※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
家族・旦那

旦那と姑のことで喧嘩。10倍がゆをあげはじめて1週間くらい経ちました。…

旦那と姑のことで喧嘩。

10倍がゆをあげはじめて1週間くらい経ちました。
そこでそろそろにんじんとかもはじめてみようかな?と思っていたところです。

旦那の実家に泊まりにいったのですが
義母が何故かにんじんをこんぶ出汁で茹でていてスプーンでちょっとつぶしたやつをあげてみろと言われました。

私はその場にいたのですが姑がかなりはりきっていたので止めることはできませんでした。

というのも市の離乳食教室で
最初の一口はとくに味つけもせずちゃんとすりつぶしてあげてというのを聞いたので嫌でした。

初めての子育てで敏感になっているのかもしれませんしもしなにかあったら嫌だったのでとにかくこんぶ出汁でゆでて勝手にあげようとしたのが許せなかったです。

帰るときに旦那に
あの姑の行動は嫌だったし
はりきってたから止めることができなかったと言ったところ

俺に言えばよかったじゃん!なんであとになってからネチネチ言ってくるんだと逆ギレされました…。

いやいや姑はりきってるしその場で言えなかったと言っても

ネチネチすぎるしそんなのたいしたことないと旦那は怒ってます。

離乳食の本も読んだことないのに…!と思ってしまいました。

私がネチネチすぎる&気にしすぎなのでしょうか?
その場でやっぱりいやだと言わなきゃいけなかったのでしょうか?

コメント

ひーぱん

姑と喧嘩になったとしても、私なら絶対にその場で言います(-_-)
昔と今は全然違うんだから、今後も何されるかわかったもんじゃないですね(´・д・`)

• ふらわー

ふらわー

これだけではなく他にもいろいろされていて爆発してしまったっていう感じです。
    そうですね(><)
    これからもいろいろされそうなので少しずつ言えるようになっていけばいいなと思います。

回答ありがとうございます(>_<)

• 10月25日
moon

ん〜旦那さんにどうして欲しかったんですか?
ただの愚痴的感じに話したなら逆ギレされても…って思うけど。
張り切ってても言わないと、どんどん好き勝手にされますよ。

それか旦那さんにこう言う訳だから止めてちょうだいって言えばよかったですね。

• ふらわー

ふらわー

旦那にはお義母さんに勝手に何かされる前に私にひっそりとどうなのか聞いてほしい。
    わたしから義母さんにいうと空気が悪くなるし言いづらいと頼んだのですが、逆ギレされました💦

どんどん好きにされるのは困るので言わないといけないですよね…今度から言えるようにがんばります。

回答ありがとうございます。

• 10月25日
こていちご

わかります!!
ちょうどうちも離乳食始めたばかりなので嫌ですよねΣ( ̄皿 ̄;;
敏感になりすぎてるわけじゃないけど、初めてなのに味つきはあげたくありませんよ。
そこは旦那酸にしか言えないですし姑がはりきってるとこに言い切れませんよね(´ε`;)ゞ
変な空気にならないように、嫌だけど我慢してたんだから、旦那さんは、そのくらいは聞いてくれてもいいと思います!
だったら自分も勉強してよって思いますもん。

• ふらわー

ふらわー

そうなんです!!
    旦那も離乳食のこと勉強してくれればいいのに「俺は知らないし、だったらその場で言ってよ」って言われたことに一番腹がたって(><)
    まさにあなたの子なんだし私ばかりにまかせないで勉強してよ!って思いました…

親の許可なく勝手にはりきってにんじんあげていたのでびっくりしました。
    言えない自分も悪いんですけど(;-;)
    ここで聞いてもらえてすっきりしました。

• 10月25日
ゆっくんたいちゃんマム

はりきられると実母じゃない分いいにくいですよね…
わかります!!!!!
ケド、私が行ったとこの役所で出された離乳食は昆布だしでとったの出されましたよ(´v`)
濃くないのであれば大丈夫だと思います!!!!

• ふらわー

ふらわー

朝起きたらもうにんじんを茹でていて「今日あげるから!」ってはりきっていて辞めてと言える雰囲気ではなかったです。
    なぜか義実家の家族総出でビデオをまわしているし…(;-;)!笑

離乳食のほかにも
    いろいろ勝手にやってくるので
    爆発してしまいました。

こんぶ出汁は市役所でもだしているときいて安心です。
    回答ありがとうございました。

• 10月25日
たいぴー

昆布だしはきっと塩分とか入ってないやつですよね?なら問題ないと思います☺️むしろ、私は仕事では昆布だしで煮た野菜をあげていますよ〜

親の意向を無視して、勝手にあげるのは問題ですね!良かれと思ってしてくれることでも、ちゃんと聞いてからしてほしいものですね。。
自分の親なら言えますが旦那の親となると、強く言えないですよね〜難しいところです😑

• ふらわー

ふらわー

そうなのです(;-;)
    なにも聞かずに勝手にすすめていて義家族総出でビデオをまわしているので言いにくすぎました💦

泊まりだったのでほかにもいろいろ勝手にされて
    なによりも私が一番最初ににんじんあげたかったっていうのがあるかもしれません…。

こんぶ出汁は最初からでも大丈夫なのですね!ここで聞いてもらえてすっきりしました。回答どうもありがとうございます!

• 10月25日
きみのすけ

旦那さんに離乳食の基本的な流れみたいのを教えてみたらどうですか?
我が家の旦那は最初色々質問してきたりあれはどうだ?とかいけないのか?とか聞いてきたので離乳食教室にもう一回行きました。そうすれば最初の食材は素材の味を味わうためにあえて味付けなしであげるとかわかると思うし自分自身でも少しはわかってくれるかと。
なかなか姑にはいいにくいですよね。
それに初めてあげる食材は自分で作ってあげたいと思うのは当たり前だと思うし。

• ふらわー

ふらわー

素敵な旦那さんですね!
    うちの旦那には基本的な流れや
    離乳食教室のあとに一応こんなことをやったと説明したところ全然聞いていなかったようです…💦本も買ったので家においてはあるんです(><)
    また義実家泊まりにいくのでそれまでに旦那に離乳食のことわかってもらえるようにがんばります。

初めての食材は自分であげたかったっていうのはとってもあります(><)

ここで聞いてもらえてすっきりしました。回答ありがとうございます。

• 10月25日
えりたろ126

私も言いにくくて後で旦那に言ってます(;゚д゚)。うちはその後、旦那が義母に注意してもらいました!
私も前義実家に行った時、生後1カ月たってない娘に酔っ払って口にチューされて本当に切れそうになりました。。。
あと泣いたらすぐ抱っこするなと言われて抱っこしたいけど、義母が居るから見てたら声枯れちゃって可哀想な事しました。。

これから離乳食始まって義実家に行ったら色々勝手に食べ物食べさせるんではないかと不安です(._.;)

でも次は多分もう直接言います!

• ふらわー

ふらわー

えぇ!!
    酔っぱらって口にちゅーは最悪ですね!!それは切れます!

お義母さんにいろいろ口出しされるのはいやですよね(;-;)
    わたしも泊まったり家にきたりするたびに言われるのでいやになってきます。

えりたろさんのところも勝手に食べさせてきそうですね…
    お互い言いにくいですががんばりましょう(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 10月25日
かんママ☆

はっきり言っても良かったかもしれませんね。こんぶも野菜も初めてなので、もし何かあるといけないのでって。育った環境の違いはあると思いますが、赤ちゃんのことをおばあちゃんに決められる権利はないと思いますよ。これから食べれる量や種類が増えてくると、まだ離乳食の時期なのに大人と同じもの出してきたりされますからね、気をつけてくださいね。うちは旦那の母より父の方が張り切って出してきます。

• ふらわー

ふらわー

これからますますエスカレートしていきそうなので
    はっきり言えるように頑張りたいと思います(><)
    既に味噌汁をのませようとしていたのでおそろしいです。
    おばあちゃんに決められるのはやはり嫌です💦

かんママさんのところは
    お父さんがはりきってるのですか!!
    お互いがんばりましょう(><)

聞いてもらえてすっきりしました。

• 10月25日

初めて食べる野菜をスプーンで潰しただけ!?
裏ごしとかミキサーとかせずに!?
怖すぎる(;゜Д゜)

その張りきりかげんからして、
小匙1っていうのもぶっ飛ばしてそうですね…
赤ちゃんのウッてなる姿を想像しただけで涙がでそうです。

こっちは、始めたばかりの離乳食のこと勉強して勉強して
赤ちゃんが安心できるようにじっくり進めていこうとしてたんですよね。
っていう部分は、なかなか男の人には言葉で言っても理解してもらいにくいところだと思います。

男の人って、表面での出来事ややりとりの部分しか解決の材料にできないですからね(*_*)

義母さんが味付けした粗みじんの人参を子どもが食べて、ウッてなってた、そして全然消化されずにうんちにでた、など、
事象だけ旦那さんに伝えて
どうしたらいいかな?って相談してみてはどうでしょうか。

• ふらわー

ふらわー

スプーンでかるくつぶしただけなのでびっくりでした💦
    子匙1どころか泣き出しそうになるまで無理矢理あげていました…

そうなんです(;-;)
    じっくり慎重に進めたかったんです…
    旦那は気にしすぎといって理解してくれません。昔はみんなこうやって食べてたし大丈夫だよ!と…。

私も慎重になりすぎているのかもしれませんが初めての子なのでそれぐらいでもいいじゃない!と思ってしまってます笑

さきほど旦那に離乳食の本よませました!笑
    なにかかわることを祈ります。

ここで聞いてもらえてすっきりしました。気持ちまでわかっていただけて感謝です。

• 10月25日

退会ユーザー

慎重には、なりすぎるぐらいがいいと思いますよ(*_*)
    それって子どもを安心させたいっていう愛情なんだし、
    義母さんみたいに慣れてるからってガツガツやられたって
    赤ちゃんには安心もなにも伝わらないですよ💧
    義母さんの自己満で終わります。

旦那さんにふらわーさんの思いが伝わりますように(*´∀`)

• 10月25日
  • ふらわー

ふらわー

そう言っていただけると安心します(;-;)
    これからも愛情をもって子育てがんばります!

旦那にも伝わるといいです。

ありがとうございます(;-;)✨

• 10月25日
kittyy

わかります!
私の場合まだ産まれてないんですが、旦那のおじいちゃん(ひ孫にあたります)が張り切っていて💦
孫の時は(旦那)首すわってないうちから大人と同じお風呂で一緒に入れてたとか、自分の口で噛み砕いたものを赤ちゃんにあげてたとか言われた時、正直気持ち悪いし合わせたくないと思っちゃいました(;∀;)
旦那も別にいぃんじゃない?って感じだし、先が思いやられます(;∀;)

答えになってないですが💦対処法が知りたいです(T_T)