※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

新生児用チャイルドシートは軽自動車にも取り付け可能ですか?

チャイルドシートについてです。
チャイルドシートは新生児用(その年齢に合ったもの)を購入すればどんな車にも使用可能なんでしょうか?
ちなみに 軽 タントカスタムに新生児用のチャイルドシートを付けたいと思っているのですが…

コメント

mママ

合う、合わないがやっぱあるみたいなので、お店で聞いてみた方がいいですょ☺

• ミルキー

ミルキー

新生児用のものだとすぐにサイズアウトして使えなくなってしまうと聞いたので安く中古のものを買おうと思っていて…💧

• 4月30日
  • mママ

mママ

高いですもんね💦
    一応、今のチャイルドシートって大体3才くらいまで使えるって書いてありますよー!
    それか、中古の見に行って説明書読んで調べてみて、購入を検討するとかどうですか?💡
    うちは、ベビーカー、チャイルドシートはしっかりしたのを購入して、他はお下がりとかで済ませちゃってます💦

• 4月30日
  • ミルキー

ミルキー

なるほど、、Mmamaさんはどのようなチャイルドシートを使用されてますか?😮

• 4月30日
  • mママ

mママ

私は義両親が買ってくれたのですが、エールべべの回転式のISOFIX使ってます💡

• 4月30日
あむあむ

シートベルトでつけるタイプと、
ISOFIXといって、簡易的に付けられるものがありますが、
ISOFIXの場合、車がISOFIX対応でないと付けられません。

• ミルキー

ミルキー

車の説明書に対応、非対応が明記してあるんでしょうか?
    すみません、知識不足で…💧

• 4月30日
  • あむあむ

あむあむ

してあると思いますよ!
    店舗の店員さんに、年式などを言えば調べてくれると思います!
    言えば取り付けしてくれるところもありますよ!

• 4月30日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんですね!!
    チャイルドシートはすぐにサイズアウトして使えなくなってしまうと聞いたので安く中古のものを買おうと思っていて😵やはりちゃんとお店に行った方がいいのでしょうか…

• 4月30日
  • あむあむ

あむあむ

なるほど、、。
    中古で買うなら、自分で下調べしないとですよね。
    店舗なら、色々教えてくれるし楽ですが。

• 4月30日
ままり

チャイルドシートによってら取り付けできない車種があるので、お店またはネットで確認したほうがいいですよ(^^)
ほぼ大丈夫だと思いますが、チャイルドシートも安いものではないので念のため💦

• ミルキー

ミルキー

全ていいわけではないんですね…
    いろんな種類があるので決められません(;´д`)

• 4月30日

品物によっては取り付け出来ない車種もあります。
また、チャイルドシートは新生児〜5.6歳まで使えるものもあります(^^)

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね、割と使えるものは使えるんですね!ありがとうございます😊

• 4月30日
ぺこ

チャイルドシートで新生児用というものは見かけたこと無いです💦
新生児〜何歳まで使えるというものばかりが店頭にあるかと思うのですが…
車種によって対応してる対応してないかがあるので、店頭で調べてもらった方がいいですよ💡
中古ですと保険効かないですし、年式によっては今の規格に合わない物もあります。

kokopelli

私も新生児~長く使えるものを考えてましたが、子供が成長するにつれて
汗や物を食べて汚したりドロドロにする事を考えると
ずっと同じもの使えないな…と言う所に落ち着き3万以内だったかな?
安いもの買いました。ISOFIX回転式です

msa

西松屋で新生児から6歳まで使えるチャイルドシートを1万円で買いました🙌✨
安いし、赤ちゃん乗せるから、高いやつの方がいいのかなとか悩んだんですが、まあいっかって感じで😳
新生児用クッションみたいなのがあってそれをつければいいみたいな感じでした。
シートベルトに取り付ける感じだったんですが、結構説明書読んでも難しくて西松屋まで聞きに行きました😱
あたしのやつは説明書に対応の車種が書いてありましたよ😗❤
一応、旦那の車にも自分のお母さんの車にもつけれるやつなんですが、取り外し出来ないタイプみたいです😳