※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききき
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がミルク好きで離乳食をあまり食べない悩み。同じ経験の方いますか?

1歳0ヶ月の息子なんですが未だにミルクが大好きで1日4、5回まだ飲みます。そのせいか好き嫌いはないのですが離乳食はあまり食べてくれません。。。本当に悩んでいます。ミルク飲みたいと大泣きで離乳食あまり食べてくれずで、、、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なちゃも

まだ焦る必要無い
月齢かと思います。

• ききき

ききき

離乳食が本当あまり食べてくれなくて、、、悩んでいます。
    返信ありがとうございます!

• 4月29日
  • なちゃも

なちゃも

うちは、離乳食
    全く皆さんのように
    気にした事なかったです。
    上の子も下の子も。

一生食べないわけじゃないし
    その子その子のペースがあるので
    大丈夫だと思います。

うちの2人とも、2歳までは
    母乳だったので
    同じくほとんど進みませんでしたよ。
    でも、健康で元気な2人です。

• 4月29日

ストローやコップであげてみてはどうですか?
うちの子もミルク大好きでしたがストローであげるようにしたらあまり飲まなくなりましたよ!

itsuママ

うちは11ヶ月まで離乳食は完食、ミルクは1日6回以上(1回80~120)でしたよぉ。むしろ太りすぎないか心配でしたが、急にミルクから離れていき、今では基本夜間のみとなってます。日中欲しがったらジュースやお菓子をすこしあげると落ち着きます。
うちも離乳食後にミルクと泣いてましたが、ある日バタバタしてて遅くなったら自然も泣き止み遊んでました。
多分自然と減っていくんじゃないかな。

まよっちー

うちは完母(今はご飯の後と夜寝るときはおっぱいです。)なのでミルクではないですが、離乳食ここ数日食べてくれるようになりました。
理由はこんな感じかと思ってます。
①ストローマグが上手に飲めるようになり、手軽に水分補給ができるようになったから。
②母乳の出が悪いときがあるみたいで、号泣するのですが、あんまり出てないのかなー、ごめんねーって謝っていて、それを少しは理解している?から。
③ベビーフードを朝食に一品取り入れたことで味に変化ができたから。
④必ず毎食甘いものをデザートとしてつけているから。朝はいつもバナナヨーグルトです。
デザートがあると途中機嫌悪くなったらあげると機嫌直してご飯を食べてくれたりします。

食べムラで先週はほとんど食べてくれず悩んでいたので、ご飯食べてくれないと心配になりますよね。

手づかみたべはまだしてくれないので、どれ食べたいー?と聞いて手を伸ばしてきたものをあげたり、私の箸をいつも取ろうとするので、別の箸であげてみたら食べるときもありました。

一回のミルクの量減らして試してみてはいかがですか?
うちは毎晩食べるベビーダノンがなくなると大泣きしますが、中身を見せてもう食べちゃったからないのよーをいい続けて、他食べる?って差し出すと食べる時もあります。けど、そのまま機嫌悪いままのときは無理せず、ごちそうさましてます。

よく考えたら授乳回数は四回プラス夜中おきるたびにあげてるので、るるるさんよりあげてますね😅
けど、体重は横ばいなので、体重が増えすぎてなければあせる必要もないのかもしれません😄
ここ最近は遊び飲みしまくってるので、るるるさんのお子さんも哺乳瓶の乳首が心地よいのかもしれませんね。