※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとと
子育て・グッズ

1歳の娘が下痢とお尻のかぶれで悩んでいます。保育園に行かせるべきか相談中。保育園で座浴などの対応可能か不安。

1歳の娘がいます。慣らし保育が先週の金曜日で終わり火曜日から仕事復帰予定です…しかし金曜日から下痢をしていて4月28日小児科に行きました!!整腸剤を飲んでも下痢を10回・4月29日は8回しました。小股とお尻が真っ赤で皮膚もただれて皮も剥けている部分もあり皮膚科も行って薬をつけてます。夜中も下痢で起きて3~4時間おきに起きてます!!寝付くのも1~1時間30分程度かかっています。
下痢以外と小股とお尻のかぶれ以外は元気で食欲もあります!!
明日の様子で保育園に相談しようと思いますが…こんな状態で保育園に行かせるのは娘も辛いだろうし…悪化しても嫌だなという気持ちもあります。
保育園では座浴とか頼めばしてもらえますかね?
こういう状態でみなさんは保育園に行かせますか?
今までで慣らし保育では体調不良はなく毎日保育園に行けていたのですが…復帰直前でこのようなことになり悩んでいます!!参考に教えてください。

コメント

ひとと

下痢以外とではなく下痢とです。

みーこ

今は下痢の後お尻はどうしてますか?座浴??

うちの保育園は下痢にかかわらずうんちしたら毎回シャワーしてくれます。なのでシャワー後使うお尻タオルというものが持ち物に入ってます。
皮が剥けてるとなると座浴必至ですよね。やってくれるところはやってくれるけど、やらないところはやらないかも?園にシャワーする場所はありましたか?
下痢していると預かってくれない保育園もあるらしいですよね

• みーこ

みーこ

ちなみにうちも下痢が3日ずーっと続いた時は(中耳炎で初めて抗生物質を飲んだ時整腸剤は飲んでいましたが)、1日10回下半身シャワーしましたよ😅
    そして毎回亜鉛華たん軟膏(サトウザルベ)。オムツから漏れるのでオムツ二枚重ね。めんどくさいからズボン履かせない。でした😅

• 4月30日
  • ひとと

ひとと

下痢の時、うちも下半身シャワー毎回してタオルで拭いてます!!うちの保育園はお尻ふきだけ持参なので…もし保育園に行くようならやってもらえるか、タオルの準備もしておきたいと思います。シャワーはあるかわからないので聞いてみてせめてお湯で洗って欲しいです!!うちはキンダベートと保湿剤が混ざった薬を夜間つけ…昼間はプロペト処方されて塗ってます!!少しずつ改善はしていますが皮も剥けているしお風呂やシャワーで痛がって可哀想で。保育園と相談してどんな対応しているか聞いてみます。とっても参考になりました!!初めての保育園、初めての下痢で…どうしていいものか分からなくて…本当にありがとうございます!!

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

キンダベート…
    亜鉛華たん軟膏は出てないのですか?
    小児科でしたか?

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

皮が剥けてるといたがってよく洗えないかもしれませんがお尻の割れ目をよく開いて穴の周りもよーーーーっく流してあげて下さい。けっこう残ってるんですよね。

• 4月30日
  • ひとと

ひとと

亜鉛かたん軟膏も出てました!!小児科ではアズノールが処方されたのですが悪化したため午後皮膚科でもらってきました!!今日シャワーして薬を塗ろうとしたら残ってました…お尻の割れ目までよく洗ってあげようと思います。お風呂の時に赤ちゃんの全身用のシャンプーでお尻を洗ったらいたがったのですが…お風呂の時だけは泡で洗ってもいいんですよね?何度もすいません。

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

私薬剤師なのですが、面倒でなければお薬教えていただければ使い方解説できると思います。今はお手元に無いでしょうから後でもいいですし、心配なければスルーでokです。

うーん😣痛がるのは気になるけど、やっぱり汚れもきになるから1日一回は泡したいですよね😣私ならいたがってもよっぽど大暴れしないなら泡しちゃいます。
    でも、亜鉛華たん軟膏も消毒効果あるので、傷が閉じるまでは流水洗いという手もありだと思いますが…
    やっぱり私ならあらっちゃうかも
    あと、お湯の温度はぬるめが刺激が少ないです

うちはかぶれる前に綺麗にしちゃいたいので普段は毎回泡で洗っています。
    そのあと毎回保湿剤。

割れ目をよく開いて、ちょっと抵抗あるかもですが、穴の周りもしっかり指で撫でて落としてました。けど、どれくらい酷いのか…皮がめくれちゃってるところは触ると酷くしちゃいそうだから触っちゃダメです。

• 4月30日
  • ひとと

ひとと

ありがとうございます!!院内処方で皮膚科の先生もあっという間に診察終わってしまって説明が無かったので明日起きて時間のあるときにこちらでまた教えてください。本当にありがとうございます!!

• 4月30日
  • ひとと

ひとと

①クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%10gとプラスチベース10gの混合のものが布についててそれをハサミで切って貼り付けてます!!下痢で汚れてしまうので夜だけ貼るよう言われました!!きれいなままならそのままずっと貼っておいて欲しいと!!
    ②亜鉛かたん軟膏10% 60gは夜だけ①を貼る前に塗るように言われました!!

宜しくお願いします

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

①と②だけを使うようにいわれていますか?
    どちらも夜しか使わない説明になっちゃってますね🤔
    日中は何か使うようにはいわれていませんか?

キンダベートとプロペトを使うよういわれているでしょうか?

夜は①②で
    日中は毎回プロペトをみっちり塗ってあげるのがいいと思います。
    ①のステロイドで炎症を抑え、②で傷から出てくるジュクジュクの汁を吸ったりオムツの中のかぶれから肌をさらさらに保ち肌を休ませてあげます

①②^も使い過ぎは傷の治りを邪魔します一日中つけたら早く治るかな?と思いがちですが、決まった時間帯を守って使って下さい

ただ、
    ②は一日数回使う事も可能ですので、日中にも2回くらい使っていいと思います。

あいまに塗るプロペトはたっぷりつかって大丈夫です

• 4月30日
  • ひとと

ひとと

皮膚科では①②を夜だけ使うように言われました!!昼間は小児科でプロペトが処方されていることを伝えたらそれでいいですと言われたのでたっぷり使ってあげようと思います!!元々オムツかぶれしやすく自宅ではオムツ交換ごとにプロペトを塗っていたのですが保育園では塗ってもらえないので悪化してしまったのだと思います。
    ビオスリー配合散0.8gを朝夕に飲むのですが体重10.4キロの娘で…量は合ってますか?ネットで調べても分かりにくくて…

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

なるほど💡
    色々繋がった感じです💡

プロペトの与薬書書いてもらったんですもんね。普段やってないことお願いするのって気が引けますよね😣
    座浴お願いできるかも含めてよく相談してみて下さい。

うちもオムツかぶれしやすいので😣お肌赤いと心配ですよね〜

ビオスリーの量
    それくらいでちょうどいいと思います😊先生によってプラマイあるかもそれませんが、大丈夫です🙆

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

ちなみに普段って毎回どれくらい塗ってましたか?お尻ぜーんぶは塗る必要はないかな??お尻の穴周りだけでもいいかも。
    乾燥があるならば保湿剤。

うんちが出たら毎回穴までしっかりシャワーが一番効果的かな?傷がなければ泡で。仕上げにプロペト。

• 4月30日
  • ひとと

ひとと

お尻全体的に塗ってました!!塗る場所も考えながらやっていきたいと思います!!すでに6回も出ていて下痢が改善されてないので明日また小児科に行ってこようと思います!!職場の人には休むことを伝えました。やっぱりビオスリー以外のお薬とかに変更してもらった方がいいんですかね??下痢が収まってくれれば自然と皮膚も良くなると思うので…

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

6回!?大分長引いていますね😣
    下痢が治ればお尻ももちろん回復するとは思いますが、違う整腸剤でもいい気はしますが、変わらないような、変わるような…😅
    プロペト保湿はできないので状態を見極めて使って下さい😌

• 4月30日
  • ひとと

ひとと

寝るまでにさらに出て1日で8回でした。夜中も何度か下痢で起きてるから…もう出ないことを願います。
    とりあえず明日はオムツも持って小児科でしっかり見てもらおうと思います。本当に何度もありがとうございました(*^^*)

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

あ!今日の下痢の回数が6回なんですね、6回受診してて6回ビオスリー処方されたのかと思っちゃいました😅
    そうですね💡
    よく見てもらってください。早く治りますように🙏

• 4月30日
ぱんだ

座浴?座薬ですか?
保育園では基本飲み薬も極力飲まないでいいよう2回の処方をすすめるので座薬はしないと思います🙁
そして登園してもその回数、保育園でも便が出てたら連絡がきてお迎えを頼まれると思います😓
火曜日まで様子を見て、収まっていないなら電話で保育園に相談してみたらいいと思います😊

• ひとと

ひとと

座浴はお尻をお尻ふきではなくお湯で洗ってあげてるのでそういうこともしてもらえるのかなって疑問に思って。言葉選びが分かりにくくてすいませんでした…
    飲み薬は朝夕でもらったので大丈夫です!!プロペトは塗ってもらうよう医師から与薬依頼書を書いてもらいました!!
    ありがとうございます!!

• 4月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうでしたか!すみません😅
    シャワー毎回する園と拭くだけの園がありますねー😄
    確認してみてください!
    下痢でヒリヒリするのかわいそうですもんね😭早く治るといいですね😊

• 4月30日
  • ひとと

ひとと

こちらこそこんな夜中に本当にありがとうございます。せめて下痢が収まれば改善されると思うので…早く良くなるよう頑張ります!!

• 4月30日
ひとと

本当に夜中に色々教えていただいてありがとうございました(*´-`)
今の状態では保育園行くの難しそうですが少しでも良くなるよう頑張ります!!