※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

赤ちゃんが最近ミルクを飲む量が減って悩んでいます。体重も増えず、授乳が苦痛で不安です。何が原因かわからず心配しています。

元々ミルクの飲みムラがひどく体重が思うように増えてませんでした。最近やっと3時間置きで70〜80mlを飲めるようになってきたのですが、2.3日前からいやいやしながら50mlしか飲まなくなりました。ゲップをさせたりおむつを替えたりしながらでもそのあと10mlしか飲まず…。混合なので母乳の出が良くなったのかと思いましたが、授乳を飛ばして飲ませても、ミルクの種類を変えても同じような結果に。また体重が増えてなかったらと不安なのと、飲まないこと、すぐに口をパクパクして泣きわめくので正直いらいらして授乳の時間が苦痛で仕方ないです。心から大切に思っているはずなのにこの先が不安です。

コメント

deleted user

私はミルクを飲まないのもそうでしたが、吐き戻しがひどく病気なのではないかと思い毎回のミルクが恐怖でした😭

ミルクのたびに吐いて飲んでを繰り返しほんとに嫌になりましたヽ(;▽;)
今でも吐き戻しはあります、、。
もう吐きやすい子なんだなと、諦めています😞

きっと時間が経つにつれのんでくれるようになります!5ヶ月になった今でも飲む量に差があり心配になります😭

お母さんも辛いでしょうがきっとのんでくれるようになると思いますよ!お互い頑張りましょう😞💓

  • あ


    お返事ありがとうございます。
    吐き戻し心配になりますね😭

    赤ちゃんは、ミルクをゴクゴク飲むもの(姪や友だちの子を見てて)だと思っていたのでまさかの展開でパニックに💦
    私も諦めたと口では言うてるんですがなかなか諦めきれず…。
    でもこればっかりは、長い目で見ていかないとだめですよね💦
    頑張りましょう😫!

    • 4月30日
めめ

こんにちは❢1歳3ヶ月の女の子がいます。読んでて懐かしくなりました。うちの子も飲みが悪く体重の増えが悪かったので、毎回検診で体重言われてました(汗)1回量が少ないので1、2時間おきに飲ませたり、ミルクを追加したり…でもおっぱいもミルクも嫌がって泣く子だったので私もかなりその時期はイライラしてました💦幸い、体重は平均ラインにのっていたので周りからはそんなに気にする事ないって言われてきましたが、当時は飲ませなきゃと焦るばかりでした。離乳食が始まると食べが良かったのですが結局体重の増えはイマイチで結論、食べてもあまり太らない小柄な子っていうことで後半は検診でもそんなに言われなかったし、私もあまり気にならなくなりました。あさんの子ももしかしたら飲む量は足りていてあまり体重は増えないタイプかもしれないです‼今はほんとに大変な時期だと思いますが、少量ずつを回数増やして飲ませてみるか、母乳の後ミルクを飲めるだけ追加するかなどはどうでしょう?飲みが悪い子は他にも沢山います!飲みが良い日もでてきます!自分自身を責めずに、飲まなければいっかという気持ちで乗り切れるといいですね!私は助産師によく相談してました!でも、助産師によって言う事は違うので負担にならないアドバイスを聞いてみるのも手ですよ(*^^*)長くなりすみません💦

  • あ


    お返事ありがとうございます!しかも長文で(ToT)

    めめさんのお子さんもなかなか増えないんですね💦平均ラインにいるのが羨ましいです😫
    大きくなってきては、いるのですが病院からしたらまだまだみたいで…。
    赤ちゃんは、ミルクをゴクゴク飲むものだと思っていたのでパニックになり私の飲ませ方がいけないのかと思ってしまいました💦
    母乳外来も行ってるんですが、その時はいい子にしてるのでアドバイスもらったことをしても大丈夫なんですけど家で実践すると効果なく何も現状変わらずです💦

    またいつかこの前みたいに飲んでくれることを信じて2時間置きに戻して頑張っていきたいと思います😭

    • 4月30日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子も飲みムラすごいです!!
100飲んだなって思ったら50しか飲まなかったり、ちょっと時間空けてもちょっとしか飲まず、でもぐずるので、飲めばいいのにってその度思ってます^^;

  • あ


    お返事ありがとうございます!

    100も飲んだことあるの羨ましいです(ToT)体重の増えは、大丈夫ですか?

    あのままいけば100飲めるようになってたのに何でって勝手にいらいらしてました💦

    • 4月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    体重は、増えたり変わらずだったりです^^;
    二日くらい減った時期もありましたけど、元気だったしおしっこ出てるしって感じで様子みてたら減らなくはなりました( ´ ▽ ` )
    うちの場合、母乳拒否されてるので、途中で母乳あげることも出来ずで不安でしたが、最近、ちょっと吸ってくれるようになったので今度飲む量減って、30分後とかに泣かれてもおっぱい加えさせてみようと思ってます!
    飲む量安定したなって思ってもスグ飲まなくなって難しいですが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )

    • 4月30日
  • あ


    そうなんですね!💦
    正解がない分めっちゃ不安になりますよね(´;Д;`)
    母乳がもっと出てくれたらミルクの量が減っても安心なのですが…

    ありがとうございます!周りに同じ経験の人がいなかったので頻繁にミルクをあげることに色々言われたり体力的に辛かったです。また落ち込みそうですが、頑張ります!

    • 4月30日