※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で苦しんでいます。排便を促す方法やアドバイスを求めています。離乳食が原因かもしれず、ヨーグルトや母乳に戻す方法を考えています。今日は小児科で下剤をもらう予定です。

赤ちゃんの便秘についてです。

今日でまともに出なくなってから4日が経ちます。
本人も出そうといきんでいますが、肛門からちょっと便が顔を出すくらいで、泣き叫び肛門周りも赤くなりかなり排便が痛そうです。
とりあえず、お腹をさすってあげたり、脚を動かしたりいきんでいる最中に綿棒浣腸をしながら排便を促しながし出すお手伝いをしているのですがなかなか量が出そうにありません。
(3日便秘で大さじ2杯くらいしか出せませんでした)

いきみながら泣き叫んでいて本当に可哀想で、こっちまで涙が出てしまいまして…泣
とりあえず今日は祝日なので明日小児科で下剤を貰おうかと思ってはいるのですが、現状で排便を促す方法はありますか⁉

恐らく離乳食が始まってから便もだいぶ硬くなり、それから便秘も増えました。

私が考えたのは、

1 以前ヨーグルトを与えたら便がかなり緩くなったのでヨーグルトをまたあげてみる。

2 離乳食で便秘になるなら、一度離乳食を与えず母乳だけで過ごしてみる(完母です。離乳食前は母乳のみでゆるゆるうんち だった為、母乳だけにしてみればうんちが緩くなるかな…という考えです。)

なにか排便を促すアドバイスありますか⁇💦
どうぞ宜しくお願いします 泣

コメント

ちゃき

麦茶などはあげてますか?
水分取らせると出ますよ!
うちは1日2回くらいします。

• ぴぃ

ぴぃ

麦茶は1〜2回程度しかあげてません💦
    やっぱりもう少しこまめに飲ませた方がいいですかね…泣
    水分摂取量を増やして出る様なら、もう少し飲ませるようにします💦

• 4月30日
  • ちゃき

ちゃき

娘は離乳食の時以外でも
    ストローマグを置いとくと
    自分で飲むので
    好きなだけ飲ませてます。
    離乳食普通に食べてるなら
    うんちが硬いだけなんじゃ?
    と思ってコメントしました。
    子供が苦しそうに泣いてると
    こっちまで泣きたくなりますよね(笑)

• 4月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

ウチの子、ストローマグが下手くそでダラダラ垂らしながら飲んでいまして…
    麦茶の量が減ってもちゃんと飲んで減ったのか、口からダラダラ垂らして減ったのかって感じです 笑
    最終的にマグがおもちゃになってます🌀
    今日からもう少し水分摂取量を増やしてあげてみます‼︎

機嫌も良いし、離乳食も普段通りパクパク食べているので、水分量・繊維質を増やしてみます💦

• 4月30日
  • ちゃき

ちゃき

ストローマグうちもガンガン
    テーブルに叩きつけたり
    ストローじゃないとこ
    舐めたりして遊んでます(笑)
    苦手だったら、
    離乳食にスープを食べさせるとか
    スプーンで麦茶あげるとか
    でもいいんじゃないですか?
    後は便が緩くても
    ヨーグルトいいかなー
    と思います( ¨̮ )
    うちはヨーグルト大好きで
    バナナとかりんごと混ぜて
    今日うんちしてないなー
    と思う日は少しオリゴ糖入れて
    食べさせてます!

• 4月30日
碧

離乳食食べ始めたらウンチは硬くなりますよ。
ただ便秘はよくないですよね(>人<;)
うちの子も超便秘で1歳頃はウンチのたびに泣きわめきながら気張ってました🤣

ヨーグルト、さつまいも、ごぼう、豆など食物繊維与えると良いかもしれません✨
便秘解消食材でググったら食べれるもの出てくると思います😊
あと、薬局で市販で売ってるマルツエキス!
明日一日出なければ、浣腸してあげるか病院でしてもらったほうが良いと思います。
私が、幼少期超便秘で長いこと出ずに
40度近く発熱したことがあり、ウサギのウンチ2粒ほど出ただけで
熱が下がりました。

最近はオリゴ糖をヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗っても良いかも👍
お料理の砂糖がわりに使い与えてます✨
私もコーヒーに砂糖がわりにオリゴ糖混ぜて便秘解消してます(^^)

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね💦
    繊維質の食材を与えたら便秘はマシになりましたか⁇

先程調べたらマルツエキス出てきました‼︎‼︎
    市販で赤ちゃんでも使用可能な排便を促すものが売っているなら助かります‼︎💦
    なるべくお薬は使いたくない派なのですが、今回ばかりは痛そうで見ているこっちも辛いので💦

• 4月30日
  • 碧

マルツエキスは厳密には薬品ではないと思います✨

☆マルツエキス成分☆
    でんぷんを麦芽で糖化しカリウム塩を加え、減圧濃縮した水飴状の製剤で、麦芽糖を60%以上含有する。

なので、食品に近いですね(^^)
    新生児から産婦人科で処方されたことありますので大丈夫だと思います✨
    お湯に溶かして飲ませると飲ませやすいと思います✨

3歳すぎまで便秘もしくは、かなり硬く血液が便に混じってました💦
    病院に通い、ひどい時は浣腸。
    マグネシウムのお薬も長期間頂いてた時期もありました!
    お薬はやめました。
    オリゴ糖や食べ物でなんとか血液混じりではなくなりました(^^)
    血液が混じるのが習慣づくと
    痔になったり
    色んなリスクもあるよ。と言われまだ続くなら総合病院紹介するから。
    ギリギリで大丈夫になりました😃
    最悪、受診するとマグネシウムや浣腸、整腸剤など色々対策はしてくださると思います✨

今のところ、硬いのは硬いですが、一日一回は出ます(^^)

浣腸可愛そうですが、痔のリスクや
    便の硬い硬い蓋だけでも出してあげるとあとは結構すんなり出るってこともありますよ✨

• 4月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    新生児からでもokで食品に近い商品ならかなり助かります😭

病院に通われていたのは大変でしたね💦
    浣腸も避けたいですが頑固な時は仕方ないですよね…
    早い段階で対処しないと更に悪化しそうですし、何よりも痛がっている姿を見ていて私も悲しくなり非常に辛いのでなんとかしてあげたい気持ちになります💦

また、繊維質食品や水分の摂取量を見直して、なるべく快便になる様に心がけてあげたいと思います‼︎

• 4月30日
  • 碧

浣腸できれば避けたい。と思っていましたが、したあとは2日くらいは一日一回出る。って感じで✨
    硬い硬い蓋さえ出てきてくれればなんとかなると思います😀
    便秘は習慣づくものだと思うし
    大人でも便秘は辛いですもん🤣
    これから暑くなるし
    水分量は増やしてあげた方が良いかもですね✨
    我が家はずっと、マグ置いててご自由にどうぞスタイルです(^^)

• 4月30日
あんちゃん

もう汗かいて水分量減りますよね(>_<)飲み物多くあげて、バナナヨーグルトはいかがですか?
赤ちゃんだけじゃなく、うちは旦那も快便になります!w

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり水分摂取量を増やしてあげたいと思います💦
    昨日も昼間1回・お風呂上がりに1回の計2回しか飲んでなかったので💦
    バナナは娘も大好きで毎朝与えてはいるのですが便秘ちゃんでして💔
    私も旦那も快便なので娘の便秘が可哀想すぎて見ていて辛いです💦

• 4月30日
  • あんちゃん

あんちゃん

こどもの辛そうな姿はほんと泣けてきますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    毎日お疲れ様でございます( ;∀;)
    ちょっとでも良くなるといいですね\\\\٩( 'ω' )و ////

• 4月30日
やびち

離乳食を始めてからウンチが硬くなったり出なかったりだったので2日に一度、ベビーダノンをあげてます。

ヨーグルトで出るのであれば薬の前に試してみてからでもいいかもしれません。
4日だと頑固そうなのでヨーグルトにリンゴ乗せてみるとか‥
離乳食もバランスを考えてあげたら柔らかいうんちが毎日スムーズに出るようになりました。

• ぴぃ

ぴぃ

ベビーダノンをあげると高確率でかなり緩い便をするのでヨーグルトは腸の働きを良くするのは間違いないですよね‼︎

ヨーグルトも買いに行き、水分量や繊維質を少し増やしてみてみたいと思います‼︎

• 4月30日
ままり

とりあえず今はもう硬くなってしまってるので、イチジク浣腸はどうですか??

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよね💦
    硬いうんちが溜まってしまっているので、とりあえず今回は浣腸で出したうえで次からは水分・繊維質など腸の働きを良くする様に気をつけていくって方法もありますよね‼︎

• 4月30日
カナ

オリゴ糖水はどうですか?
腸の働きを助けてくれるのでいいと思いますよ。
オリゴ糖5g水100ccで一回に飲ませる量は30のみを2~3回を毎日あげればいいはずです?うろ覚えですいません🙏
砂糖水の作り方で探すと出てきます。
砂糖をオリゴ糖に変えればいいですよ。