※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

卒乳スタート2日目、胸の痛みで眠れず辛い。我が子は泣きながらおっぱいを欲しがる姿に涙。2人目欲しいけど自信を失い、1人を愛する方が幸せか。

卒乳スタートして2日目、胸がカチカチで辛いT^T
昨夜はパパに子どもを任せて私はリビングのソファーで寝たものの心配でベビーモニター眺めてるうちに早朝起きてしまった我が子のところに行って、そのまま私も起床T^T
今夜は胸の痛みで全く眠れないT^T
我が子は辛い1日目を乗り越えて今夜は全く起きる気配なし。
2日寝てない私…大丈夫かな…T^T

早朝起きてしまった我が子は私を見て、おっぱい欲しいのに飲んじゃいけないという葛藤でひどく泣いて
こんなに小さいのに理解して葛藤して泣きじゃくる姿がつらくて私も一緒に泣きました。
あんな泣き方は初めてで

だからママも頑張らなきゃT^T
卒乳というステップアップの成長がありそうな期待と裏腹に、とても寂しい。

私って勝手だなぁって思います。

妊娠して喜んで
つわりで、心が折れて
陣痛で無痛にしてと助産師さんを困らせ
夜泣きでイライラしてしまい
けど可愛い我が子に癒され、しつこく追いかけ回し
私の勝手で卒乳するぞって決めて始めたのに止めるの寂しいと卒乳寸前まで落ち込み
そして今、卒乳でカチカチの胸の痛みにまた心が折れそう…

2人目欲しいけどすっかり自信を失ってしまいました。
今の我が子1人を一心に愛していくだけの方が我が子は幸せなんじゃないかな
2人目の子育てしながら上の子をみるなんて私には出来ないと思うです。

コメント

森のクマ

圧抜きしても痛いですか??
楽になるはずだと思うのですが………

  • みこと

    みこと

    卒乳のために専門の施設に通っているんですが3日間、自分で搾乳しないように言われました。
    それでも痛いし乳腺炎が怖いので少し圧抜きした時はほんの少し楽になった気はしたんですが
    なんせ後々のためにやるなと言われてるため控えめにしたせいか
    すぐに辛くなって横になることも出来ずにソファーに座ってますT^T

    • 4月30日
  • 森のクマ

    森のクマ

    ストレスになるくらい痛いのに多少圧抜きしたってバチは当たりませんよ(*^^*)w
    乳首を刺激しなければ大丈夫です。
    その後に保冷剤をタオルで巻いて冷やしてみてはいかがですか??

    • 4月30日
  • みこと

    みこと

    なんかそれ聞いて気が楽になりました^ ^ありがとうございます!
    ネットで調べて圧抜きやってみたのですが
    乳首を摘んだりしなければ大丈夫ですか?
    母乳は出ていたのですがちゃんと出来てるか不安で
    もうカチカチ過ぎて乳房には触ることも出来ません😂
    冷やし過ぎてもよくないとあったので
    冷えピタを貼ってみてます。
    今から保冷剤をタオルに巻いてやってみます!

    • 4月30日
  • 森のクマ

    森のクマ

    しこりになってる部分を押したり、おっぱいを持ち上げるとピューっと母乳が出ると思いますので、そこは捨てていい部分かと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    乳首を刺激すると、母乳が生成されてしまうので控えれば大丈夫です!!

    冷やしすぎというのは、保冷剤を直に使ったりすることかとおもいます。
    あとは痛くもないのに冷やすとか…
    本当はキャベツとか長芋湿布とかがいいみたいですが、とりあえず応急処置ということで保冷剤をタオルで巻いていい気がします。

    後日、通われている卒乳専門施設にあまりにも痛かったのでこういう処置をしたと伝えてみてはどうですか(^ω^)?
    きっと私よりもいい策を教えてくれるはず!!!!!

    卒乳は母子ともに我慢と根気比べですが…
    おっぱいが痛いのは我慢する必要ないです( ;∀;)

    • 4月30日
  • みこと

    みこと

    こんにちは^ ^あれから3時間以上空けてから再度教えてもらったように圧抜きしました!
    だいぶ楽になって保冷剤も付けたら横になって2時間ほど眠ることが出来ました(о´∀`о)
    里芋湿布の指導も受けていたのでネット購入したものが先程届いたので作って付けました。子供を抱っこなどは出来ませんがさらに楽になりました(o^^o)
    お世話になりありがとうございました😊

    • 4月30日
まめ

少しおっぱいの張りは良くなってきたようで何よりです✨

卒乳…寂しいですよね。わかります😣
私も二人目妊娠のために上の子卒乳させました。今までなんてことない授乳時間がとても掛け替えのない時間に感じられますよね😣
私も寂しくてポロポロ涙出してました💦

勝手だなんて。ママだって一人の人間。完璧じゃないんです、だからご自身を責めないでくださいね。
それに次の子を考えたとき、上の子が幸せかどうかという視点でも考えてあげられるまる子さんの子供なら、一人でも兄弟ありでもきっと幸せになれると思います(^_^)
ご主人さまも、おっぱいはって痛いって夜子供をみてくれるなんて優しいじゃないですか(*´∀`)
家族計画、ぜひご主人さまとよく話し合ってみてくださいね(*^^*)

まる子さんにとって納得のいく未来になりますように✨

  • みこと

    みこと

    暖かいお言葉ありがとうございます😊

    子育てって嬉しいこと悲しいこといろいろあって喜怒哀楽がたくさんありますが
    この子に出会えて幸せです☺️

    いろいろあるけど、これからも家族の今と未来に向き合っていこうと思います!

    • 4月30日