※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

一年前に男の子が生まれた友人から娘の出産祝いでポンチョを頂きました…

一年前に男の子が生まれた友人から娘の出産祝いでポンチョを頂きました。可愛いのですが、ちょっと「あれ?」と思うことがあったので相談です。
ウサギのフードのついたモコモコしたポンチョなのですが、
①タグが無い(サイズとか素材が書かれた紙のタグです)
②色が青
③ショップ袋じゃない
④綺麗だけど何となく使用感がある
それを見て母が一言「お子さんのお古じゃない?出産祝いで貰って着なかったやつかもね~」
私も少しそうではないかと疑ってしまいます。個人的にはタグがないのがとても引っ掛かってます。
そこそこ値段のするブランドのポンチョのですが、お古なのであれば内祝に半返しもしたくありません…。
実物見ないと判断も難しいでしょうが、皆さんはどう思いますか?
また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ひこちこ

それはひどいですね!
それならはっきりと「いただきものだけど使わなかったから、良かったら使って」などと言ってくれたらいいのに…
でも内祝を返さないのもどうかと思うので、安めの内祝にしたらいかがですか。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはりお古っぽいですよね(´Д`)私は娘に着せる服にお下がりも新品も拘らないので、お下がりだと分かって頂く分にはありがたかったのですが(´-ω-)
    安めの内祝にします…。なんかすごく裏切られた感じがします(^-^;

• 10月25日
まなママ❤

リサイクルショップで買ったのかなあ?
お金じゃないし商品だから、半返しじゃなくて適当な金額のもの(1500円とか?)返せばいいんじゃないですか(^^)
どこのブランドのかわからないですけど、普通ラッピングしますよね
仲良い方なのかな?ちょっと不信感ですよね。
ちなみに相手の方の出産祝いはされたんですか?

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはりある程度のブランドの服ならば普通ショップ袋でラッピングしますよね!?ラッピングはしていたのですが、明らかに別で用意した袋だったので(^-^;
    遠くに住んでいるのでなかなか会わないですが仲の良い友人です!私は5千円程の服を(しかも友人が欲しいと言ったもの)お祝いに渡しました(´Д`)本当不信感うまれちゃいます…

• 10月25日
  • まなママ❤

まなママ❤

あららー(--;)
    こちらはきちんとお祝いしたのに悲しいですね(TT)
    リクエストまでしてお祝いもらったし、出産祝いあげなきゃいけないなあと思われたんでしょうけどねえ
    もう焼き菓子とか安いの一応送ったらどうですか?
    なんにもしないのも、あいさんまで失礼な人になりそうで嫌じゃないですか(TT)

• 10月25日
  • あいみ

あいみ

そうですよね…。悔しいですが何もしないわけにもいかないので安物を内祝に送ることにします。それにしても段々腹が立ってきました(-""-;)

• 10月25日
n

お友達はお下がり感覚でくださったんですかね?
それともガッツリお祝いだよ!って感じだったんですかね??

どちらも特に言われてないなら
私はお下がりかなって思っちゃいますね(>_<)

お下がりありがとう♡
って言うのも嫌味くさくなっちゃうので、(私だったらめっちゃ言いたくなっちゃいます…w)

お返しは半返しではなくて良いと思います(ºωº)

もしそれで非常識!って言われても
お高めブランドとかのお祝いなら箱とかタグとかしっかり付いてるだろうし、ネット購入でもタグは付いてるだろうし、一度タグ切ったものを新品みたいに渡す方が非常識と思うので良いかなぁと(>_<)

今後の関係をどうしたいかによって内祝いの質を変えても良いと思います(>_<)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!ガッツリ「お祝いだよ!!」と言われて送られてきたものです(^-^;
    お下がりかどうか聞きたい…けど聞けないですよね(´Д`)
    でもタグが無い時点で絶対新品では無いですよね!?それをお祝いにお渡すなんて非常識ですよね(>_<)

内祝は安物にします(-""-;)

• 10月25日