※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が保育園に通っていて、トイトレを始めたいけど保育園でのスケジュールが心配。夕方からお風呂までの時間にトレーニングできるか、おむつを穿いている意味はあるか不安。保育園通いながらのトイトレ方法を教えてほしい。

いま1歳10ヶ月の女の子ですが、保育園に行ってます!
トイトレは保育園の先生曰く、まだやりませんよーと言われてしまいましたが、もうすぐ2歳だし、これから夏だし、家ではやろうかな?と、漠然と考えてます。
でも保育園に日中いってるので、トレーニングをどうすればよいのかわかりません・・・

保育園は15:30くらいに迎えに行きます!
迎えにいって、夕方〜お風呂入るまでの時間帯にやれば良いですかね?
でも保育園なのでおむつはいてます。
おむつ穿いてちゃ意味ないですか?💦

保育園行きながらの、トイトレの方法、教えてくださいm(_ _)m
ヨロシクお願いします!

コメント

ぷぅ🐻

トイトレの最初はまずトイレに座ることに慣れることからだと思います。
お風呂に入る前とか、朝起きた時とかトイレに座ることからはじめられたらいかがですか??

れな

うちの子は保育園に行っていないので、最近トイトレ始めましたのですが、オムツを履いているとおしっこする前にトイレに行きたい!と教えてくれるのに、パンツを履かせると漏らした後に報告してきます(笑)
声掛けしてもパンツだと行かない!と言ってその後漏らすので、効率悪すぎるのでオムツのまま2時間おきに声掛けしてトイレに連れて行くようにしています!
Lサイズのオムツが入るうちにトイトレ終わらせたいのですが、なかなか進みませんね〜💦

chitta

お風呂上がりにトイレに座らせてみることから始めましょうと言われました(´∇`)
そこでトイレに座ることに慣れてきたら、オムツが濡れていないタイミングで座らせてみて、少しだけ待ってみておしっこが出るようならその感覚を教えてあげる。
トイトレ始める位の歳の子は、2時間膀胱に尿を溜めるのが精一杯らしいです。なので、おしっこが出たら2時間毎位にトイレに連れて行ってタイミングを図ると良いみたいです。
ただ、4歳位まで排尿・排便のコントロールは難しいそうなので、ゆる〜く、トイレに座るのが嫌にならない程度にしてあげるのが良いのかなと思ってます☺️

おてんばやんちゃ娘

うちもトイトレこれからなんですが、トイトレの本、買いましたー!!!
トイレトレーニング用の紙おむつがあるみたいですよ(^^)
なので家にいる時はそれを履かせてみようかなーと思ってます!

coco-na

ウチの子も保育園に行っています。
水遊びが好きで、保育園のトイレに興味を示していたので年末くらいに先生がお昼寝の後、オムツが濡れていなかったのでトイレに座らせてみたらオシッコしたそうです。それで年明けから保育園では決まった時間にトイレに座らせているそうです。
ウチでは朝起きてからとお風呂の前にトイレに座らせるようにしていますが、本人から「シィーシィー」と申告があった時も行くようにしています。
トイレに行く事に抵抗が無いようなので、そろそろオシッコをしてから2時間くらいしてトイレに行ってオシッコをするようにしてオシッコの感覚を理解してもらうにしようと思っています。