※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリコ
子育て・グッズ

女の子がおまたを痒がり、治療しても症状が改善せず、おもらしやおねしょが続いています。皮膚科や産婦人科で相談したいと思っています。

年中の女の子なんですが、3月の下旬あたりからずっとおまたを痒がっていて、全然よくなりません。
小児科も二件行き、尿検査をして、タンパクや潜血等で引っかかり、抗生物質を服用しました。数値はだいぶ回復しましたが、痒みが良くなってるようではありません。
見た目には赤くなってるわけでもなく、少し湿疹が出来てます。そこが痒いようなので、様々なかゆみ止めを試しましたが何一つ効きません。
痒くなってから、日中のおもらし、おねしょが続いてます。おもらしも一年ぶりくらい、おねしょも2年ぶりくらいで滅多にしませんでした。
トイレの後に、シャワーで流すのが一番かゆみが治まるようですが、出先などでシャワーで流せないと、痒くて泣きじゃくります。
汗をかくと痒みが悪化して、おしっこの後も痒いようです。
細菌の検査結果ではカンジダや、真菌はありませんでした。
同じようにお子さんがお股が痒くなったことある方、どうしたらいいかわかる方いたら助言お願いします。
連休に入っちゃったので、明けたら皮膚科に行こうと思ってますが、産婦人科の方がいいでしょうか??
痒くなると気が狂ったように泣きじゃくって、大騒ぎで…早く治してあげたいです。

コメント

Mackey

ここのところ暖かくなってきたし、おむつかぶれのような感じでしょうか💦かゆいのは辛いですよね。一度かくと、更に触発されてかゆみが増すと思います。家ではトイレの後にシャワーにして、外ではトイレに流せるおしりふきで拭いてあげてはどうでしょう?

あと、ドラッグストアの介護用品のコーナーによくありますが、サニーナおすすめです!うちは息子がよくかぶれていたのですが、消炎効果もあるようで、赤ちゃんの頃から我が家のトイレには必需品になりました。

かゆみ止めを塗ると、どうしてもその部分がベタつくので、もしお薬で治らないようでしたら、逆に拭き取りで試してみてはどうでしょう。

リコリコ

回答ありがとうございます。サニーナ知らなかったので試してみたいと思います😆薬は効く効かない以前にベタベタが嫌みたいでそれでも大泣きなので、拭き取り試してみます。ありがとうございました!