※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月から人見知りが始まり、泣き声が大きくビックリされることも。実家に帰るとギャン泣きし、明日友達に会うため心配。人見知り対策はしていますか?

生後5ヶ月から人見知りが始まりました…
ママ好きなのはうれしいし、あった方が良いとは分かっているものの、泣き声が『キャー』という感じになり声もかなり大きくビックリされることも多いので(笑)💦疲れる時も多々あります😨
里帰り出産から戻ってきて初めて、今日から実家に帰ってきましたが私が少し離れた途端にギャン泣き😂
明日は、短時間ですが娘を預けて友達に会うので母も今から心配しています…
皆さんは、人見知り対策とかされていますか?

コメント

さあえ

私の子もいま、5ヶ月で、人見知り真っ最中で、まさに、同じ!!と思ってコメントしました!
人見知り対策で実家に週一で遊びに行ってるが、祖母が抱っこするとギャン泣き😭😭💦
あー、とうとう来たかこの時期!と思い大変だけど今だけ今だけと思いながら実家に行くのを楽しんでます!
ん?なんも答えになってませんね😱💦
すみません💦💦
でも、これも成長の証なので、お互い人見知りの時期を楽しみましょ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね~!!
    まさにうちも主人の実家には、わりと頻繁に行っているのですが義父、義母が抱っこした途端にギャン泣きです😨

    同じ状況の方のお話が聞けると、うちの娘だけじゃないんだな~とホッとするのでうれしいです♥
    確かに今だけですしそのうち、自分が居なくても平気になったら寂しくなる時期が来るかもしれないですもんね!!
    楽しみます(笑)😆

    • 4月29日
こば

人見知りは成長の証ですよ〜😊✨
うちも置くモーションに入っただけでギャン泣きでした😂
全く離れられませんでした笑
なのでおんぶ紐使ったり、家事は諦めて一緒に遊んだりしてました(・∀・)
特に対策はしていませんが、今では人見知りも治まって来ましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも置いた途端にギャン泣きです(笑)
    離れられなくなりますよね😂
    確かに人見知りは成長の証ですもんね!!
    前向きにとらえるしかないですよね💦✨

    • 4月29日
やま

私の娘も4ヶ月頃に、私の父母(娘にとっては祖母)が会いにきてくれた時、顔を見るだけで泣いてしまいました😅
里帰り出産をしていたので、父母とは2ヶ月ほど一緒に生活していたにもかかわらず…やっぱり忘れちゃうんだなぁと。

なんだか、父母が可哀想になってしまって(笑)、色んな人と接するために児童支援センターに積極的に通うようにしてますよ😆
その甲斐あってか(?)今回のGWでの旦那の実家では、機嫌よくニコニコ笑顔を見せてくれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も里帰り出産で3ヶ月近く毎日過ごしていたし覚えているかな~😆と思っていたら、赤ちゃんはそうはいきませんね💦

    私も先週始めて、児童ホームに行ってみました💡
    やっぱり効果あるんですね😆
    この調子で通ってみます!!

    • 4月29日
  • やま

    やま

    あ!行かれ始めたんですね😁✨
    そのうち、他のママさんや児童ホームの先生(いらっしゃるかな?)に笑顔が出せるようになってきたら、顔見知りも緩和されてる証拠だと思います。

    ただ、顔見知りが全くないと知らない人に着いて行ったりすると怖いので、そこそこあったほうが安心ではありますよね😅矛盾ですけど…

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冬の間は、けっこう家に引きこもったり娘と二人の事が多かったのでそれが原因?!と思ってしまい、行ってみました😄
    うちの娘、なぜか児童ホームではご機嫌でほぼ泣くこともなく他のママさんや先生にはニコニコしていたんですよね…私がずっと側に居るからっていうのもあるかもしれないですが、不思議でした(笑)

    確かに人見知りがないと、誘拐とか怖いですよね💦

    • 4月29日
  • やま

    やま

    あれ?外でご機嫌な様子も見せてくれるんですね🤔
    「お婆ちゃんはあなたの味方だよ〜」感(お婆ちゃんの前では常に笑顔)を出して、少しずつ不安を解消してあげたら慣れてくれるかもしれないですね😌

    • 4月29日
m.

人見知りって、あった方がいいんですか!?
ミリーさんの質問に対する質問じゃなくてごめんなさい🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分が子供産むまで知らなかったのですが、人見知りはいつも一緒に過ごしているママパパ等とそうでない人との区別がついている証拠で知恵の発達の成長の過程なのであった方が良いとよく聞きました!

    • 4月29日
pata

長男は人見知りが早くて4ヶ月でしてました😞しかもかなりひどくて長くて‥1歳過ぎてもすごい人見知りでした😱
めちゃくちゃ心配しましたが、今や人見知りだったと言っても誰も信じてくれないくらいのコミュニケーション能力の持ち主です!(笑)
人見知りの時期は、もう好きなだけベッタリさせて安心させてました😄
きっといつか落ち着きます😇

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    横から申し訳ありません💦
    うちも4ヶ月から始まり酷いギャン泣きです、場所が変わっただけでもうダメ。
    その時期、外出や人と会う時はどうされてましたか?😅
    GWどこに出かけるのも不安だし、友達とも会う予定なので心配してます💦😅

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月は早いですねー!!
    そして、1歳過ぎまで続いていたんですね💦
    でも、今は素晴らしいコミュニケーション能力をお持ちのお子さんなんですね~😆
    いつか落ち着く日を気長に待つことにします✨

    • 4月30日
  • pata

    pata

    遅くなりすみません💦
    2〜3年前のことで記憶がうすれてるんですが😭
    ちっちさんと一緒でも泣いちゃいますか?うちは私が抱っこしてれば比較的大丈夫だったので一緒に行動してました😆
    友達にも大泣きでしたが、その時の友達も今は『あの時の子と同一人物と思えない』と笑い話にしてくれてます😆😅

    • 4月30日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    家の中なら大丈夫です。
    っが!外だとわたしが抱っこしても何しても、この世の終わりかくらい酷い泣きです😅💦嗚咽するかくらい泣きます😭

    参考になりました
    ありがとうございます😊✨👏

    • 4月30日