います。
    一つ上のももたろうさんへの回答に過去の具体例を書いたので時間がある時にまた見て頂けたらと思います。
    気楽に親しく付き合えるママ友が出来るように良い縁を待ってみます☺️💕

• 4月30日