※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

ベビー用品はいつから買い始めるか悩んでいます。流産や死産のことも考えると不安です。生まれる前や生まれてからでも遅くない必要なアイテムがあれば教えてください。

皆さんベビー用品っていつ頃から買い始めました?
安定期に入ったもののあんまり考えたくはないですが買ったとして流産や死産になってしまった時のことを考えると…

いつ頃から買い集めたか、生まれる前に買っておくものや生まれてからでも遅くないものなどあれば教えてください!!

コメント

りぃ(26)

私はマイペースすぎて35wから慌てて買いました😂

哺乳類とかは産まれてからでもいいかな?って思おます
ただ、母乳がきっちり出ても
完ミや混合でやろうと思っているのであれば買っておいても損はないかと!

あとはベビーベットとかですかね🤔

我が家は産まれてからでもレンタルしましたが背中スイッチ酷く
結局置いてもすぐ起きて泣いて抱っこしてが19:00~7:00まで続き
結局抱っこ紐してそのまま横になって外すと起きないってことがわかり添い寝になりました😅

メリーも買う予定なかったですが特に必要性感じてませんし

ベビーバスもレンタルでいいかな?と!
場所もとるし(取らないのもありますが)長くても2ヶ月までしか使えないし(大きくなって足をバタバタして入れられなくなります😂)

無駄遣いをしたくなければほんとに最低限だけでいいかな!って思います!

産まれてからでも全然間に合います👍🏻

はじめてのママリ🔰

私もかなり遅くから買い始めました😂
私ももしなにかあったらつらいから、と思って早くから買うのはためらっていました😣
と言うのも、以前に友達の友達(私はあったことがない方ですが)が臨月に赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていたお話を聞いたことがあるからです。
そのお話を知らなかったらもっと早くからウキウキで買い揃えていたかもしれませんが、本当に出産当日まで無事に産まれてくれるか不安でした。

結局、予定日の2ヶ月前頃から用意し始めました。その頃はかなり腰痛がひどくて、もっと身軽な腰痛もひどくない時に買い物に出かけておけばよかった、と後悔しました😂

生まれる前に必ず必要なものは肌着です😊今21週ということは予定日は8月頃ですかね?うちの子が8月末が誕生日で夏生まれですが、肌着はコンビ肌着が重宝しました!

短肌着は使い道がよくわからず買ったもののほとんど使いませんでした(笑)

低月齢の頃はほとんど家にいるし、病院の2週間検診や1ヶ月検診はすぐに赤ちゃん脱がせないといけないので、カバーオールやロンパースなどのお洋服は着せず、肌着とおくるみだけで行く人も多いので、正直夏生まれは赤ちゃんのお洋服は最初は必要なかったです(笑)
新生児〜1、2ヶ月頃向けのロンパースを3着くらい買っていましたが、肌着ばかりで全然最初の頃は着せる機会がありませんでした😂

あとオムツは新生児サイズが実は各社微妙に違うので、産院で使ったオムツがぴったりならそれと同じものを産後に退院までに買っておけばいいと思います。ご家族にドラッグストアなどで買ってもらうか、ネットで買って家に届けておけばいいと思います😊
成長の速い赤ちゃんは新生児サイズはすぐにサイズアウトすることもあるようなので、買いすぎずその都度買い足すのがいいと思います😄
うちは2,700弱で生まれてその後も成長が緩やかだったので、周りの赤ちゃんよりは細めで新生児サイズしばらく使いました。
私は産院がパンパースの紫色のパッケージのものを使っていてやや細めの息子にぴったりでした。
家には出産前にパンパースの緑のパッケージの新生児用を買っていて、パンパースだし新生児用だし緑と紫は生地の質感が違うだけで同じサイズだろうと思っていたら、緑のは少し大きめで、息子にはぶかぶかでしたので、紫の方を家族に急いで買ってきてもらいました😂緑の方はそのうちサイズが合って使えるようになりました😊
その後はムーニー使ったりメリーズ使ったり色々しました。赤ちゃんのお肌やサイズに合う、合わないあると思うのでオムツは常にその都度買うのがいいと思います✨

抱っこ紐は最近は各社新生児から使えるタイプが沢山出てますね😊
今のうちにお店で試着して、赤ちゃんの実物大のお人形もお店にあると思うので抱っこ紐に入れて試着してみてください。新生児の頃からすぐ使う予定なら早めに買っておいてもいいと思います。買うのは先でもいいと思うので、身軽な今のうちにリサーチしておくのをオススメします。

ベビーベッドは私ははりきって買ってしまいましたが、息子がベビーベッドでは全然寝なくて買わなきゃよかったです😂レンタルして様子見たらよかったです💦2人目も最初は一応使うつもりですが寝てくれたらいいなー😂

あと沐浴用のベビーバスは要らない派も多いですが、私は絶対必要でした。洗面所でする人もいるようですが、いくらきれいに掃除していても、毎日大人が歯磨きでぺってしてる場所で赤ちゃん洗いたくなかったので、ちゃんとベビーバス買いました(笑)
空気で膨らませるタイプのリッチェルのベビーバスすごくよかったですよ😄空気で膨らませるのでふわふわしてて赤ちゃんも痛くないと思いますし、使わなくなったら空気を抜いてたためるのでそこまで場所もとりません😊私が産後も腰痛が治らなくて、色んな場所で試した結果、お風呂場でフタをしたままでフタの上にベビーバス置いて、私が膝をついてするのが1番安定感あって良かったです。洗い場の地べたに置くと腰が痛かったです😵

哺乳瓶やミルクは母乳の出が最初からいい人は1回も使わないかもしれませんが、念のため1本はあったらいいかな、と思います。お母さんの体調不良の時や、災害時にもあった方がいいと思いますので。消毒セットはうちは買いませんでした。家にあるお鍋で煮沸できますよ😄
あと母乳を吸わせて1〜2日で私は乳首が激痛になりました😵💦
乳首用クリームを出産前に調べておいて、必要になったらすぐに買ってきた方がいいです😂赤ちゃんの吸い付きが強くないと痛くならない人もいるようですが、私の周りでは皆最初しばらく痛かった、と話しました。真っ赤になってヒリヒリして下着が触れるのも痛くて、ネットで調べてクリームを塗ってラップを貼って保護しておくとマシ、とあったので慣れて痛くなくなるまで毎日貼ってました(笑)クリームは赤ちゃんが舐めても平気な自然素材の物が多かった気がしますので、そこは安心してください😆

順次これから楽しみですね😊💕
楽しみながら集めてくださいね😆

🐰

臨月から実家に里帰りしてたので
それから買い揃えました👶!
私は生まれる前にほとんど買っちゃいましたが
ベビーカー、抱っこ紐は生まれてからでも
大丈夫だったなと思いました😂

じゅえりー

産休に入ってからなので
32週頃からでしょうか😄
購入リストはフットワーク軽いうちに
下調べしまくりましたよ💻️
ただ、その頃結構苦しいので
夫が同伴でした😅
チャイルドシートは退院時に必要なため、産前に用意。
ベビーカーは高額ですし、
最初は抱っこで十分な位しか移動しなかったので、産後にゆっくり買いました😃
出産後~退院までに買い物できる旦那様であれば、服や小物もお任せもありかと思いますよ✨

たろうちゃん

私は6ヶ月の頃から産前に本当に必要なもののリサーチを始めました!実際に買い始めたのは8ヶ月入るか入らないかぐらいのときかな?🤔
大きいものだと、退院時に必要なためチャイルドシートは買いましたが、ベビーカーや抱っこ紐は生まれてから必要に応じて買うつもりなので買ってないです!
小物類は 病院である程度用意してくれるもの(オムツやおしりふきなど)以外は出産準備品リストに載っているもののほとんど買いましたね💭 病院から少しもらえるものは、なくなってから買い足せば良いかな〜と思っています!あと家にあるもので代用できそうなものは買ってないです

その考えわかります!
私ももしそうなってしまったとき、買い揃えすぎるとショックが大きいから…と必要最低限の物と数しか揃えませんでした!
妊娠中期くらいからちょこちょこ買い始め、入院の物など必要なものを全て揃え終わったのは出産1ヶ月くらい前でした!
ベビー服は3着、あとは肌着を7枚しか用意していませんでした。今のところ過ごせちゃってます!ガーゼはたくさんあると便利です!吐き戻しとか何かしら使ってます😂
あとはお風呂用品とか絶対に使うってものは用意しておいた方がいいと思います。保湿のローションもあった方がいいです。あとはベビー綿棒、爪切りなども使ってます。
いろいろ心配になるし、無駄にたくさん買うのも嫌ですもんね!こっちゃんさんのお子さんが無事に産まれてきますように☺️🌸

うなりー

正直なところ、肌着やドレスオール以外は出産後夫が用意しました。

肌着は価格もそれほど無いし、水通ししたりしなきゃいけないので早め(それでも9ヶ月くらいかな)に購入しました。
そして、36週には里帰り(自宅から実家まで車で2時間)しましたので、生まれた後の入院中に夫が全て買いに行きました。

もちろん、それまでには何を買うかというのを種類ではなく商品を決定しておいたので、比較的すんなり買い物してくれました。

それが出来たのはうちの場合は夫がお金の管理をしてるからかな?と思いますけどね(笑)

むな

私も同じ考えで中々踏み切れませんでした…
ですがやはり何かあって自分で買えなくなるのも嫌だったので一応色々とネットや雑誌で調べてて9ヶ月に入った時に買いました(o^^o)

ぽん

わたしは最近になって、買い始めました!笑

am

8ヶ月入ってから揃えました😊✨
基本的に必要なものは買い揃えました!
哺乳瓶やベビーカーは生まれてから買う予定です💓
心配になりますよね…私も買い揃えましたが、まだ自分の赤ちゃんが使うこと想像出来ないです🤣でも見てると可愛く、癒され、頑張って産まなきゃ!って思えます!
でも9ヶ月に入るとお腹も大きく、大きい買い物しに行くのは大変です💦

こっちゃん

個別の返信できなくて申し訳ありません…
皆さんとても長文でありがとうございます!!
やっぱりギリギリまで分からないって思われてる方もいて少し安心しました😭

結構ギリギリでいいみたいですね!!
ベビーベッド買うのが当たり前だと思ってましたけど意外と使わなかったり
ベビーバスや哺乳瓶も意外とギリギリで大丈夫だったり😅

とても参考になりました!
旦那と話し合って買い物は付き合ってもらうことにします!
なるべくお腹が大きくなる前に😊

ありがとうございました💞