※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時代に購入した車が2台あり、現在は旦那の車をあまり運転せず、平日は自分の車で買い物に行き、休日は旦那の車を利用しています。月に1台1万6千円の駐車場と保険料がかかり、子どもができたら2台必要になるか悩んでいます。将来的に転勤族で単身赴任の可能性もあるため、二台持ちになることを考えています。

みなさん車二台必要ですか?

今独身時代に買った車がそれぞれ一台ずつあります。
旦那→三年前に新車で買ったランクル(5人乗りですが車体は大きくアウトドアには向いてますが細い道は運転しづらいです)
私→三年前に新車で買った軽自動車(ある程度の装備はあってこまわりきくので街乗りにぴったりです)

私は旦那の車は滅多に運転せず、平日は自分の車で買い物に行き、休日は旦那の車で出かけることが多いです。
でも二台もいるのかなぁ?と気になるところです。私が旦那の車に乗り、まだ新しいうちに私の車を売るべきか、、??とも思いながら、、
狭い道は怖いけど、、

駐車場と保険料で月に一台1万6千ほどかかってます。その他にガソリンオイル代、車検代もかかってきます。

子どもができたら二台必要になりますかね?
ちなみに年に1回転勤がある転勤族です。子どもが10歳頃になったら単身赴任の予定ですので、いずれか二台持ちにはなると思います。

コメント

ゆちょりん

ご主人が、通勤に車が
必要でないのであれば、
1台でいいと思います★

うちはファミリーカー
(7人乗り)1台で、主人は
電車通勤なので1台で
事足りていますよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ファミリーカーいいですよね!

• 4月29日
りー

旦那さん転勤族だと、田舎に行くこともありませんか?
通勤に車使うことも出てくる可能性が高いのかな?と思いましたがどうでしょうか??

私も転勤族ですが、やはり田舎に飛ばされることもあるので、車二台は必要だなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の場合、会社が車支給してくれるので通勤に使うことはないです!😆

そうなんですよね〜。田舎だといりますよね💦

• 4月29日
  • りー

りー

そうなんですか!それはありがたいですね\(^o^)/💓

悩みどころですよね…(◞‸◟)
    私も軽を手放そうかと思ったのですが、一人で買い物行く時は軽が便利だし、役所なども遠くて徒歩は無理だし、バスもほぼ無いので、このまま2台持ちです…。。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー💦
    狭い道ばかりで旦那の車が無駄に大きいので駐車場も安いところとめられなかったり、、と一台だと不便だなーと思います笑

• 4月29日
  • りー

りー

私が住んでるところも狭い道ばかりで、夫は大きい車に乗ってます。ただ、子供は軽にはなるべく載せたくない(万が一の事故などを考えて)ので、夫の車の運転練習してます☺️笑

• 4月29日
アヤックマ

通勤に車使ってるなら旦那さんが仕事で居ない時、病院とかに公共機関で行けるなら1台で足りると思います。
行けないなら2台必要かなと🤔

• アヤックマ

アヤックマ

我が家は車が必須の地域なので2台必要です。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く悩みます(>_<)
    ただ私が大きい車運転できるのか不安です💦笑

• 4月29日
  • アヤックマ

アヤックマ

そこは慣れですかね。
    初めは怖いと思いますけど。
    乗り始めればなんとかなる気がします😁

• 4月29日
ままちゃん

住んでいるところにもよると思いますが、うちは田舎なので二台持ちです😊車がないと買い物にも行けないので💦あと何かあった時、すぐ病院に行きたい時など車がないと困るので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今住んでるところは田舎なので便利は便利です( ̄◇ ̄;)

• 4月29日
のん

住んでる環境にもよるかと思います‼︎
うちは旦那が車通勤+電車が通ってなかったりバスが本数が少なかったりで車がないと私の身動き取れないので2台ないと不便な環境です。
ただ年1で転勤があるようなので、今は必要ない環境でも転勤した時に必要になったりする場所になる可能性があるなら2台持ちの方がいいと思うし、その可能性がないなら1台でもいいのかな?って気がします(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれかは単身赴任になるので今売ったらもったいないのかなぁとも思ったり💦

• 4月29日
イ

家族が通勤に使わない、普段使いあまりしないのなら一台でも大丈夫ですよ!!
ただランクルも軽自動車は人数や荷物があまり乗れないので、チャイルドシート乗せてとかおっきな買い物してとか2人目〜とかだと不便かなと思います。

ともさんと同じ状況なら、2台とも売ってファミリーカー(7.8人乗り)を購入するかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりファミリーカー魅力ですね!
    旦那の車はどうしても売りたくないみたいなんですよね、、😹

• 4月29日
リリ

お住いによると思います。
うちは田舎なので、1人1台ないと不便なところです🌀
ただ、ファミリーカーではないので、どちらかが、今の車を諦めなきゃならなくなると思ってます💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は田舎ですが次どこになるかわかりません💦
    そうですよねぇ、、

• 4月29日
*アヒル*

うちも主人の車がランクルで
私の車が軽です😃💦
たまに主人が私の車で仕事行くので
ランクル乗りますが
私が身長低いからか?(148㎝)
子ども乗せるの大変ですし
狭い駐車場があるところなんか
行きたくないな…って思っちゃいます😅
隣に車とまっていたら
ドア全開に出来ないし…
うちも5人乗りで中型車になるので
座席たおせず、高速も安くならず…
メリットないし!と主人に
しょっちゅうキレてます😅
今は、まだいいですが
2人目妊娠中なので
お腹大きくなったり
産まれたら絶対無理!と
言っているのと
主人も子ども3人考えていて
チャイルドシートなど
3つはつけれないので
近々手放す予定です😃💦
落ち着いてから
ファミリカーなどにかえようかと
はなしています😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー❤️一緒ですね!!
    ランクル無駄に大きくないですか?高さがあるので立体駐車場断られるところが多く、泣く泣く高いところにとめることに。。笑

やはりファミリーカーなんですね!
    私も2人目できてから考えようかなぁ、、

• 4月29日
ママリ🔰

うちもそんなかんじでした。
独身の時になんとなく車買って休みの日に乗るだけ。うちは都会なので車無くても生活できます😅
デキ婚したんですが、旦那と私の車を売って、そのお金でファミリーカー買いました☺︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりファミリーカー買う方多いですね!

• 4月29日
ぱなな

旦那さんが通勤で車が必要ないなら一台で大丈夫だと思います。そうでないならお子さんが生まれたら絶対必要だと思います!子供がいると荷物も増えますし買い物行くのも一苦労です😭歩きや公共機関を使うのが苦にならなければ良いと思いますがなかなか子連れで電車等使うのも大変ですよ💦感染症も気になりますし😂
私は毎日のように車使用してます!車の維持費等はかかりますが私は時間をお金で買うみないな必要なお金だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤ではいらないですが、いずれか単身赴任になるので二台いると思います(>_<)

• 4月29日
ママリ

我が家も2台です。
夫の大きい車と私の軽。
うちも転勤族です。
我が家は都内などではないため、どこの土地に行っても車は2台必要だと思ってます😖💦夫は通勤で車は使いませんが、私は軽で通勤しております。
不自由がなければ1台にするといいと思います!3年なら、数十万で売れそうだし、維持費もかからないし👍💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は田舎です!転勤族大変ですよね💦

そうなんですよ!売るならまだあんまり年数たってない今かな?とも思ったり、、?

• 4月29日
はなちゃんの母

初めまして。住む地域によりますよね。旦那様が転勤族なら、もしかすると車がないと、どうしようもない地域への転勤があったりしますか?
そうなると、二台必要になってきますが、車の維持費バカになりませんよね😓私は、元々、大阪出身で、車移動は不便でしかないし、維持費はお金の無駄だと思っていたので、今の三重県に嫁ぐまでは、ペーパードライバーでした。もうすぐ子供が産まれるので、自分用にマイカー買う予定ですが駐車場代も、3000円とかで安いです!妊娠が発覚するまでは節約と運動を兼ねて、チャリンコ移動か、遠くなら原付き移動、もしくは周りがみんな車持ってるので乗せてもらってました。
次に転勤される場所がわかるまで、置いておくか、近々、車検があるとかなら考え時ですよね。