※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

義理の家族がめんどくさいです…子供が冬に生まれたのでお宮参りや、写真…

義理の家族がめんどくさいです…

子供が冬に生まれたのでお宮参りや、写真撮影などを延期していたら「いつになったらやるの?」と会うたびに義母にいわれるようになりました。しかも自分が参加する前提で話を進めており、日柄も気にするような人なのでなかなか決まらずにここまできてます。私は正直面倒なので、旦那に家族3人で行きたいと話したらなぜか「両家でいこう」と訳の分からない話しになりました。なぜ義母に来てもらいたくないかというと、親戚や仕事関係の人に見せたいらしくいろいろ振り回されるからです。こんなときみなさんどのように断ってますか?

コメント

新米ママ

直接言いづらいなら旦那さんに言ってもらいますが、旦那さんは力になってくれそうですか?
お義母が嫌じゃなくて、家族3人で行きたいな~と言います!

• みーまま

みーまま

回答ありがとうございます
    旦那は義母が来たいと言っているから連れてきたいといってます。

• 4月30日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね💦
    家族3人で行きたいと伝えた事はありますか?

• 4月30日
あーちゃん

私のところもそうでした〜!

勝手に日程決められて、、、

もともと仲良くなかったので、私が旦那と私と子供で3人でやることにしました!

義母義父に抱かせるものかって感じです笑

参加する前提ってうざいですね〜!
図々しいにもほどがある、

お子さんの親はみーままさんなんだから主導権はみーままさんにありますよ🤚🏻

無視してこの間してきました〜って過去形にしちゃいましょ笑笑

ゆま

うわぁぁぁー同じですね( •́ㅿ•̀ )( •́ㅿ•̀ )

ずん

私も先日同じように義母に勝手に日程を決められました。
しかも、実父に日程を都合つけるようにとLINEできて私はあまりにも頭にきてお宮参りは3人で行きたいと告げました。
まぁ、私の場合は実家が離婚していて、尚且つデキ婚で実母とは縁を切られたんですよね。
それで父親としか会えないのですが、両家でと言われても私からすると実母が来ないのは自分の責任とはいえ悲しくて。
だから両家っていう言葉に不公平を感じたとの事も伝えました。
そしたら既読無視されて。。笑
結果夫に今回はあなたの気持ちを尊重するけど今後の行事は一緒にやりたい、老後の楽しみはこれしかないからと言ってきたそうです。
嫌がらせもしてきた義母なので、すごく嫌ですがお食い初めは食事だけなので両家でやろうかと思っています。
もちろん、日程や場所は夫婦で決めるつもりです。
お互い辛い立場ですが、後悔がないお宮参りや今後の展開を祈ってます。
辛い時は一緒にここで吐きましょう!

かこ

旦那さんに言ってもらいます。確かに義母づきあい難しいですよね!悩みます!