※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはまん
ココロ・悩み

無料観覧のショーでの席取りについてマナーを教えてください。席を離れる際、荷物で場所取りはありか無しか。また、知り合いもいない場合の空席についてどう思いますか。

無料観覧できるショーについてです。
11時からのショーで10時半ごろ着き、その時点では立ち見しか空いてませんでした。
その時、目の前が子供2人座れる分くらい空き、我が子に座っていいよ。ってゆうと、そのすぐ後ろのとこにいたおばあちゃんが、「戻ってくるから」って子供たちにシッシの手をつけて言いました。
すかさず、「知り合いですか?」と尋ねると「違うけど、戻ってくる」といわれ、なぜ知り合いでもない人なのに、、と不快に思っていました。
数分過ぎても戻ってこず、もういい加減空席だし、座ろうとしたら、またおばあちゃんが「戻ってくるって」てゆうので、「もう数分も戻ってないし、知り合いでもないなら、黙ってください」とぴしゃりと言ってしまいました。
そしたら、その親子は始まる3分前に戻り、知り合いでもないばあちゃんが、「戻ってきたからどきな。」と言われて、座ってた子供たちは立つ羽目に。。
もちろんぐずるし、、めっちゃ大変でした。
そのあと自分の身内?がおばあちゃんのところにきたんだけど、そこに来た子供はまだ首もすわってないような赤ちゃん1人だけだし、「え?!みてわかる?」って正直言いたくなった。

聞きたいのは、無料観覧におけるショーでの席を離れる際荷物での場所取りは有りか。無しか。
また、荷物をおかず知り合いもいない場合に空席にしたら、場所を取られてもしょうがないと思うかどうか。
マナーとして教えてください。

コメント

☆★

荷物を置いての場所取りはありだと思ってしまうし、やってしまいます😢
でもそのおばぁちゃんの行動はなしです!
何も置いてないのなら取られて当然だし、そこに戻って座るのだってありえないです。

• ゆはまん

ゆはまん

あーよかったです!
    あたしの行動はありですね💦なんかあたしがまちがってんのか?と言うくらいで驚きました😅
    荷物は一人で子供を連れて来た場合あたしも置くと思います。

• 4月30日
おさゆ🍵

もし自分が席を離れる立場なら
周りの人に『ちょっと子どもがぐずったので…すみません。でも、戻ります』ってひと声かけて荷物を置いて行きますかね…🤔

荷物置いてなかったら、取られても仕方ないと思うので…置いて行きますねw

これがマナーなのかわからないですが、わたしならそうするかな?と思いました。

それにしても不思議なおばあちゃんですね😁
予知能力でもあるのかなw

ゆはまん

声かけるのわかります!あたしも荷物かそれで対応すると思います!!
あー間違ってなくてよかったです😅
心が楽になりました☺️