※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
その他の疑問

3ヶ月に寝返り寝返り返りをしてから全く進歩がありません。うつ伏せで飛…

たびたびすみません🙇‍♀️

3ヶ月に寝返り寝返り返りをしてから全く進歩がありません。うつ伏せで飛行機のポーズをするだけです。色々してみましたが前にも後ろにも進めません。移動は全て寝返りです。
また離乳食もほとんど食べません。
標準で産まれたのに体重身長共に成長曲線より下です。

最近支援センターに行くようになり色々なママさん達とお話ししたりするのは楽しいのですが、息子を他の子と比べてしまいます。
8ヶ月9ヶ月で歩いている子がいます。その子達は離乳食もよく食べるそうです。

比べたらいけない、息子は元気なんだから成長がゆっくりでも気にしないようにしようと思っていても心配です。

私の育て方がおかしいのか?やり方が間違っているのか?
夜になるとつい考えてしまいます。
どうすれば、このモヤモヤがなくなるでしょうか?

コメント

蓮

わかります!
個人差はあります!
大丈夫です!
その子のペースで大丈夫です!
飛行機のポーズが好きなのかも知れません!なにかのきっかけでできるようになります!
8ヶ月歩いてませんでしたし、今だに少食です!
色々考える気持ちわかります!
今日出来なかったことが明日できたりします!
モヤモヤしてしまうけど、今の間の子供の成長楽しんでください!
あっという間です!

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!
    そうですね😣成長なんてあっとゆう間ですよね!
    もう8ヶ月かと先程、旦那とびっくりしたぐらいです!
    焦らず、息子の成長を楽しみたいと思います!

• 4月30日
mamari

とーーーっても分かります…
娘は未熟児で産まれたのですが、同じ月齢の子と比べてしまいます…
比べるものではないと頭では分かってるんですけどね〜💦

同じような質問をして、子供の元気が一番❤︎と答えて頂いて、少しモヤモヤが吹っ切れました。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです!比べてしまいますよね💦
    でもそうですね!元気なのが一番ですね👍

• 4月30日
クルン☆

心配になりますよね。わかります!
うちの子も発達遅いです。
来月から支援センター行くかもしれなくて、他の子と比べてしまうのではないかと不安になります。
でも、息子はすでに2回も手術してるんです。手術しなかったら一歳までもたないと言われてました。
それでもゆっくりな発達はちょっとは心配ではありますが、すごく元気にしてくれてることがありがたくて、ゆっくりでもいいよ!たくさん頑張って乗り越えてきたんだから(*ˊ-ˋ*)と思っています。
私からしたら、手術も何もなく成長できてることが羨ましいです。少しゆっくりなのも個性だと思ったらいいですよ。成長早いからって将来大物になるとかは関係ないですしね(笑)

• チョコ

チョコ

遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️
    手術2回もされたんですね、小さい身体で大変でしたね😣
    そうですよね💦息子は何もなく元気に育ってくれています。感謝感謝です!
    あまり気にしないで、個性だと思って過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月3日
けいくんママ

私の息子は今10ヶ月ですが、移動は寝返りです( ノД`)…
ハイハイ、ズリバイ全くしません!
でも健診ではそういう子も居ると言われました( >Д<;)
歩くのが早ければいいって訳でもないんですよー!
ゆっくりのいいところは骨がしっかりした頃に歩いたりするのでそれだけ負担が減り足腰の強い子になりますし(*^^*)
私も気にしてたんですけど、成長がゆっくりなのはそれだけその子の歩くまでの成長を沢山味わえるんだと思ってます!
歩いてしまったら、そこから子供はどんどん親離れしていきます。
嬉しい反面寂しさもあるので、私は自分の子の成長がゆっくりで良かったって思ってます(^-^)

• けいくんママ

けいくんママ

ちなみに我が子は平均よりも大きいですが、ズリバイもまだですよ!

• 4月30日
  • チョコ

チョコ

ゆっくりだと足腰強い子になるんですね!
    私自身や友達の子も成長が早く焦っていました💦
    私もけいくんママさんのように息子の成長をゆっくり見守っていきます😊

• 5月3日
かん

うちの子お座りは5カ月だったんですけど、寝返りは8カ月後半にやっとして、9カ月の終わりにズリバイがなんとかできて、今はハイハイ、昨日つかまり立ちと後半に成長オンパレードでした!
寝返りもしないまま仰向けのままな息子を見て、マイペースなんだと思いながらも本当に寝返りするのかと心配もしました!
ちなみに寝返りできてからは息子もコロコロ移動でした 笑

ズリバイはお腹を支点に向きを変えることから練習したらするようになりましたよ!

• チョコ

チョコ

ここ約1ヶ月の成長がすごいですね!🤩
    ズリバイ練習してみますね👍

• 5月3日