※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

7〜8ヶ月の赤ちゃんが人見知りが激しく、他の赤ちゃんと比べて違和感を感じています。外出は好きだが、家に誰かが来ると泣いてしまいます。赤ちゃんに慣れさせる方法を知りたいです。

人見知りが激しいみたいです。
生後7ヶ月、もうすぐ生後8ヶ月になる女の子のママです。

5〜6ヶ月くらいから人見知りが始まりました。
今日法事があって20人くらいが祖父家に集まったのですが、
目が合ったり抱かれたりするとギャン泣きで。
他の赤ちゃんは全く人見知りしないみたいで、うちだけ違う部屋に避難したり、、😭
私はこれが普通だと思っていたんですが、義母に、
こんなにひどいんだ。うちの子はみんな全く人見知りしなかったからわたしにはわからない。
と言われました。笑
別室移動してるときも違う部屋から
人見知り酷い酷いという声が聞こえ、他の赤ちゃんは楽しく過ごしてる中うちだけなんか申し訳ないというか、肩身狭かったです。。😭

ショッピングモールでお買い物とかは好きなのに、
誰かの家だったり、自宅に誰かが来たりがダメです。
どうにか人に慣らした方がいいんでしょうか?

コメント

たん

カテゴリ間違えていました申し訳ありません😭育児の内容です‼️

mi

私は大学時代に幼児教育を学んでいましたが、人見知りはしないよりする方が良いということでした。人見知りするということは、慣れている人(母親をはじめ親しい家族)と、そうでない人の区別を赤ちゃんがきちんとできるという証拠だそうです。これを聞いた時驚きましたが、確かにと納得させられました(^^)だから、人見知り、あまり気にされなくて良いのではないでしょうか?

• たん

たん

ありがとうございます😊✨
    人見知りは人への興味と、恐怖心が葛藤して起こるとも聞いたことあります!
    そう言ってくださるとホッとしました☺️

• 4月30日
ショコラ

人見知り&場所見知りかもしれないですよね😭

うちの娘は支援センターとか子供がたくさん居る場所に連れて行くと、私にしがみついて降りようとしません💦💦💦そして、ギャン泣き💦💦💦

全く人見知りもしないし、3ヶ月くらいから支援センターやママ友とベビーたちとずーっと遊んできたのに😰

それも成長の証ですよ💕💕💕

普段関わることのない親戚とかなら、もうスルーしちゃいましょう!

大きくなれば大丈夫になりますよ👍🏻

• たん

たん

場所見知りもありそうです。。
    娘さん、ママがいいんですね!かわいい😍
    そうですね!成長の証として捉えます!

• 4月30日
るったん

慣れない場所だと仕方ないと思います。祖父母の家だとショッピングモールのように色鮮やかでもないでしょうし。あまり気にしすぎなくて良いと思いますよ。義母もいらない一言ですね。分からないなら分からないなりに理解してくれると良いと思いますが‥
私は子どもを高齢者のいるスーパーなどに連れていくと高齢者の方から声をかけてもらえるため、それで慣れたように感じます。
あまり落ち込まないでくださいね!

• たん

たん

そのあとも義母に
    うちの子は誰に抱かれてもニコニコしてたよ!
    と何度も何度も言われてイライラしてしまいました😱笑
    スーパーとかは大丈夫なので、私もそんな感じでちょっとずつ慣らしてみようと思います!

• 4月30日
ママリ

うちもかなり人見知りやばかったです😂
半径2メートル以内誰も近づけませんでした😂
今はそういう時期なので、何かして改善とかはムリかと思います😂
ただ、会う頻度が高ければその人には人見知りはなくなるかもしれませんよ!会う頻度多くてもママパパ以外は絶対だめ😫って場合もありますが😩💦💦

• たん

たん

うちも少し離したらなんとかいけるくらいです笑
    やっぱりそういう時期なので時がくるまではなかなかムリですよね😂
    少しずつ会う頻度増やせたらいいなと思います!
    もうぷちゃさんのお子さんは人見知り治ったんですか?🙂

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月入る前から11ヶ月手前までほんとにやばかったです😂
    やばすぎて私かなり追い詰められました😂
    人見知りあると誰にも頼れないし出掛けられないしほんとにしんどかったです😭
    それからは逆にすごく人懐っこくなりました✨
    今までの人見知りの姿を知っている身内はびっくりしていますし、私自身、娘が別人に見えるほどです😂
    今じゃみんなに手を振って、知らない人とも手をつないだり抱きついたりしています😂笑
    人見知りがないってこんなに楽だったのか、、って初めて知りました😂

うちは10ヶ月頃に初めて児童館に!そしたら案の定ギャン泣きで、、私も泣きそうになりました😂
    翌週もまた児童館に行ったら、床におろしても泣かなくなり、周りの赤ちゃんたちを気にしている様子👀でも私からは離れない 笑
    その翌週、両親が我が家に遊びにきたらなんと30分後にはじーじに抱っこされてても平気になり✨
    そこから人見知りがなくなりました!
    児童館がいい刺激だったのか、たまたま人見知りがなくなる時期だったのは分かりませんが😊
    大勢人がいる環境を見せてあげたのがプラスになったのかなぁって思いました😊

長くなってごめんなさい😂

• 4月30日
  • たん

たん

いえいえもうたくさん教えていただいてありがとうございます😭😭😭✨
    私も今めちゃしんどくて😥
    ばあばに子供預けてお出かけとかしてる友達みると、もう、羨ましくて😭笑
    泣いて死にゃしないし大丈夫よ!預かるよ!と母に言われますが、、、絶対に泣きまくるのでそれを想像すると無理だ😱ってなってしまって(笑)
    友達に子連れで遊ぼーって誘われても、絶対無理だから行けてません😭
    近くを散歩、ドライブ、ショッピングくらいです。。ほとんど二人(笑)
    娘さんの成長ぶり凄いですね‼️👏👏👏
    児童館も支援センターもまだ恐ろしくて行けてなくて😭(笑)少し経ってからちょっとだけのぞいてみようかな?と思います💡

• 4月30日
ゆっきー

うちの娘はほとんど人見知りなく男の人に少し人見知りするぐらいでしたが、姪っ子が今ちょうど6ヶ月で、凄い人見知りしています!
ママじゃないとダメでギャン泣きです。人見知りと場所見知りも始まるので20人も来たらいつもと違う雰囲気にもびっくりですよね!それだけ、いつもと違うってわかってる証拠です!
人見知り全くないのはよくないって聞いたことがあります。周りから言われたりママとしては大変かもだけど大丈夫ですよ!!
あ、うちの娘は8ヶ月は後追いが
すっごい時期でした!!

• たん

たん

そうなんですね!!
    ほんと個人差すごいですよね🤭
    人見知りはいいこととして考えます!
    後追い、私も少し前までありました!
    今は離れても大丈夫になって少し楽になりました😭✨

• 4月30日
りんご

うちの娘も1歳過ぎあたりまでそうでした!
親以外はみんなダメで、保育士の義妹ががんばっても無理でした😅

でも気付けば人見知りはなくなり、今では通りがかりのおばちゃんでもニコニコこんにちはって言えるくらいです😃
確かに、みんなが可愛がってくれようとすればするほど、かえって申し訳ない気持ちになりますよね😅
でもお子さんにとっても成長の上で必要な過程のひとつなんだと思います✨

• たん

たん

わぁ、すごい😍うちの子もそんなかわいい子になったらいいな✨
    そうなんです、なんか申し訳なくて、、😭
    時期がくるまでのんびり過ごしてみます!!🙂

• 4月30日
はる

うちは5ヶ月手前位から始まり最近ようやく終わったみたいです。
急に人懐っこく誰にでも寄っていくのでそれも困ってます😅笑
無理に人に慣らせようとせずに、ママがしっかり抱っこしてあげた状態で色んな人と楽しそうに接していれば良いそうです。
ママが好きな人は赤ちゃんも好きになりますからね♥
うちはパパ見知りも酷かったので、その間はパパと二人きりにしないよう必ず私中心にして遊んでました。

• たん

たん

人見知りおさまったんですね!👏
    人懐っこいお子さんもまたかわいいですね😍誰にでも寄っていくのが心配でしょうけど😭
    そうなんですね!ちょっと試してみます👏
    うちはパパ大好きなので、パパがいるとはしゃぎまくって昼寝しません😭笑

• 4月30日
そうママ

保育士資格を修得するために学んでいた頃、人見知りは大切な成長の証であるということ、しっかりとママと他人の区別ができているということ、ちゃんとママとの愛着関係が築かれているということを学びました✨
なので、本当にたこちゃさんとの時間が居心地いいんだと思います💕

なので、全く人見知りせず何処でも誰にでもニコニコ愛想を振りまいて、私がいなくても大丈夫な息子に悲しくなります😭

無理やり人に慣らすようにしなくても良いと思います✨
その子の個性もあると思うので☺️次第になくなるみたいなので、集まりがある時は肩身が狭いかもしれませんが、ゆっくり待ってあげましょう꒰ ´͈ω`͈꒱

• たん

たん

今日、何度も何度も、人見知りしない子羨ましい😭と思いました。。
    でも、そう言ってくださると安心できました😭😭
    そうママさんのお子さん、すごいですね😍👏いやいや、案外気を遣っていると思いますよ😊やっぱりママが一番だと思ってると思います☺️
    とにかく治るまではゆったり過ごしてみます!!

• 4月30日
ママミ

場所見知りもありそうですね‼️
成長してる証拠だし気にしなくていいと思いますよ☺️✨
うちの子も特に2人目が人見知りと場所見知りあって1歳の誕生日にスタジオアリスで撮影したのですがパパっ子のためパパから離れず泣いて全然撮れませんでした😂
それが今では誰にでも手を振って愛想振りまいてますよ😊‼️

• たん

たん

場所見知りもありそうです!!
    家に帰ったとたんはしゃいでました😂
    パパっ子だったんですね!かわいい😍😍やっぱり成長とともに変わっていくんですね!
    あんまり気にしないようにします!

• 4月30日
ぱなな

人見知り辛いですよね。上の子が人見知り激しかったです!3歳の今でもまだありますが小さい頃はもっともっと人見知りが酷かったです😂💦人見知りして泣かれると親は気を使うし肩身が狭いですよね💦私も悩んで支援センターやらいろいろ行ったりしました。ほんとに少しですが慣れてきましたよ。きっとその先に何があるか分からないから不安で泣くんだと思います!慣れて安心すればきっと少しずつ良くなってくると思います。うちも買い物とかは大丈夫なのに誰かの家や知らない車の車内など狭い空間がダメでした!
きっとたこちゃさんのお子様は周りをよく見るすごく賢い子なんだと思います!大丈夫です!いつか人見知りは落ちつきます!お互い無理せず頑張りましょう🌟

• たん

たん

今日めちゃ辛くなりました😭😭😭
    そうなんですね!ぱななさんの経験されたことたくさん教えていただいてありがとうございます😭✨
    支援センター、恐ろしくてまだ行けてません😂😂デビューしてみようかなぁと思っているんですが、、なかなか行動に移せてなくて😅支援センターに相談にいってみるのもいいかもですね💡
    確かに、なんとなくですが物事を凄く良く分かってるなと思う瞬間が今までたくさんあります。無理せず頑張ってみますね!
    ありがとうございました😊✨

• 4月30日
あーたん

うちは4ヶ月くらいの時にそうでした😫
でもうちの母親が、このままだとママだけになっちゃって自分が辛いよって言って、泣かれても気にせずに抱っこしてました😅

そしたら今では泣くこともなくなり、短い時間であれば愛想振りまくようになりましたよ😆

• たん

たん

返信遅くなって申し訳ないです😭
    何度か会わせてると少しずつ慣れるかもしれないですね!!
    無理せずゆっくりやってみます!
    ありがとうございました😊✨

• 5月2日
ままり

うちの子も人見知り場所見知りがすごいです。やっとすこーしマシになってきたかな…?

人見知り場所見知りするって相談したら保育士さんや看護師さんには、頭がいいんだよ、って言われました。ママがわかる、パパが分かる、いつも居るお家がわかるってことだから。泣かない子の方が偉いみたいな風潮ありますけど、泣かないってことは鈍感ってことだからねと言われました。

気にしないようにしましょう!きっとたこちゃさんのお子さんが親戚の赤ちゃんの中で1番賢いです(^^)

• たん

たん

わぁ、有難いコメントありがとうございます😭✨
    泣かない子が偉くて愛嬌あって、、って感じになっちゃいますよね😫
    色々分かってくれてるから感じ取れるんでしょうね!
    気にせずゆっくり過ごしてみます😊✨

• 5月2日
みう

うちの娘も人見知りと場所見知りがひどいです😭
抱っこどころか目が合っただけで泣いたり、、
親のこっちが参りすよね😭
個性だから仕方ないけどやっぱ人見知りしない子の方が愛嬌があって可愛いんやろな〜って思ってしまう。
時期的はものならいいけどこのまま人見知りだったらどうしよう…と🤦🏻‍♀️
人見知りする子は賢い証拠だって言われたので少しでもポジティブに考えようと思います😞

• たん

たん

同じです😭
    むしろ自分から目を合わせにいくくせにそれで目が合ったら泣きます😂
    泣かない子は愛嬌あってかわいいなぁって私も正直思ってしまってました😫😫
    お互い考えすぎずにポジティブに考えていきましょね!!
    お互い落ち着くといいですねぇ😭✨

• 5月2日