※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
妊娠・出産

先日の検診で、2人目の性別は男の子かもしれないと言われました。周囲からの同性の兄弟が良いとの意見に不安を感じています。同じような経験をされた方、いますか?

2人目の性別が確定ではないですが、男の子かな?と先日の検診で言われました。

私自身、兄妹の2人きょうだいで育ったこともあり正直性別はどちらでも良く、母親もどっちでも良い!と言ってくれているのですが、
母親の友達や祖母世代からは

「同性のきょうだいの方が将来助け合えるのに残念」

「親は両方の性別の子育て経験出来るから良いかもしれないけど子どもからしたら同性の方が良かったのにね」

「女の子の方が育てやすいから2人目男の子だと大変」

などと言われます。。。

妊娠は嬉しいはずなのに、実際に男の子は育てたこと無いですし、実際に子育て終えた世代から言われると少し不安になります😢
ちなみにそう言ってきた人のお子さんは皆んな同性のきょうだい(姉妹、中には三姉妹の方も。。)でした🤔

私が気にしすぎなのかもしれませんが😂
妊娠時同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

どんさち

私は周りの意見は全く気にしません。
「やっぱ、そうですよね~」
とかその場では合わせて言って、内心はどっちでもいいだろ!!!!って思ってしまいます笑!
現在二人目妊娠中で旦那は上が男の子だからこんちは絶対女の子がいい!!!!と断言されてますが、私は男兄弟でも可愛いかなあ☺って思って、旦那の意見を聞き流してます😁

• みずたま

みずたま

気にしないのが1番ですね!✨
    うちも旦那は2人目は男の子が良いって言っていました 笑
    ありがとうございます😊

• 4月29日

やっぱり世間は女の子の方がいいって思われる方多いんでしょうね💦
うちは、男の子で2人目妊娠した時、誰1人として男の子がいいねって言われませんでした😭
女の子がいいねはたくさん言われましたが💦

女親からすると、男の子は未知かもしれませんが、なるようになるし、何よりとっても可愛いです❤️
私はむしろ、男の子も女の子も育てられるのは羨ましいです!
私も男の子も女の子も育てたいって思いますもん☺️⭐️

そして、私は兄弟4人いますが私以外みんな男です。
たしかに私は兄や弟に相談って特にしませんが母とはよく愚痴りあったりしてます😌
旦那はまずたまさんのところと同じで一姫二太郎の2人です!
仲が良くて、よく相談事とかお姉さんにしてたりしましたよっ😌⭐️
逆に私の兄弟は男同士でも特に相談したりとかそういうのないみたいですし、同性だから、異性だからとかじゃなく兄弟の関係性だと思います😌

• みずたま

みずたま

友達や親戚には男の子の赤ちゃんも居るのですが、男の子も可愛いですよね💕
    男の子のママにとっても可愛い言って頂けると頑張ろうって思えます!
    ありがとうございます😊

確かにきょうだいの関係性が大切ですね✨

• 4月29日

退会ユーザー

私は女の子育てたことがないからわかりませんが、女の子とは違う可愛さが男の子にはあると思います☺️
    よく、小さい彼氏って例えがありますが本当だなぁ〜って最近になってつくづく思います❤️
    もちろん赤ちゃんの時も可愛いですが、少し大きくなってきた今、私の顔を両手で挟んでちゅーしてきたり、大大大好きって抱きしめてくれたり、可愛いとかって言うよりトキメキです😍
    上の子が女の子なら、子育てのお手伝いしてくれるでしょうし、可愛がってくれると思います😊
    子育ては男の子でも女の子でも大変なものですよね!どっちかだから楽とか無いと思います⭐️

私も、姉や妹がいたらどんなだったかな〜とか思った時もありましたが、大人になった今そんなのまーったく思いません!笑
    旦那の周りでも、同性兄弟で仲いい人もいれば異性兄妹で仲いい人、その逆の人、ほんとそれぞれなんだなと思いますっ😊

お互い元気な赤ちゃん産んで、2人育児頑張っていきましょーっ😍
    そして、上の子と2人で過ごせる期間があと少しなので、思いっきり上の子甘えさせてあげて2人の時間大切にして過ごしましょ❤️

• 4月29日
  • みずたま

みずたま

小さい彼氏って聞いたことあります🤩✨
    やっぱりそうなんですね!
    ママが1番可愛いって言ってくれるとも聞いた事があったような、、笑

少し大きくなられた時のお話も聞けたので、楽しみになってきました😆
    我が子なら無条件にかわいいですが、女の子とはまた違った魅力がありそうですね✨

将来のきょうだいの関係性は、性別もあるかもしれませんが育つ過程も大切ですよね😊
    ありがとうございました。

• 4月29日
  • みずたま

みずたま

今は上の子との時間を思い切り楽しみます!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう✨

• 4月29日

退会ユーザー

うちの子、喋るの遅いのでまだママが1番可愛いは言ってもらえてないですが…いつか言ってもらいたいですね😍笑
    もちろん、我が子なら男の子でも女の子でも可愛いのは大前提の上で、違った可愛さを感じられるのではないでしょうか❤️
    これから楽しみですね☺️💕

• 4月29日
  • みずたま

みずたま

今から楽しみですね💕

皆さんからアドバイスを頂き、言いたい人はどうなっても何か言ってくるので、自分の気持ちの持ち方が大切だなぁと感じました😭

楽しみに頑張ります!

• 4月30日
タロウさんとハナコさん

両方育てれるから楽しいですよ。
兄弟、姉妹でも仲悪い人はいるし、
兄妹、姉弟で仲良く、違う立場で支え合う人も居ますし😃

周りは気にしなくて良いと思いますし、同性きょうだいで残念だね。
異性きょうだいでも上手に産み分けたねと言われるのも辛いところがあります。

• みずたま

みずたま

ありがとうございます😊
    周りは気にせず、プラス思考でマイペースで頑張ります✨

• 4月29日
ままり

2人目女の子みたいって言うと良かったね!と毎回言われます😣
違う性別の子がいた方が将来いろいろ楽だよーと。
別に男の子でも良かったけどなぁ…と思いますが、やっぱりそうなんですかねーと言って聞き流してます。
子どもからしたらって、どの目線から言ってるのか分かりません。笑
私は姉がいますがお兄ちゃんいてくれたら良かったなーと思ったりするし、人それぞれですよ😊
男の子も可愛いですよ💓お姉ちゃん、きっと可愛がってくれると思います!!

• みずたま

みずたま

ありがとうございます😊
    確かに子どもからしたらって、目線が分かりませんね😅実際私は兄と2人きょうだいですがそれなりに仲良いですし💦

男の子ももちろん可愛いですよね💕
    会える日を楽しみに待ちます✨

• 4月29日
ハルヒママ

うち2人とも男の子ですけど両方とも女の子だったら…って言われまくりの中出産しました(笑)次は女の子産まなきゃね〜なんてよく言われます(;>艸<;)女の子も欲しいと思う気持ちはなくはないです(;>艸<;)次男の時は産み分けまでしましたし(笑)産めるもんなら私だって女の子産みたかったわって言いたい気持ちにもなります(笑)
だからって子供たちが可愛くないわけないし(o^^o)
一人目女の子なら赤ちゃん返りはあるかもしれないけど面倒は見てくれるだろうし二人目が男の子だと大変なんてことはないですよ(o^^o)

2人男の子育てても長男はそれなりに次男の面倒を見てくれるし動きは確かに女の子やりパワフルだけど毎日戦争だけど楽しいですよ(o^^o)

• みずたま

みずたま

ありがとうございます!
    両方女の子だったら、、、と言われる中での出産!凄いです😂その強さを見習います✨

どんな子でも我が子は可愛いですよね💕
    きっと実際に無事産まれたら今の悩みなんてちっぽけだと思えるのかなぁと思っています

• 4月29日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

生まれたら生まれたで可愛いになるんですよね(o^^o)その代わり同姓だと次は異性をと求められる(;>艸<;)
    そんなにいうなら旦那に言え‼︎性別を決めるのは精子の問題だと言いそうになるのをこらえてたこともあります(笑)
    我が子はどっちでも可愛い(o^^o)次男は良くも悪くも長男の影響を受けてすくすく育ち飲み込みの早い子でいろんなことして見せてくれるし長男は次男が生まれてめんどうみのいいお兄ちゃんになって色々教えてあげたり世話をしたりする姿も可愛い(o^^o)お兄ちゃんになりきれず甘えに来るのも次男が私が座った瞬間に即座に膝の上を確保しに来るのも可愛いです(o^^o)

• 4月29日
  • みずたま

みずたま

色々具体的に教えて下さりありがとうございます!嬉しいです😭✨
    精子の問題!笑 確かに😂

長男君と次男君、それぞれ性格の違いも出てきているみたいでめちゃくちゃ可愛いですね😍💕
    うちの子の年の差もハルヒママさんのお子さん達と近くなる予定なので、2人のやりとりが今から楽しみになってきました😆

• 4月29日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

想像してたより可愛いですよ(笑)次男はお兄ちゃん大好きで長男も弟大好きなので2人いつも寄り添ってます(o^^o)
    寝るときも2人ぴったりくっついて寝てることが多くて兄弟ってこんなに可愛いのかと日々思います(o^^o)1人の時とは比べ物にならない可愛さがあります(o^^o)
    2人仲良くお菓子分け合って食べてたり抱きついてたり1人の時より2人揃った写真を撮ることが圧倒的に増えました(o^^o)

• 4月29日
  • みずたま

みずたま

そうなんですかー✨
    想像以上なんですね 笑

今から楽しみです😍

• 4月29日
spica.

その世代の方達は言いたい放題なので、多分同性なら同性で「残念ね〜」とか色々言われますよ😅
私の地元は田舎なので、女の子だけなら「跡取りが〜」とか言われそうです。
よそのお家のお嬢さんの子供の性別なんて関係ないでしょうに、口出すなんて下世話!
産んでからもミルクか母乳かでうるさいし、二択しかない上に自分ではどうにもできないことを責めるの好きですよね〜😫
気にしたら負けです‼︎聞き流しましょう‼︎

• みずたま

みずたま

うちも田舎なので女の子って分かっていたら今度は、3人目は男の子ね なんて言われていたかも知れませんね😓(今のところ2人と決めているのに、、)

確かに1人目の時は、母乳かミルクか必ず聞かれました😂
    何か言いたい人達だと思って聞き流します!
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😆✨

• 4月30日
まっきぃ

両方育てられるの羨ましいですよ。うちは1人目男の子ですごく喜ばれましたが、2人目の時は女の子がいいってよく言われました。
自分もそう思ってましたが、結果男の子。なので子どもからしたら同性の方がいいと自分に言い聞かせてる面はあります💦

• みずたま

みずたま

自分の気持ちの持ちようですよね😊✨

結局我が子は性別なんて関係なく可愛いですもんね✨

優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月30日