※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
妊活

人工授精後のルトラール服用について、遅れて服用しても大丈夫か不安です。生理予定日3日前に検査できるでしょうか。

人工授精後のルトラールについて教えてください。
人工授精の2日後の夜から1日2回7日間、ルトラールを処方されていました。
体調が悪く風邪薬などを飲んでいたので1日目だけ服用しそこからあと6日間は飲むのを忘れていました。おそらく通常ならあと朝の分を飲んだら終わりと言うところで気づき医師に電話したところ生理は遅れるかもしれないが、今日から6日分を飲んでくれと言われました。
忘れた自分が悪いのですが今から6日分?!とびっくりしてしまいました。ただ、排卵後数日してから初めての乳首痛がありもしかして妊娠しているのではないかと期待しています。
ルトラールで服用で整理はずれているかもしれませんが本来なら私は生理予定日が正確で今日で生理予定日3日前です。
気になるのでクリアブルーなど買ってフライング検査薬をしてみようかなと思います。
ルトラールはそんなに遅れてから服用しても大丈夫なものなのでしょうか?今でルトラール再開2日目でで生理が遅れているかもしれないけれど本来の生理予定日3日前に検査をしたら反応はちゃんと出るのでしょうか?

なんかいろいろ不安で眠れません。詳しい方回答お願いいたします。

コメント

ワンタン麺

ルトラールは人工黄体ホルモンなのでホルモンバランスを整えて黄体期を維持する薬です。おそらく人工受精の後から黄体ホルモンを整えて着床しやすくするのが目的だったと思います。
ですが本日生理予定日3日前ということは高温期11日目でしょうか?着床は7〜10日目に起きるので今から飲むと着床を助けてくれるという目的で飲むように指示が出たのかもしれません。詳しくわからずごめんなさい。
ちなみにルトラールを服用することで黄体ホルモンを補充してるわけなので生理も遅れると思いますよ。

そして、フライングですが早期妊娠検査薬でしたら着床から2日目に反応し始めるとも言われてます。9日目までに着床していたら薄っすら反応がでるかもしれませんね。
クリアブルーは生理から1週間後に仕様のものなのでチェックワンファストをお勧めします