※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

実両親との関係について。長くなりますが、よろしくお願いします。実両…

実両親との関係について。長くなりますが、よろしくお願いします。
実両親と縁を切った方、どうやって切りましたか?
私はDVや大喧嘩、お金の無心など確固たる理由があったわけでは無いですが、両親と縁を切りたいと思ってます。

子供の頃からの積みかせねで、今でも忘れられない言葉があり思い出します。容姿をバカにされたり、兄と比べらたり、育ててやってるのになどなど。
今も帰省しても子供を抱っこしたり、声をかけたりとかいっさいしません。家族間でケンカしたり怒鳴ったりして居心地悪いですし、会話がなくて辛いです。

また、結婚して夫の家族の普通の温かい家庭に触れ、やっぱり普通じゃなかったんだと思うようになりました。また、子供ができて普通は親のありがたみや苦労が分かると言いますが、逆であんな親にはならないと強く思うのと同時に、なぜ我が子にあんなこと出来るの?と疑問に思うことばかりです。

実家に帰っても楽しくないし心休まりません。お惣菜ばかりでお袋の味なんて記憶にないです。

向こうは縁を切られることしてるなんて、思ってもないだろうし私も縁を切るほどのことなのかと答えが見出だせません。

今年もお盆にいつ帰ってくるのか?と連絡がくると思うと憂うつです。

あと、縁を切ったこと義両親やママ友など周りに言ってますか?

コメント

つらい思いをされたのですね…
暴力や金銭トラブルはなくとも、言葉の暴力やモラハラを受けたのですね。
兄弟との比較や容姿を蔑む等、親が一番やってはいけないことだと思います。

帰省しても孫を抱かない・声すらかけないのは、孫に興味がないからでしょう。
それなのになぜ「お盆はいつ帰省するのか」という連絡がくる恐れがあるのでしょうか。
第三者から見ると、ご両親の行動は矛盾しています。
「帰省したって孫に声かけすらしないのに、どうして帰省してほしいのか?」と聞いてみてはいかがでしょう。
その答えによって今後の方針を決めるのも良いかと思います。
一度切った縁を復活させるのは難しいので、切る前によく検討なさった方が後々が楽です。

また、縁を切るというのは具体的にどんなことを指すのでしょうか。
例えば、

①盆暮れ正月以外は会わない
②冠婚葬祭以外の付き合いはしない
③冠婚葬祭も含めて全ての付き合いをしない

この中でしたらどれでしょう?
①ならば盆暮れ正月だけ会えば済む話ですが、②以降になるとなかなか大変ですね…
特に③までをお望みなら、遺産相続の権利をも放棄する覚悟を持った方がよろしいかと(嫌な話ですみません)

そして縁を切ったことについて、ママ友には話す必要もないでしょう。他人に家庭の事情を公開する必要性が感じられません。
しかし、義両親には話す必要があるかもしれません。
結婚は家同士のものである側面が強いので、義両親にとってはるさんのご両親は他人ではありません。
きちんと事情を説明して理解を得ないと、義両親の信頼を失いかねないので慎重に…

まずはご主人に相談して、よく話し合った方がよろしいかと思います。
上から目線で本当に申し訳ありません。

• はる

はる

本当に矛盾してますよね。
    写真とかも見せてと言ってこないし、クリスマスや初節句もスルー。誕生日も知らないと思います。
    私がそう育ってきたのですが、孫にもするかって感じです。
    なのに会いたがり帰省を促してきます。意味不明です。
    毎回このことで帰省シーズンになると旦那とも揉めます。年に2回顔を出す程度なのですが、その数時間ですら嫌なことをしてきます。
    旦那も実家に良い印象なしで、むしろ行く度にしんどい思いをさせてしまっているので、申し訳ないです。

もう帰省したくないのが本音です。
    頼りにしていた兄一家も最近は奇行が目立ち会いたくないです。残念ながら兄が父にそっくりで、姪がかわいそうで見ていられません。兄嫁も子どもにしつけをせず野放し(長時間のスマホやダラダラお菓子を与えたり…)風邪や手足口病にかかっても、まだ0歳の私の娘に近づけてきたりと。

今は①の状態なので、②にもっていきたいと思ってました。
    また、遺産相続は放棄するつもりです。結婚したときに旦那にも話してます。

やはり義実家には話さなければですよね。
    昨日も旦那と話し合ってました。
    決めるのは私だと言われましたが、やはり親ですので決めきれずにおりました。

こんな愚痴みたいな質問にお付き合いいただきありがとうございます。
    このことを旦那にしか話せなかったので、すこし楽になりました😣

• 4月30日