※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

赤ちゃんの持病で薬を飲ませるのが大変。スプーンで飲ませる粉薬が苦手で、お薬の時間が憂鬱。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの頃から、継続して💊投薬しているママに質問(というか、相談)です。

現在、1歳6ヶ月の息子は、持病があり毎日薬を飲ませています。

今年に入り、インフルエンザや肺炎で薬の種類が増えました。

来週から、通常の1種類の薬に戻るのですが、粉薬ばかり処方されたため一度にあげる量がそこそこあり、スプーンだと溶かしたお湯の量もあり、20~30mlひたすらスプーンであげる事になってしまっています。

味を紛らわすのに、『お薬飲めたね』というのを、使用したりしてますが、スプーン見ただけで全身で拒否られて、一口目からいやがります。

まだ、コップ、ストロー、マグは使えませんし、拒否ります。

なにか、知恵をいただけると助かります。
今後も毎日お薬を飲ませないといけないため、最近、お薬の時間だけ億劫です😥

よろしくお願いします🙇💦💦

コメント

鳩子

薬局でもらったのですが、このタイプのスポイトで飲ませたら抵抗されなくなりました。
煮沸消毒できないので原則使い捨てだけど1週間くらいは水洗いで使い回しちゃってました。

  • にんじん

    にんじん


    そのスポイト一時期使ってました(笑)

    最近使っていないので、忘れてました‼️
    薬局にいって聞いてみます😳🎶

    ありがとうございました💕

    • 4月29日
  • にんじん

    にんじん

    今日、薬局でもらってきて、さっき使いました‼️
    『なにこれ!?』
    って顔しながらも飲んでくれました。

    ありがとうございました🤗💕

    • 4月30日
  • 鳩子

    鳩子

    お薬上手に飲めて良かったです^ ^
    グッドアンサーありがとうございました。

    • 4月30日