※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻 Kei mama
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。彼との結婚は決まっておらず、義母との連絡が取れない状況です。同居には反対し、出産後の親子関係も心配しています。アドバイスをお願いします。

義母のことで話させて下さい。

現在、妊娠7ヶ月になります。
地元へ帰省し、実家の近くで
ひとり暮らしをしています。

彼とは結婚もしていません。
恥ずかしながら、彼は社会不在です。
後々、入籍する予定でいます。

今は母が来てくれて支えてくれ
とても感謝しています。
義母も肌着や赤ちゃんのものを
買ってくれたりしています。

ですが、母がわたしの事で
義母に電話しても電話に出ないらしく
最初は忙しいんだろう、と思い
待っていたみたいですが
着歴が残るはずなのに
折り返しの電話もない!と。
それが何回もだったみたいなので
母も怒って、もう義母とは連絡は
取りあっていないみたいです。
わたしの母とは関わりたくない、と
言われているような気がします。

彼が、生まれてくる子どもに使って!と言って
残してくれたお金の入ったキャッシュカードも
義母に返せ、と言われたらしく仕方ないので
しぶしぶ返しました。

あなた借金とかあるの?と聞かれたりも
したので、彼の残してくれたお金を
当てにしているとでも思ったのでしょうか。
(もちろん借金などありません。)

彼には、母と義母の関係は言っていません。
自分の親を悪く言われるのは嫌だと
思いますので…。

彼は、出てきたら落ち着くまで
義母と同居する、と言っていて
同居したほうが彼もわたしも働けるし
義母を楽させれる、とか言っています。
わたしが大変な時に精神的にも
金銭面でも助けてもらえていないのに
なぜ楽させなきゃいけないのかが
わたしは納得できないので同居は
ハッキリ無理だと伝えました。
と言うより、我が子に使おう!とか
我が子の為に貯金とか、そういう
発想にならないのが不思議でしたが…。

親離れ、子離れが本当に
できていない親子です。

8月に出産予定ですが、この子には
父親は彼だけで、わたしが幼少期から
離婚で父親がいない生活だったので
自分の子には同じ想いはさせたくないです。
なので、入籍しようとは思っているのですが
義母とうまくやっていけるか。
彼がしっかり親離れして自立してくれるかが
心配でたまりません。

わたしが間違っているのでしょうか…。

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。
長々読んで頂きありがとうございました。

コメント

deleted user

ごめんなさい。社会不在の意味が分かりません。間違ってたら申し訳ないですが、刑務所や拘置所にいるという意味でしょうか?

ご自身が母子家庭だったから、お子様に同じ思いはさせたくない、というのは分かるのですが…。自分が子供だった時に欲しかったお父さんの姿は、今の彼氏さんですか?

良く言われてる事ですが、いれば良いってもんじゃないですよー。

  • 👶🏻 Kei mama

    👶🏻 Kei mama


    コメントありがとうございます🙇🏼🙏✨

    その通りです!

    わたしは父親というものが
    どういうものなのか全く
    わからないので多分
    自分の理想像ですよね😞🙌

    • 4月29日
スズ

こんにちは!
私の元旦那かな?と思うほどそっくりな旦那さんでびっくりしました!
私の旦那は働いてたのに義母との同居が絶対条件で本当にうんざりしました。
親離れ子離れできてないのって、どうしようもないですよね...私は、結婚するということは新しい家庭を持つことで、お互い親とは一線を引いた存在というか、立場になりますよね。それが分かってないんでしょうね。
一度でも同居してしまったら、今の状況から良くなることはないと思います。なので、絶対に同居はせず、寂しいかもしれませんがそのまま今の住まいで暮らし、彼に自分がどれほどの強い意思を持っているかを分かってもらったほうがいいと思います。それか、同居はいつまで、と約束させるとか。
実家にいると余計に甘えちゃいますから、とりあえず実家から出て質問者様と暮らしたほうが、働き先を見つけなきゃいけない焦りが出てくるのではないでしょうか?
私は、同じような状況で仕方なく同居しましたが、こどもが産まれても元旦那は母親をとりましたね...親離れ子離れできてないって、本当に腹たちます!

  • 👶🏻 Kei mama

    👶🏻 Kei mama


    コメントありがとうございます🙇🏼🙏✨

    それぞれ家庭環境の違いも
    あると思うんですが、本当に
    義母が何でもやってしまう人
    なので相当甘やかされてるな
    と思いました😣💦

    子ども生まれても母親を選ぶ
    って…ドン引きしますね!
    それはわたしも腹立ちます!

    • 4月29日
ひよ

こんにちは
私もその状態で出産しました
結局、最後まで悩むと思います
ですが、いざ、出産してみたら
色々と、気持ちが変わると思います。その中で答えがみつかるかと…^-^

  • 👶🏻 Kei mama

    👶🏻 Kei mama


    コメントありがとうございます🙇🏼🙏✨

    出産して子育てしている中で
    答えが見つかれば…
    今は気にせず頑張ります!

    • 4月29日
  • ひよ

    ひよ

    今も私の中での答えわ見つけられてないですが💦
    なにより子育てなどで忙しくて今の悩みは、きっと最後の最後に出てくると思います👍
    今は、身体を第1に✨

    • 4月29日
  • 👶🏻 Kei mama

    👶🏻 Kei mama


    義母もわたしに対して
    上辺なので、わたしも
    上辺で接していますが
    なかなか疲れますよね😞

    アドバイスありがとうございます😂🙏🏻❤️

    • 4月29日
ママ

お義母さん気に触るような事でも
あったんですかね?

元彼がそうゆう感じでしたが、まず義母を味方につけないと彼とも生活しずらそうですね💦

でも子どもが産まれたら可愛いし変わるかもしれません!

私は自分の気持ちやわがままで離婚はしないと決めてます!
子供に危害があったり将来父親が足を引っ張るような事があるのなら離婚しますね😓

  • 👶🏻 Kei mama

    👶🏻 Kei mama


    コメントありがとうございます🙇🏼🙏✨

    仮にあっても全部無視は
    有り得ないと思って
    わたしも腹立ちました😣

    わたしも同じ考えです!!

    今は、生まれてくる
    子どもの事だけを考えて
    出産に挑みます👶🏻💙

    • 4月29日