※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
ココロ・悩み

授乳に抵抗があります。赤ちゃんにおっぱいをあげる姿が想像できず、自分を母親失格だと感じています。どう克服すればいいでしょうか?

母乳の出が悪いとかそうゆう理由ではなく産む前からミルクだけと買って決めてた方いますか?

授乳に少し抵抗があります...元々おっぱいを吸われたり触られたりするのが苦手ですそのせいなのか自分が赤ちゃんにおっぱいをあげてる姿が想像できません
母親失格だと自覚はしています。
どうしたら克服できますか?

コメント

全然母親失格じゃないと思います。
いま、母乳で行くかミルクにするか迷っていて、混合で授乳して様子見してるんですけど、母乳すごく大変ですよ。
個人的には、ミルクの方が子育て楽しいかもしれないと思います。

イ

母乳の方が栄養がたっぷりとは聞きますが、今は缶のミルクも栄養かなり入ってるみたいで完ミで育ててる方おおいですよ!

あとは産院によっては母乳推奨のところもあるので調べた方がいいかもしれません。
母の意向に合わせてくれるところもあるようですが、私の産院は母乳推奨なので…笑

なな

オキシトシンが出るので
大丈夫です!(*´・ω・`)b
あたしも想像できませんでしたが
今は生まれて抱っこや泣き声
聞いただけで母乳が出てきます(笑)
まだ先の話なので焦らなくて
大丈夫ですよ!✡️
ゆっくり気持ちもついていきます!
生まれてみてやっぱりミルクが
いいってなればそれはそれで
誰も文句なんか言いませんよ✨

スズ

こんにちは(*^_^*)
出産後、数日後には胸が張ってくるのでおっぱいをあげなくても搾乳しなくてはならないので、痛くて辛いかもしれませんが...
私も、病気で薬を飲んでいるので娘におっぱいをあげたことがありません。出産から退院までの授乳の時間が辛かったです、私だけ母親になれてないみたいに感じたりもしました。
母乳だけが全てじゃないと思いますよ(*^_^*)ミルクだけでも私の娘は風邪もひかずに元気に育っています!沢山抱っこしてあげたり、かまってあげたり、日頃どれだけ愛情を注げるかが大切だと思っているので、そんなに気にすることじゃないですよ^_^

さっつん

自分の子供に授乳というのと他の人に触られたりするのって全然違うと思いますよ!
子供にはやっぱり愛情というか母性ですからね。
母親失格とかは思いませんが産まれるまで、産まれてからで感情も変化すると思いますよ!
とりあえずはじめはみんなミルクと母乳混合だと思うのでミルクは買って置いていいと思います!
あとは産まれてきてからきくさんがどう思うかではないですかね?☺️

みん

ミルクで育てるつもりでいました。
私の母は母乳が出なかったので私も出ないと思っていましたが、じゃんじゃん出るタイプでした(^◇^;)

子供が哺乳瓶慣れをしたこともあり搾乳して哺乳瓶であげていました。

母乳が出たら搾乳してミルクもあげながら混合でトライしてみるのもありですよ(*^^*)

ひろこ

私もそうでしたけど、赤ちゃんは可愛いので全然別ですね❣️😊💕
おっぱい吸っている赤ちゃんは本当に言葉にできないぐらい可愛いです!☺️
が、別にトライした結果やっぱり母乳じゃなくても母親失格とか思いませんよ〜!
先月4ヶ月検診行って色んなお母さんとおはなししましたが、ネットとかで調べるよりミルク派のお母さん多いなって感じました💕私も混合ですが、混合だけどほぼミルクって方もすごく多かったですし、克服しなくても自然に任せていいと思います〜🍼どうせ半年後には離乳食始まりますから👍

ひよこのらいおん

ミルクや哺乳瓶はどこでも売ってますしどれを買うかだけ決めておいて産後病院で母乳で試してみてやっぱり駄目だとなれば代わりに買ってきてもらうなりネットで注文してもよいのでは?
意外にお子さんが産まれたらなんて事無い場合もあると思いますし!
例え授乳に抵抗があっても育児放棄しているわけではないので母親失格ではないですよ!

むぎ

母親失格なんかじゃありませんよ!ママリ始めて たくさん乳首触れるの嫌だっていう方みてきました!

産まれてから病院で1度は母乳与えると思うんです。それでもダメでママさんがストレス感じるならミルクでもいいと思いますよ。

私も生後2ヶ月から完ミでしたがすくすく育ってくれました!

子供におっぱい吸わせるなんて予想がつかないというか、不思議な気持ちだったし、
ミルクなら夜中夫もできるからミルクにしようと思っていました。
が、産後二日目でおっぱい生産量がグングン伸び、張りすぎて痛くなり、母乳育児を開始。
おっぱい出るんだから夜中にミルクいちいち作ってあげるのはしんどいなぁなんて思って完母になり、今は乳さえ出してれば寝れると思うほどです←
乳を吸われることに嫌悪感は無いです。
それより早く寝てくれ、泣き止んでくれ、そっちの方が強いです😅

とろ

ミルク、お高いのと消毒だの外出先だの面倒なのが難点ですー😅
私は混合なんでどっちの良さも悪さもわかるんですが、、
おっぱいはおっぱいで最初大変ですけど、慣れるとおっぱいはいい武器で、あると便利だと思います。金もかからないし😂
克服する必要はないけど、挑戦してみるならマッサージするといいと思います。乳首が伸びなくて最初痛いので、柔らかくなるようにつまむマッサージ、ネットで調べたら出てくると思います。
でもお金と手間をかける余裕があるならミルクでいいと思いますよ!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

母親失格じゃないと思います😌
私の場合は、母乳はよく出るのに乳首の形が息子の口に合わなかったのか直接吸うことなく、生後3ヶ月まで完母(搾乳)→混合→完ミで育てています🍼
なので、子どもが生まれてから直接授乳したことがありません。
子育ての仕方は人それぞれですし、完母だろうが混合だろうが完ミだろうが、母は母に代わりないですよ。
初乳は免疫力があって赤ちゃんに良いので、お乳の出が良ければ搾乳でもいいので なるべく与えたほうが良いと思います💭

ぷぅ🐻

わたしは1人目を途中まで完母、そのあと混合で育てましたが、授乳はずっと苦手でした。
よく出るおっぱいだし、子どもも上手でしたけど、吸われたら嫌悪感感じてましたし、幸せな感じはしなかったです。
不快性射乳反射というみたいですが、育てるためにとあと、母乳は楽なのであげてましたが、不快感はありました。
子どもはもちろんかわいいので、子どもに対する嫌悪感とは違います。
2人目産まれますが、免疫は母乳からしかもらえないので頑張ろうとは思ってますが、完母にするつもりはないです!
完ミでもいいと思いますよ👍

たろう

私は最初からミルク買ってました。

3ヶ月くらいまではミルクの前に母乳あげたりしてましたが
母乳が出てる感覚が嫌でした💦💦

完母だったら完ミより10万以上やすくなりますが
それでも私はミルクにしましたよ😓

そうすれば周りに助けてもらえますし。
新生児の頃旦那が毎週末来てましたが
旦那に任せて夜泣きしても起きませんでした(笑)

ことこと

母親失格だと思うことは1mmもないですよ(^^)
私の娘は完ミでスクスク大きくなりました!

私は両方の乳首が陥没しているので、母乳が出る出ない関係なく物理的におっぱいからの授乳をあきらめてました。

出産直後は初乳(しょにゅう)をあげたほうが免疫が付くなども聞いていましたが
「搾乳して哺乳瓶からでいいか~」とか(笑)

陥没や短い乳首も赤ちゃんに吸われてたら形も変わると言われたりしましたが
哺乳瓶の乳首くらい長さが必要とか……絶対無理っておもいました(笑)

お母さんも赤ちゃんもお互いにストレスなくごはんの時間(授乳の時間帯)を過ごせればいいと思いますよ(^^)

哺乳瓶からミルクを飲んでいる姿もとっても愛おしくて母性ムンムンでますよ(^^)笑

長文失礼いたしました。

きく

まとめての返信で失礼します。

母乳じゃなきゃいけないと思って悩んでいたので完ミでもいいんだって思ったら少し楽になりました😊
みなさまコメントありがとうございました。