※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぷるー
子育て・グッズ

2歳の息子が突発性発疹かもしれず、痛そうで食事も拒否しています。食事の対処法を教えてほしいです。

2歳の息子がいます。
急に40度の熱がでて3日くらいすると下がり、全身に発疹がでました。
病院で座薬や薬をもらい活用してましたが突発性発疹の場合は時間薬になるのでしょうか?

お医者さんは 突発性発疹かもしれんねぇー てな感じでしか言われませんでした。

発疹がでてるとき、とても辛そうで苦しそうでご飯も全く食べずグズグズ言ってます。見るのも辛いです。

ご飯食べない時はどうすればよいのでしょうか?😭😭

無知ですいません。経験者の方教えてください。。

コメント

ゆめ

熱は下がったんですよね?
それならもう薬はないです。

突発性発疹は別名『不機嫌病』ともいうくらい発疹が出始めるとほとんどの子がいままでにないくらい不機嫌になります。

機嫌が悪いのは長くても1週間くらいなのでいまは栄養などは考えずに食べてくれるものを与えるといいと思います。

• ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

丁寧な回答、ありがとうございます!
    そうなんですね。不機嫌病..その名前納得です。
    全く食べなくて困ってたのですがの飲み物やお菓子とか食べれそうなものだけでもあげてみようと思います!

• 4月29日
いちご

突発の可能性高いですね。。
熱でて下がったあとにブツブツがでて、すごーーく機嫌悪いって聞きました。わたしもまだ経験してないのでなんともいえないのですが…
水分だけでもとっておけば大丈夫なのではないでしょうか??😰💦
ゼリーとか果物とか、好きなものとりあえずあげてはどうでしょう??

• ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

丁寧な回答ありがとうございます。
    水分だけでもがっつり飲ませておきます!
    ゼリーいい案ですね!それなら食べそうです!あげてみます(^^)

• 4月29日
nyu

ご飯食べない場合は無理に食べさせる必要はないですよ^^*
水分をしっかりとれていれば問題ないです。

• ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

回答ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました。
    とりあえず水分がっつりとって乗り切りたいと思います!

• 4月29日
ハルヒママ

うちは2人とも二回やってますが発疹がでても薬はもらえなかったですよ(;>艸<;)
食べたいものを食べれるだけ与えたらいいって言われて本人が望むものを食べさせました(o^^o)
機嫌悪いし食べないし親は色々辛いですが見守るしかないんでしょうね(;>艸<;)

• ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。。本人が食べれるものをあげようと思います。無理に栄養とらせようとして食べてくれなくてこっちもハァ...て気分になっちゃってました。
    今は見守ります!

• 4月29日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

なりますよね(;>艸<;)私もなりました(;>艸<;)イライラしたりいい加減にしてよって思ってたこともあります(;>艸<;)
    うちなんかならない子もなかにはいるのになぜ二回もするの?とか(笑)
    でも長い子育ての中のほんの数日間です(o^^o)大変だと思いますが頑張ってくださいね(o^^o)

• 4月29日
  • ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

イライラしてしまいますよね😭辛いのは子どもなのに...。
    カラミンローションという薬を塗るようだされたのですが薬は塗らずに乗り切られましたか?調べたらこの薬は湿疹やあせも用みたいで..

• 4月29日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

長男の時に2回目の突発でら発疹が出たら連れてきたいいんですか?って聞いたら出たら突発だから連れてこなくていいって言われて行ってないので薬はもらえてないです(笑)1回目の時は分からず連れて行ったけどもらえなかったですし(笑)
    次男は長男の時のをふまえて連れて行ってないですが2人とも薬なしで乗りきりました(o^^o)

• 4月29日
  • ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

やっぱり時間薬ですもんね。ありがとうございます。
    カラミンローションについて調べたら副作用で発疹がでますって書いてて...えええっ!?て感じです😭😭
    この薬はもう塗らずに乗り切ろうと思います(^^)

• 4月29日