※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

1歳前からジュースをあげるか迷っています。保育園に預ける際の対応や他のママさんの意見を知りたいです。

生後9ヶ月の男の子です。
7月(11ヶ月ちょっと)から保育園に入れる予定です。
先日旦那が、子供用のりんごジュースを持って帰ってきました。
義母が息子にとくれたとのこと。

ジュースの味を覚えてお茶や水を飲まなくなったら困るのでせめて1歳過ぎるまでジュースは飲ませないつもりだったのでそのジュースは自分たちで飲みました。
1歳過ぎても、虫歯や糖分の心配もあるので家ではお茶、水、牛乳をメインに飲ませるつもりでジュースはお出かけした時などに飲ませるくらいで、日常的ににあげるつもりはありません。

義母にわざわざ言わなくてもいいかなとも思ったのですが、もし義実家に預けた時に勝手に飲まされたらちょっと嫌だなと思ったので旦那から義母に、1歳過ぎるまで飲ませるつもりはないと伝えてもらいました。
義母は「あんたたちが決めることだからね、わかったよ」と言ってくれたそうなんですがそれに加えて、「飲ませろとは言わないけど舐めさせるくらいしといたら?保育園行ったらジュースも出るだろうし味に慣れさせとかないと困るよ」と言われたそうです。

味に慣れされないとダメなんでしょうか?
果物は食べさせてます。
食品ならわかるのですが、ジュースは嗜好品で必ず飲まなきゃいけないものではないという認識なので嫌がって飲まないならそれでもいいかなと思ってたんですが…

皆さん1歳前からジュースあげてますか?
1歳を過ぎてからのジュースの与え方についてどのようにされてるかや、保育園に預けているママさんのご意見も聞けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

保育士でしたが、保育園の日常でジュースでませんよ💦ちょっと特別な日にでるくらいです😊遠足など…
うちは一歳過ぎてからあげました😊🌸

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり日常的にジュース出ないですよね!安心しました✨
    義母にそう言われて、おやつの時に毎日出たりするのか…?と不安になってました😅💦
    1歳過ぎてからあげられたんですね!私もそうしたいと思います😌

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは自分でしぼったオレンジジュースか果物屋さんの生搾りしかあげてないです。
別に上げる必要もないし虫歯も嫌だし添加物も嫌なのでわざわざ体に良くないもの上げる必要ないかなと…
でもこないだお友達とファミレスいってドリンクバーの100パーセントオレンジジュースはあげました。
ほんとたまに、それくらいです。

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    それは美味しいやつですね😍✨私も飲みたいです。笑
    進んであげる必要ないですよね、なんか義母にそう言われてモヤモヤしてたんですが、自分の方針に自信持っていこうと思います🙂

    • 4月29日
みー

うちは1歳ちょっと前からあげてます😅
頻繁ではないですが…
保育園行くと朝と午後におやつがあるのでお菓子とかも食べるし気にしてたら保育園預けられなかったのであまり気にしてませんでした💦

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    2回おやつあるんですよね😳
    お菓子もどんなものをあげてるのか入園前なのでまだ分からず…
    確かに預けるとなると色々気にしてられないかもですね😓💦

    • 4月29日
みー

私もジュースやお菓子について同じ考えです。
嫌がって飲まないなら飲まなくていいじゃんね!
ただ、味を知るのも1つの勉強だと思ったので、うちはこの間購入しました。
けど、1回か2回あげたらとりあえずもうあげる予定はないです!

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    同じ考えとのこと、安心しました!自分の方針に自信持っていこうと思います✨
    野菜とかと違って、食べなくても飲まなくても困らないものですもんね…

    お子さんの最初の反応はどんなのか楽しみですね😁

    • 4月30日
ぴ

元保育士です。私も上の方と同じこと思いました😵保育園で日常ジュースあげるとこなんてないと思います笑
本当に遠足とか、誕生日会とかそういう時だけでした。普段はお茶ですよ!

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそんなしょっちゅう出ないですよね!
    義母にそう言われて、おやつの時間にでも毎日ジュース出るのかと思って不安になってました😅
    そしてジュースが出て飲まなかったとしても先生は特に怒ったりしないですよね…?

    • 4月30日
りーゆーみー

1歳1ヶ月から保育園に行始め、やっと慣れた3週間目です❗️
私は上にも娘二人いるので、1歳前に味見で幼児りんごジュースをあげましたが…あまり好きじゃなかったみたいで、そのまま飲まず…でした。
でも、1歳になったらお姉ちゃん達から貰った様子。うまい‼️と思ったようで、指差します😅
保育園でジュースはない…気がします❗️茶、水、牛乳、スキムミルクですかね😃
甘味覚えるのは早いですよー❗️

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    3週間目なんですね!両立も大変ですよね…私も今から不安すぎて仕事のこと考えないようにしてます。笑
    美味しい味を知ってしまったんですね。笑
    指さすの可愛い😍
    日常的にジュースでるのかと不安でしたが保育士さんからのコメントで、特別な日にしか出ないみたいで安心しました😆✨

    • 4月30日
deleted user

保育園には入っていませんがコメント失礼します🙏

うちは1歳半過ぎまであげたことなかったです!気に入って、早い段階からクセになっちゃうのは避けたくて💫でも、1歳半健診で歯の健診を受けたときに先生に『虫歯のリスクも増えるし、お茶や水などで水分摂れてれば十分☆飲まないに越したことないですよ🎵』って言ってもらえました🙏私も外出したときとか人の家におじゃまして出していただいたときに飲ませるくらいです‼慣れてないからか、初めの頃は少量しか飲まなかったけれど、欲しがって欲しがって聞かない💦ってなるよりそれはそれでいいか✨って思ってます🎵

  • natsu🐤

    natsu🐤

    いえいえ、コメントいただけて嬉しいです😊
    もうほんと同意見です!
    私も先日歯みがきの教室行って、歯科衛生士さんに同じこと言われました😳✨
    私自身、小さい頃あまりジュース飲まされてなかったので今でもお茶か水ばっかり飲んでます😁

    • 4月30日
ゆるり

私もあまり飲ませたくない派です。
特に子供用のは、かなり甘く感じるので、
あげるときは普通の100%果汁のものをあげます。
慣れさせなくても
甘い飲み物嫌いがる子は
あまりいないと思いますw
それに嫌ってもこまるものではないので
そんな必要ないですよ。
2人とも保育園に通っていますが、
ジュースが給食、
おやつで出た事はないです。
牛乳かお茶です!

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    子供用の方が甘いんですね😳❗️
    そうですよね、飲まなくても困るものではないですよね🙄
    保育園でも牛乳かお茶と聞いて安心しました!義母の言葉を聞いて、日常的に出るのか…?と不安になってました😅💦

    • 4月30日
まーにん

うちも義母がやたらとジュースをあげたがって家に行くたびに買っておいてくれて渡されますが、断ってます💦きちんと歯を磨けてるか不安で定期的に歯医者に連れていってるんですが、先生に いくら磨いてもジュースや乳酸菌飲料飲ませてると虫歯になりやすいから気をつけて!と言われました。なので普段はお茶、水、牛乳でジュースなどはもっと大きくなってからでいいかなと思ってます^^

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    買って与えたい気持ちもわかるんですが、買わなくていいから!って思いますよね😅
    ジュース買うんなら赤ちゃん麦茶かほうじ茶買ってよって思います。あれ地味に高いし。笑
    やっぱり虫歯なりやすいんですね😱
    本当はブクブクうがいできるまであげたくない気持ちもあります😅

    • 4月30日
ソフィア

うちの子はも1歳4カ月でオレンジジュースデビューしました!
うちの義母も おやつや ジュース いろんなものを 買って持ってきてくれてました。 今、 9カ月の息子にも
どーしても おかしを食べさせたいみたいで 持ってきてくれます。
もらうけど ありがとう!と言って置いておくだけですね。
あとは私らで食べる。 離乳食もあまり食べないのに おやつはたべさせないよーって普段から言ってるのにもか変わらず 持ってくるので
基本、 あの年代は 人の言うこと聞かないし 聞いてても忘れます。
保育園では 牛乳や 麦茶が 基本だと思いますよ。 3歳の娘のおやつにも 給食にも 。 なので 自分のいいように言ってるだけだと思います。 ジュースが出るとか。ジュース飲まなくてもお茶飲めればいいし!ってつっこみたい。
長々すいません。わかるなーと思って😩

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    共感していただきありがとうございます!
    うちも、義母からおせんべもらったことありますがその時は離乳食全然食べてくれない時だったのでしっかり食べるようになるまであげませんでした😅
    なんでそんなにあげたがるんですかね…しかも嗜好品ばっかり…笑
    それなら赤ちゃん麦茶とかヨーグルトとか買ってくれよって思います。笑
    保育園もしょっちゅうジュース出さないですよね、そして飲まなくても別にいいですよね😅

    • 4月30日
まるる

もう解決されてるかもしれませんが、義母さんがあまりにもうちの母と似ていたのでコメントさせて頂きます💦

おそらくうちの母と同年代なのでは?と思います。母の時代は3ヶ月頃から果汁を与える方針だったようで、果汁はあげなくていいの?りんごジュース飲ませたら?としきりに言われます。
今は違うよ、麦茶にしてるよと言ってもなかなかわかってもらえないので、きっと義母さんも自分の子育ての時と重ねて考えていらっしゃるのかと💦
たぶん今後もしつこく言われるかもしれませんが、あげたけど嫌いみたいで全部出すよと言ったら母は言わなくなりました。

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    義母は60前半くらいですね。そして孫7人いるんですよ😳
    もう忘れたわーと言いつつ、色々言って来られます😅
    果汁は今はあげないですもんね、1年違っても育児ってだいぶ変わったりするし…

    • 4月30日