※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
子育て・グッズ

新米ママが年子育児に不安。家事や育児の両立が難しいと感じている。年子育児を経験したママのアドバイスを求めています。

今月出産したばかりの新米ママです。現在39歳で今年の暮れに40代突入します。旦那は2歳上。お互い結婚するのが遅く、子供は二人は欲しいと思ってます。今月、出産したばかりなのに早速、二人目の話しをしてます。まだ3週間が経過しましたが、今はご飯や掃除はしてもらってるし、旦那さんも手伝ってくれて助かってるのですが、年子で育児するって現実的に考えられません。私は年子なので母に聞いても覚えてないと💧一人で沐浴とか出来るのか、自分がトイレ行きたくてもなかなか行けないし。ご飯も二人の乳児を置いて出来るのか?年子でもなんとかやってるママさん、大変だとおもうのですがどんな風に家事、育児をこなしてますか?

コメント

年子じゃなくてすみません、双子の母親です。年子ちゃんも育児の苦楽似たとこあるしコメントしてみました。
うちの双子は3歳です。
よく出来るね〜!わたしにはむりだー!とよく言われますが、死なすわけにいかないんだから出来るできないじゃなくてやるしかないんですよね笑
今のお子さんがもう1人いるって考えたらやるしかないってなりません?
0歳何もかもずっと大変でした。私もずっと泣いてました。1歳前半外遊びバラバラに散って大変でした。1歳半過ぎたら言葉の理解がすすみはじめて少し楽になりました。
2歳ケンカばかりになったけど2人の世界で遊ぶことも増えたりまた少し楽に。でもイヤイヤや癇癪もありまだまだ大変です。
3歳、嘘のように一気に楽になりました。たぶん普通の年の差ある子育てより楽です。
発語が出るまでが非常に大変でした。

ちなみに家事はまともにできたのは
洗濯掃除だけです。それも毎日はむりでした。料理は1歳半過ぎてはじめて
可能になりました。簡単なもの1、2品くらい。
1年半はすべての時間を子どもたちを生かすことだけに費やされました。
私が恵まれていたのは旦那の両親が週末に料理を作って持ってきてくれたことです。あとは惣菜などで乗り切りました。

• れいまる

れいまる

コメントありがとうございます。たまに抱っこ紐を付けて洗濯したりして、ながら作業をしてますが、料理となると難しいですよね。協力無くして子育ては出来ませんね。

• 4月29日
れいまる

双子さんのママは、もっと大変ですよね💧ちなみに双方のご両親は近くにお住まいですか?一人で家事・育児でしたか?

双方の実家電車で1時間くらいの距離です。どちらの両親もまだ仕事してるので基本的に平日は1人で家事育児でした。週末にどちらかが来てくれる感じでしたよ!
0歳の前半あまりにつらく、市のファミサポにお願いしたこともあります。
ファミサポ賛否ありますが、私はかなり助かりました

• れいまる

れいまる

年子、双子となると一人ではパンクしますよね?私はお互い地方出身なので、双方の両親にすぐにはお願い出来ません。友達も近所にはいません。でも生まれたらやるしかないですよね?年子か2歳差とか旦那さんと考えてみますね。ありがとうございます😊

• 4月29日

退会ユーザー

双子ママ友はまったく頼りなしに乗り切ってましたよ!そうそう、やるしかないですもんね笑
    母は尊く強しですよ!また可愛い子宝に恵まれますように…。

• 4月29日