※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥・。はな.。*♥*。.
妊娠・出産

お腹のハリが気になりますが、何が原因かわかりません。具体的な張り方を教えてください。

いつもこちらでお世話になってます。
今回はお腹のハリについて質問なんですが、いまいち、どおゆう状態が張っているとゆうのかわかりません。
便秘なのか、ガスが溜まっているのか、食べ過ぎなのか…お腹の張りは良くないと聞いたので具体的な張り方を教えてもらえたら助かります!!

コメント

こうはるmama

私もみょんさんと同じでお腹の張りがよく分かりません(>_<)
一人目妊娠中も結局最後まで張りが分からず…(u_u)
コレ?みたいな感じでした。
同じ悩みだったので、思わずコメントさせてもらいましたm(_ _)m
回答出来なくてすみません。

ゆっこ

私の場合は、動き過ぎた時とかに張りを感じました(._.)
触ると普段より硬くなってるなーって感じでした(^^;;
結構ギリギリまで働いていたので(立ち仕事)、最後の方はよく張ってたので、休み休み仕事してました!

hinanan

わかりにくいですよね、お腹の張りって。
検診で、普段よくお腹張りますか?って聞かれても、いつもうまく答えれなくて^^;
張ってる?って思った時に、お腹を触って、なんかかたいなと感じたら張ってるんじゃないですか?
難しいですよね。

megurinmama

こんばんは。
週数や人によって違うかも知れませんが、私の場合は28周目から子宮が「キューッ」と硬く縮む感じがして、お腹全体が痛くなってました。
私は便秘やガスが溜まってたら、左下や腰が痛くなるのでわかりやすかったです。
横になったら柔らかくなったので整理的な張りですが、切迫で入院になったときは、横になっても張りも痛みも治まらずに頭に血が上る感じがしたりと大変でした。

ご参考になったかわかりませんが、危険な張りにならないように普段からお腹の状態を確認するのも良いかもですね。

ぴぴ

私の場合ですが…

初期から六ヶ月頃までは張りの感覚がイマイチ分からず、便秘のようにお腹がパンパンなことを張りだと思ってました。

六ヶ月終わり頃、胎動チェックしてるとたまにお腹がジワ〜と硬くなり、お腹の一部がポコっと出っ張るようになることがあり、その時は赤ちゃんが押してたりとか胎動のひとつだと思ってたんです。

が、七ヶ月入ってすぐの頃にそれが頻繁に起きるようになり、心配で病院に確認したところ、それが張りだよと言われました(^_^;)

ジワジワとお腹が硬くなり、最終的にはギューっと子宮が圧縮されてる感覚です。あきらかに下腹部が硬く、形も変形したりするのでコレだってなると思いますよ^ ^

こうちんさん☆

分からないですよねΣ(o゚д゚oノ)最近軽めにお腹をおして確かめるんですけど謎です笑!ー

ゆっこさん☆

ありがとうございます!
そうなんですね、私もまだ仕事をしていて、立ったり座ったりなんですが、あんまり動き過ぎると張るってゆうこともあるんですね(●'w'●)
悪阻もお腹の痛みもないので、つい動き回ってしまうので様子をみながら仕事をしたいと思います!

hinananさん☆

そうですよね、ほんとによく分からないんですよ…
確かに張ってるって思った時は変化がありそうですよね!
ありがとうございます!!