※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
妊娠・出産

高齢で妊娠中の方への質問です。クワトロや羊水検査についての経験を聞きたいです。自身も39歳で初期妊娠中。羊水検査で流産した方がいるか知りたいです。

高齢で出産もしくは妊娠中の方にお聞きします。

妊娠中クワトロや羊水検査した方いたら色々お話聞きたいです。
私も経産婦ですが、今妊娠中です。(初期)
年齢は39です。クワトロは正確じゃないときくので即羊水検査に進みたいと思ってます。
羊水検査で流産した方いますか?

コメント

ももトマト

羊水検査しましたが流産しませんでした☆

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ありがとうございます。結果はどのくらいで出ますか?

• 4月29日
  • ももトマト

ももトマト

あー
    どうだったかなー
    忘れちゃいましたm(_ _)m

• 4月29日
masu

40で産みましたがクワトロや羊水検査しませんでした。元気いっぱいの女の子が産まれましたよ。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

不安はありませんでしたか?
    病院の先生や看護師さんには経産婦だし上の子何も異常なしなんだから大丈夫だょ!とか言われるけどなんか今回は不安で😭

• 4月29日
  • masu

masu

不安はありませんでした。2番目の子が出産時は大丈夫だったのですが、発達障害の軽い範囲のになってしまいましたが、普通教室でみんなと勉強してます。不安って思ったことが一度もなくて❗胎教に悪いから、あまり考えないようにしてました❗

• 4月29日

先月出産したばかりです。
39歳で初妊娠・40歳で初出産でした。
クワトロや羊水検査ではありませんが、羊水検査では流産のリスクがあると説明を受けたのでNIPTを受けました。
結果は陰性で、無事元気な赤ちゃんが産まれました👶

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

NIPTってのはどんな検査ですか?

• 4月29日

退会ユーザー

新型出生前検査(母体血胎児染色体検査)です。
    採血だけで、13トリソミー(パトー症候群)・18トリソミー(エドワーズ症候群)・21トリソミー(ダウン症候群)を99%の確率で調べられます。

ただ非確定検査なので、もし陽性になった場合は確定検査である羊水検査を別途行う必要があります。また検査費用が20万位かかりますが、病院によっては追加料金なしで羊水検査を受けられるところもあります。

• 4月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

新型出生前検査ですね!ありがとうございます✨かなりの正確な判定がでるとききますよね。ただ、金額が高いです😵

• 4月29日

退会ユーザー

そうなんです、費用が凄い高いんです💦
    私は初妊娠・初出産でしたので何かしら検査は受けたかったけど、羊水検査はお腹に針を刺す&リスクあると聞いて、ほぼ安心料としてNIPTにしちゃいました💦😓

• 4月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

料金が変わらなければ絶対そっちですが😢
    十万の差はデカイですよね😱

• 4月29日
のん

私のお友達のお友達が羊水検査をして高位破水してしまったと聞きました😥

安定期にも入ってない時期でしたのでその後どうなったかはお友達に聞けてないみたいですけど😢

mama☺︎

そうなんですか?はじめて聞きました‼︎私は クワトロ検査しました‼︎
検査結果が それ程 悪い数値ではなかったので私は 羊水検査はしませんでした。
子供は 2ヶ月早く産まれてしまいましたが元気に育っていますよ。

にしかお

35歳からできる出生前診断というのが確率高く血液検査だけでできるので一度調べてみてはいかがですか?

私は36と37でやりましたよ

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

新型出生前検査ですか?金額が高いですよね!😅羊水検査は確か10万位でそれだと20万以上かかりますよね?

• 4月29日
  • にしかお

にしかお

あっ、そうです!

20万かかりました。
    高いけどかなりの確率で安全なんで安心ですよ。財布がかつかつでしたが

• 4月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

因みに何処の病院ですか?差し支え無ければ教えてください🙆

• 4月29日
  • にしかお

にしかお

獨協越谷大学病院ですよ
    埼玉ですが、、、
    パートナーの方と一緒にというのが条件で、週数にも限定がありました。何週だったか。すみません。覚えてないんで、電話してみてもよいのでは?
    聞くだけでも説明してくれましたよ😃

• 4月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

すいません😣💦⤵病院名が読めません😅教えてください😅バカです😆

• 4月29日
  • にしかお

にしかお

難しいですよね😃

どっきょうこしがやですよ

• 4月29日
ぺこちゃん

どっきょうですか!😅名前は聞いたことあります!有名ですよね!ありがとうございます✨m(。_。)m

ままり

38歳でNIPTを受けました。
もしも流産してしまったら、絶対後悔するので😢
うちの病院ではNIPTで陽性だった場合、無料で羊水検査をするとのことでした。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

何処の病院ですか?教えていただけたらありがたいです😃後、料金もお願いします‼
    検査結果はどのくらいででましたか?

• 4月29日
  • ままり

ままり

すみません、下に新規でコメントしちゃいましま😣

• 4月29日
ままり

関西医科大学で料金は21万円ぐらい?胎児の心臓や脳などを診る胎児エコーもついてました。
検査結果は2週間後ぐらいだったと思います。検査機関が海外にあるようで、日本国内で検査しても血液は全部海外に送られるらしいです。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

なるほど~✴ありがとうございます🎵
    やっぱり海外に送るんですね‼
    検査結果が出たら病院にいくんですか?
    それとも郵送ですか?

• 4月29日
ままり

病院に行しました!
先生から結果の紙を渡されました。産科の担当医ではなかったので、遺伝子系の科の先生だったのかも。

• ままり

ままり

ごめんなさい、また新規コメントになってしまって😭
    記事汚し、申し訳ない😢

• 4月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんですか‼新型は色んな疾患がわかるみたいですものね!
    やっぱりお金はかかるけど安心だしお腹の赤ちゃんの事考えたらそっちのほうがいいかもですね😉ありがとうございます🎵

• 4月29日
  • ままり

ままり

いえ、NIPTでは13、18、21の3つの遺伝子の状態しか分かりません!
    他の染色体も知りたければ、羊水検査をするしかないです。
    私は13、18、21が染色体異常のうちの大きな割合を占めていること、21以外は年齢に起因しないこと、流産リスクがないこと、をふまえてNIPTにしました。

• 4月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

ありがとうございます。結局その検査で異常な所があれば羊水検査に進む形になりますもんね!

• 4月29日
  • ままり

ままり

NIPTは陰性の場合は99.9%(年齢にもよったかも)陰性。ただ、陽性の場合は、陰性の可能性が少なからずあるため、確定診断である羊水検査が必須(ただし無料)みたいな感じでした。
    しかし、対象が3つの染色体異常のみなので、例えば15トリソミーなどはNIPTではひっかかりません。つまり、羊水検査にも進みません。
    とりあえず検査の種類や内容を病院で聞いてみて、それから決められてもいいと思います😊

• 4月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます☺
    そうですね!先生と良く相談してみます😁

• 4月29日

私も高齢出産になるので
出生前診断や羊水検査を受けるに当たって反対はありませんが、
万が一、陽性が出てしまった場合どうするのかを
夫婦であらかじめ決めておかないと
とても悩み、後悔すると思いますよ。