※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるほっぺ
子育て・グッズ

昨日予防接種後に熱が続きます。同様の経験ありますか?対処法を教えてください。

昨日、生後3ヶ月の予防接種を
うけたのですが、昨夜38度超えの熱が出て
今朝に37.8まで下がりましたが
今の時間になっても、37.8から下がりません。
同じような経験された方いますか?
また、その場合どうされましたか?

コメント

みみー

うちの子も初めての予防接種の時に同じように発熱しましたが2日程で落ちつきました。
水分を摂れる、排泄している、眠れている、38°C以下の体温、注射接種した腕が肘下まで腫れていない状態なら副反応かな?ってことで2.3日は様子を見ます😀

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

一緒です!
その時は1日様子見して夕方に
下がっていきました😊
無理に動かそうとせず、
気休めですがおでこに冷たいガーゼ、
脇の下に包んだ保冷剤を挟み
静かに遊んでました!🧜
お風呂が怖かったら、
拭いてあげるだけでといいと思います!

予防接種後の発熱は解熱まで2.3日かかると言われましたよ!
それでも熱が下がらない、
極端に熱が上がるなどしたら
病院行った方がいいです!!

eri

うちも前回予防接種した夜に37.9の熱が出ました。とりあえず薄着にして脇の下、足の付け根を冷やして、本人も熱くて辛いだろうからおでこに冷えピタ貼ってあげました。
次の日も下がらず、夕方には38越えてしまいましたが、枕の下にジェルの冷たい枕を入れて寝かしたところその夜中には下がりました。
ただ、そのままにしておくと下がり過ぎちゃうのでたまに熱を測って平熱になってたらとってあげて下さい。
生後3ヶ月で熱出るとどうしていいか分からないですよね。
私も受診しようか悩んだのですが、熱以外に症状はなく、予防接種の副反応で熱が出ることもあるらしいと知り、とりあえず様子見ました。
副反応であれば2、3日で下がるそうですよ。
それ以上続くようであれば受診した方がいいかもです。
早く下がるといいですね。

まにゃみ

私も同じです!!
先日予防接種を受けた次の日、38.1℃の熱が出てしまいました💦
授乳のあとに吐き戻してしまったり、抱っこしていても泣いて機嫌が悪かったりと心配でした(>_<)
ネットで調べたら副反応で熱が出るとあったので、こまめに検温しつつ様子を見ていたら、夜には37.3℃まで下がりました☺️
おっぱいやミルクで水分がとれていたり、あまりにも注射したところが腫れていなければ、大丈夫だと思います!
まんまるほっぺさんの赤ちゃん、早くお熱が下がるといいですね😣💕

まんまるほっぺ

纏めての返信でごめんなさい🙇‍♀️
皆さんありがとうございます😊😊
こまめに母乳はあげています🍼
うんちもおしっこもいつも通りなので
皆さんにアドバイスして頂いたことを
参考にしたいと思います!
とても助かりました🙌👶