※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

帝王切開だった方に質問です。出産前、出産後のメリットやデメリットを教えてください。

帝王切開だった方に質問です。
出産前、出産後のメリットやデメリットを教えてください。

コメント

なあな

メリット
限度額認定や保険が使える、保険金がもらえる
陣痛がない

デメリット
術後痛い
次の妊娠まで1年くらいあけないといけない
でしょうか。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🍀
    手術後ってどれくらい痛みが続くのでしょうか?あと、切ったところが痒くなると聞いたのですが、すぐ治りますか?

• 4月30日
  • なあな

なあな

私は1人目は出産次の日の安静解除から退院までロキソニン1日1、2回の内服でコントロールできましたが、2人目は出産後麻酔が切れてから痛みが強く一睡もできず、痛み止めを何しても効かず、悶え苦しんでました。5日目くらいまで坐薬の痛み止めを定期的に使ってるくらい、2人目は痛かったです。
    痒くなるのは産後1ヶ月とか先の話ですね。保湿をすれば治りますし、私は痒くなりませんでした。

• 4月30日
まぁ

陣痛がありましたが、息子と私の心拍が下がり、緊急で帝王切開しました。
メリットは普通分娩より入院日数が少しだけ長いので分からないことは先生、看護師さんに聞ける。

デメリットは手術してるのであちらこちら痛いのと、子宮の戻りが悪い。
退院後も傷口のテープ張り替えが面倒。
でも一番は、下から産んであげたかったし、産んでみたかったっていうのが心に残ってます💦

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🍀
    テープの張り替え?は自分で行うのですか?

• 4月30日
  • まぁ

まぁ

傷口のテープは横になった方が良いので旦那に貼ってもらってました😉
    旦那が不規則な勤務のため、張り替える日をずらしたり面倒でした💦

• 4月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

旦那さん優しいですね😊うちは見るのが辛いとか言いそうです💦
    教えていただきありがとうございます🍀

• 4月30日
  • まぁ

まぁ

私が生死を彷徨ったのがよっぽど辛かったと旦那は話してました。
    陣痛あるのに帝王切開に切り替わった為、子宮は戻らない、出血は止まらない、、、
    あと少し出血すれば、子宮を摘出しもっと大きい病院に搬送になる寸前まで行きましたが、なんとか出血は輸血ギリギリで止まりましたが💦

ほかの方も書いてありましたが、保険は電話して一部戻りましたが、高額医療費の対象にはならないので、自分の掛けている保険のみのお金の返金です。
    術後の痛みは半年位続いたし、術後両腕に点滴、背中に痛み止め、右にバルーン(尿の管)左に悪露バルーンがあり、息子を抱きたいのに抱けたのは次の日。
    点滴が片方のみになってからです😉

ゆーままさんはお子さんが1人いらっしゃるって書いてあるので、前回は自然分娩でしょうか?
    緊急で帝王切開になるのは仕方ないと思いますが、自然分娩で産めるなら自然分娩の方が色々な面でリスクが少ないと思います💦
    私は子供1人でしたが、床上げから動いたら傷口が開いてしまい、大変でした。
    旦那の家族と同居していたので家事を行ってたのですが、動きすぎたようです💦
    なので上にお子さんがいるとなると、動きすぎると傷口が開いてしまう可能性もありますし💦

• 4月30日
ミーミー

メリット→出産日を前もって決められるので旦那が休みをとりやすい。

デメリット→傷が残る、痒い
入院日数が長い
傷口がしばらく痛い
産後、おしっこの管や点滴がある

デメリットのほうが多いです(T . T)

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🍀
    傷口が痒かったり痛かったりするのはどれくらい続きますか?
    トイレには行けないのですか?
    質問多くてすみません💦

• 4月30日
  • ミーミー

ミーミー

傷口は今でも痒いです(T . T)傷はミミズのように盛り上がってます。これは体質にもよるみたいですけどね。
    痛みは1ヶ月近く続いたと思います。私は2人とも帝王切開で、2人目のときは傷口の下側がなかなか閉じなくて膿がでたりと大変でした。

トイレは次の日に歩けるのを確認後にオシッコの管が外れます。
    管を抜いたあとにするオシッコも違和感あって痛かったです。

メリットがもう1つありました!
    帝王切開は手術なので保険がききます^_^けっこうお金は返ってきますよ!

• 4月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

傷口大変そうですね💦
    聞いてるだけでゾクゾクします😥
    管をするのは歩けないからですかね?
    たしか、吸引分娩も保険きくみたいだし、帝王切開もなんですね😊なるほど❣️
    詳しくありがとうございます🍀

• 4月30日
  • ミーミー

ミーミー

腰椎麻酔で腰から下の感覚がなくなるので管が入ります。翌日には感覚も戻ってるので、外せます^_^

• 4月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

なるほど❣️そういうことなんですね🤔
    ありがとうございます🍀

• 4月30日