※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa_ya
妊娠・出産

今は12wに入ったばかりです。この間11wの時に新たに分娩を考えている個…

こんにちは。今は12wに入ったばかりです。この間11wの時に新たに分娩を考えている個人病院へ行きました。そこで初めて血液検査、尿検査をしました。会計でびっくりしたのですが、1回目の区の受診票を使っても23,000円でした。今までのママリを振り返ってもこんなに高い会計の人がいないように感じたのですが…この金額、普通ですか?母と一緒に行ったのですが、母には自費だからそんなものよと言われました。が納得できず…。
やはり個人病院だと高いんでしょうか?それともこの病院だけでしょうか?
この先この病院でいいのか悩んでいます。

コメント

ちゃぴちゃぴママ

まだ、妊婦健診には入らないのではないでしょうか?
私のところは、初回は内診のみで、「お会計高くなっちゃうから、次回から妊婦健診になるからね」と先生から言われました。

あ、でも今回チケット使ったんですよね…。初回は2万のチケット使っても多少払った気がするのですが、それでも23000円は高すぎますね(>_<)

• maa_ya

maa_ya

そうなんです…一回目のチケット使いました!!
    明細をみると、約8千円ほど引かれてるところがあり、それがチケット分なのかと思っているのですが…それにしても高すぎて、びっくりしてしまいました。
    次行ってみて様子見た方がいいですかね…。

• 10月25日
  • ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

私の地域では、何回目とかではなく、
    3000円が何枚、5000円が…というようになっていて、その都度検診内容に合わせて使っていく制度です。
    地域によるんでしょうか(>_<)

妊婦になってみて初めて、妊娠〜子育てに関する補助が地域によって違うんだなーとか知りました。

• 10月25日
  • maa_ya

maa_ya

一回目が8,450円の助成で、2回目以降は5,150円のようです。

地域によって本当に差がありますね(>_<)
    わたしは不妊治療もしていたのですが、その時も助成に地域差あるな〜と感じていました。
    妊娠、子育てに協力的な地域に住みたいものです^^;

• 10月25日
  • ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

私も不妊治療してました!それにも地域差があったんですね…(>_<)知らなかったです〜。。

• 10月25日
  • maa_ya

maa_ya

東京都からは一定でしたが、その他の区の助成金には差がありました…。
    妊娠してみて初めて区議会議員さんとかそういう支援に力いれてくれる人選んどけばよかったーと思います。笑

• 10月26日
yyy

いやいや、高すぎでしよー!!
うちは妊婦検診1回目の補助券で17700円の検査です。
血液検査やガン検診やもろもろです。
その時、私は便秘薬、つわり、お腹の張り止めの3種類だしてもらって、2400円でした。
明細には、検査料と投薬料に何点って書かれてました。
領収書の明細は、どのようになってますか?
妊婦検診の補助券の表紙裏に、何回めにどんな検査していくら分の補助がでてるか、かかれていませんか?
市町村によって、補助額は違うと思いますが、すごい低額なんですかね?

• maa_ya

maa_ya

やはり高いですよね(´・_・`)
    領収書の明細がなぜか点数制度じゃなく金額がそのまま書かれていて、診察料○円、超音波○円、あとは血液検査の項目一つずつに対して○円、○円、、、となっていました。
    分かり易いといえば分かり易いですが、初めて見る明細書でした。

世田谷区なのですが、初回は8,450円助成してくれるようです。それなのに…という金額で驚きました。。。

• 10月25日
そらまめ

それは高いですね!!
びっくりです。
わたしも個人の病院へ行ってますが、前回尿検査や血液検査、子宮頸がんの検査で7000円でした。
うちは特に安いと思いますが、、周りでもそんなに高い費用は聞いたことなかったです!

• maa_ya

maa_ya

そうですよね…
    個人病院だからではなさそうですね(>_<)
    わたしもチケットを使用してそのくらいの金額を想像していたので、驚いてしまいました。。

• 10月25日
マークアーサー

高過ぎだと思います…私も個人病院ですが、初めの血液検査等で1万円ちょっとだったはずです。お医者さんにははじめちょっと負担大きいんだよねって言われていました。23,000円はビックリです。地域的なものでしょうか?

• maa_ya

maa_ya

みなさんのお話聞いてみて改めて高かったんだなぁと実感しています。
    地域的なものではなく、その病院だけな気がしてきました…(>_<)

• 10月25日

私の病院は助成券つかって19000円でしたー!
病院、地域によりですね(´・_・`)

• maa_ya

maa_ya

同じくらいの金額ですね…
    ゅかちんさんは個人病院ですか??

• 10月25日
ぷにまな

血液、尿検査だけでその値段は高いですね(>_<)💨
私も個人のクリニックですが、確か初期の血液検査、尿検査は券使って12000円くらいでしたね。ちゃんと受付の人からも次回は血液検査で一万円以上かかるのでと説明も受けました。私は券使っても一万以上もするのか!と思いましたが😅主さんはその二倍ですもんね😧高すぎますねー😧子宮がんの検査は、妊娠するちょっと前に市の検診受けてたので省かれました!

• maa_ya

maa_ya

そのくらいの金額が妥当な気がしますね…。
    選択を間違えたのかな…と思ってきました(>_<)

• 10月25日
ちゃうちゃう

ええええ!高いΣ(゜Д゜)
私も先日、血液検査、尿検査、子宮頸がん検診、乳がん検診などしていただいたのですが、すべて最初に使う助成券で無料でした(*^^*)
不規則抗体検査のみ助成の対象ではないとのことで、500円支払っただけです!
地域や病院によって全然違うんですかね(゜゜;)
それにしても23000円は高すぎですよね(;_;)
ちなみに私も個人の産婦人科です☆

• maa_ya

maa_ya

すべて無料ですか…
    なんて良心的な地域…
    うらやましいです(>_<)

• 10月25日
とん

私は総合病院で健診受けてますが初回の妊婦健診は血液検査があるので補助券を使ってもお会計が23000円になりますと言われましたよー!
私は同日他科にもかかっていてそこで血液検査をしていたのでかぶっている項目の血液検査は健診で省いてくれたのでその分を差し引いてお会計は16000円でしたが。

地域によって補助してくれるお金が違うからだと思います…
うちの補助額は券1枚3,000円分しか出ないらしく、また後期にも血液検査があるのでその時も結構お金がかかるみたいです💦

• maa_ya

maa_ya

同じですね…!!
    この違いは何なんでしょう??
    一回目は8,450円助成していただいたのですが。。
    後期にも血液検査ありますよね(>_<)
    なんだか今後が心配になってきました…

• 10月25日
  • とん

とん

本当に皆さんと差がありすぎて不安になりますね💦
    私は1人目の時は個人のクリニックで健診を受けていましたが採血の時はやはりこのぐらいかかっていたのでこんなに皆さんと差がある事にビックリしています。
    でもうちの地域は中学生まで子どもの医療費が無料なのでそこは凄く助かっていて、今は仕方ないかな〜と思ってます(;^_^A

• 10月26日
にしまき

高いですね(;;)
この間血液検査、尿検査をしてきました!
助成券を使って930円でしたよーっ!
ちなみにあたしの地域は11週の時の助成券が23000円分ぐらいでした。
地域によって助成券の金額も違うんですかね´›﹏‹`

• maa_ya

maa_ya

えっ!助成で23,000円も?!
    それはすごい。。
    この病院だと、無料とか3桁の金額とかあり得ない気がしてきました…(>_<)

• 10月25日
プルメリア☆

こんにちは
うちは来週12wで
妊婦健診一回目をやりますが
35000円掛かると言われました。
ビックリしてます。

血液検査
血算
血糖値
甲状腺機能
B型肝炎ウィルス
梅毒
HIV
C型肝炎ウィルス
風疹
トキソプラズマ
ATLウィルス
クラミジア
子宮頸がん

の検査をするので
掛かると言われました

かなり痛いですが
必要な検査みたいでしょうがないんだなー思っています

• maa_ya

maa_ya

それはすごい金額…
    全てやらなければいけない検査ですけどね…
    わたしは子宮頸がんは区の無料受診がありました…その差ですかね…(>_<)

• 10月26日
やすは

私も個人クリニックで補助券使っても24000円払いました。
びっくりして、聞いたら二回目以降もエコーと診察のみでも毎回8000円の自己負担と言われ、あまりの高さに驚きました。
1人目の時はそんなにたかいことはなかったのでかなり驚き、病院を移ろうと探しました。

• maa_ya

maa_ya

わたしも今は病院を変える方向で考えてます…
    自費だと医師が自分で金額を決められるみたいなので、やはり総合病院の方がまだ多くの人が利用するので良心的なのかなと思って総合病院で考えてます^^;

• 10月26日