※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
家族・旦那

なんだか、とっても疲れてきました。今、旦那は仕事がうまくいっていな…

なんだか、とっても疲れてきました。

今、旦那は仕事がうまくいっていないみたいで、
気が病み気味で仕事をお休みしています。
しかも、4月いっぱいの予定が、+3ヶ月延長して
休むことになりました。行きつけのクリニックで
勧められたようです。

最初は私も無理しないで体を休めてなど言っていたのですが、ここ数日は私も疲れが出てきて。
正直、仕事に行ってくれたりしたらなぁ。と思ってしまったりしています。

まさか、こんな事態になるとは思ってもいなかったので
今の状況がキツイです。お給料も出ないし、こどものことも気掛かりだしで悩みばかりが増えていきます。

私も日々の子育てで悩んだり疲れが溜まったりしているのに、旦那は家であまり息子にかまわず寝室で寝ていたり
自分の部屋にこもってテレビを見ていたりで。。
正直、私も辛いの〜!とか思ってしまいます。
私だってゆっくり寝て休みたいのに!と。
やはり妻としては、広い心を持って支えなきゃいけないですよね(u_u)💦ほんと疲れてきました↓↓

コメント

とみきち

精神的な病ですかね〜?

  • ゆったん

    ゆったん

    そうです!本人曰く躁鬱状態のようです。。私もどう接すればいいのか
    よく分からない状態で、、(u_u)

    • 4月29日
  • とみきち

    とみきち

    躁鬱に関してネットで少し調べてみたらどーですか?
    あんまり続くようならお子さん保育園にいれて自分が少し働くしかないですよね

    • 4月29日
  • ゆったん

    ゆったん

    ちょっと調べてみます。
    対策を考えるためにも(u_u)
    息子を保育園に入れて私が働く方向も
    この前提案してみました。
    そうなる可能性もありますね、、

    • 4月29日
紬

クリニックの先生に書類を書いてもらって傷病手当てを申請されてはどうですか?

わたしも仕事のストレスで体を壊し、休職してその後退職しました。
その間傷病手当てをもらってました~!

  • ゆったん

    ゆったん

    傷病手当とゆうものがあるんですね!
    旦那にちょっと話してみます(o^^o)
    ありがとうございます!

    • 4月29日
ちゅったーん

おつかれさまです。゚(´つω•`。)゚。
なんかすごく気持ち分かります…
心が病んでおやすみしてる旦那にきつく言えないけど仕事休んで家にいるなら育児もっと協力して!って思います。
本当仕事行ってくれてる事が嬉しいというか感謝というか…
私の旦那は休みが無さすぎて娘と関わる時間が無さすぎて喧嘩になりますがたまに家にいる時間がいつもより長いとリビングでダラダラテレビ見てるだけでなぜかイライラするし普段のリズムが崩れるし…
矛盾してるんですけどね。
ゆったんさんの旦那さん早く仕事復帰できたらいいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • ゆったん

    ゆったん

    ほんとです。家にいるのなら出来るだけ育児を手伝ってもらいたいです。
    旦那も気持ち的に大変なんだろうけど。私も不満が溜まってきて(u_u)
    私もイライラしちゃって、、、
    ありがとうございます!
    私も早く旦那さんが仕事復帰できるように祈ってます(u_u)

    • 4月29日
deleted user

こんにちは!
お辛いお気持ちお察しします。。
精神的な体調の不調が旦那様にあるとのことですがお薬なども飲まれているのでしょうか?
私も親族でその様な状況になり家族全体で参っていた時期がありました。
奥様であるあなたも、とても辛いですよね😢
他のご家族に相談はされましたか?

  • ゆったん

    ゆったん

    ありがとうございます(u_u)💦
    クリニックで処方してもらった薬を
    飲んでいます。どのような薬かは
    見ていないのですが、おそらく睡眠剤とか安定剤なのかと。。
    そうなんですか(´⊙ω⊙`)
    やはり本人以外の周りの人も影響を受けますよね、、辛いですよね。。
    旦那には内緒で、こっそり母に相談してます。でも解決策は浮かばなくて。
    最終的には、本人の気持ちなので、
    なんてフォローしてあげたらいいのか
    まだ掴めません。

    • 4月29日
なっちゃん

私も以前同じ状態でした。
旦那がパワハラを受けていて、病んで仕事辞めました。
疲れてるし食欲もないし元気もない。
だから子供の面倒も見たくない。
そんな状態の旦那が昼間ずっと家にいて、かなりしんどかったです。
私も旦那が無職になり、お金の心配とストレスが溜まり、子供達連れて実家に帰りました。
旦那も実家に帰り、一週間別々に暮らしました。少し離れるとまた違う感情や考えが出てきて、前よりは楽になりました。

今はお互い働き子供達は保育園へ入れています。
病んでる旦那と離れる事は抵抗もあり、私が悪いことをしているのかなとも思いました。でも私も限界だったんです。私も病んでしまいそうでした。
なので私は旦那と少し離れるともいう決断をしました。
ゆったんさんは、少し旦那さんと離れることは出来ますか?

  • ゆったん

    ゆったん

    なっちゃんさんの旦那さんも大変でしたね、、おそらく、うちの旦那も同じ感じかもしれません。。
    疲れと食欲もないのと元気もないの、
    まったく同じです!!
    おかげでげっそり痩せちゃって
    頬もこけてます(u_u)💦
    でも、今の仕事をしていくより転職したほうが良いのではないか?と私も思っています。

    私もこの前、私と息子でしばらく
    私の実家に帰るから体ゆっくり休めてと言ったら、この状態(夫婦、家族)に戻れなくなりそうだから嫌だと言われました。でもたしかに、離れてしばらく暮らすと変なこと考えたりしないか心配だなって思ってしまいました。

    旦那はこの事情を秘密にしているので、旦那が実家で療養するのも拒否すると思います。

    • 4月29日
ももトマト

育児で大変なのに病気とはいえ数ヵ月間何もしないで家にいられると手間が増えるだけで嫌気がさしそうです。
私なら実家で療養させるかもしれません(笑)

らみこ

精神疾患持ちの妊婦なので、旦那様の状態もゆったんさんのお気持ちも両方わかります😢

旦那様は就業出来ない状態でさらに継続ということですから、寝込む・部屋に籠るのが出来る精一杯だと思います…。
ただゆったんさんの育児疲れに輪がかかってしまう現実もわかります。お子さんだけでなく具合の悪い旦那様のケアもするのは辛いですよね😣

まず、1番やってはいけないことは、旦那様に復職を急かすことと、ぐうたらしてる(ように見えてることでしょう)ことを責めることです。これは回復を大幅に遅らせます。

1つ提案なのは、育児疲れをアピールするのではなく、日常のことを話すというスタンスで自分の状況をシェアするのはどうでしょうか。
そして逆に旦那様が何がどう辛いのか、どうしたいのかも聞けたらいいですね。抑鬱状態が強いと会話もつらいと思うので、旦那様の具合次第ですが。ただゆっくりとコミュニケーションを取れるようにしていけば、方向性が見えるのではないかと思います。