※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

妊活中に膀胱炎が続いて困っています。妊娠中でも安全な薬をもらいましたが、薬を予防的に飲むのは良くないか悩んでいます。膀胱炎を予防できるか不安です。

毎度毎度妊活するたんび(せっかくの排卵日週に)
膀胱炎になり、妊活するけど途切れてしまいます。
そして、先日妊娠しても差支えのない膀胱炎のお薬をもらいました。
(また、膀胱炎になった時用にです。)
そろそろ途切れるのも膀胱炎になるのも勘弁(><)
かといって、膀胱炎になってないのに
仲良しするたんびに、薬を1錠だけでも、服用しておくのも
あまりよくないですよね?またそれをしたことで膀胱炎をふせげるんでしょうか?
でもなっちゃったらまたできなくなるんですよねー。

コメント

さち

すみません、薬のことはわからないのですが、そもそもなぜそんな頻繁に膀胱炎になるのでしょうか??
仲良しのせいですか??仲良し後にトイレで尿を出さずにいると膀胱炎になりやすいとききました!

  • みゆ

    みゆ

    私でもわかりません。。
    頻繁にトイレにも行くようにしているし、水分もとるし、不衛生な行為はしてないですし、仲良しする時は清潔にしているのですが。
    急になり始め、くせになってきました。普段はなりませんが、仲良し後2日後とかになってくるんです。。
    先日腎臓とお腹のエコーも問題なく、、

    • 4月29日
nammy

上の方もおっしゃっていますが、行為後尿を出さないでいると、膀胱炎になりやすいです。また、行為後すぐ洗えない状態であれば、下着をつけずになるべく通気をよくして、菌が繁殖しないようにした方がよいです。

なっちゃん

膀胱炎でクセになりますよね💦
もらっているお薬が妊娠しても問題ないものなら、正しい飲み方をすればいいと思います♩仲良しするたびに飲んでも問題ないなら飲んだ方がいいですよ!

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます(><)
    こればっかりは、経験した人じゃないと
    わかりませんよね😢
    気をつけててもなるんですもの😢

    • 4月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    痛みとかある場合トイレいくの怖くなりますよね💦
    性行為の後だけじゃなく、前にもシャワーなどで綺麗にするといいみたいですよ✨あとは、治ったと思っても実はまだ細菌が完全にいなくなってなくて性行為でまたぶり返してしまうとかあるので薬は続けた方がいいかもしれません💡
    それでもなってしまう事もあるかと思いますが、うまく付き合っていきながら妊活するしかないかもですね😢

    • 4月29日
  • みゆ

    みゆ

    ご丁寧にありがとうございます!
    妊活、一月逃すのも苦痛だし、
    仲良ししたらのんでみます!

    • 4月29日
なーこ

全く同じなので思わずコメント
してしまいました!!
私も妊活中でタイミングとる度に
膀胱炎になります😢
一度なってからクセになってしまって
あゆさんの言うようにほんとに
行為後2日後とかに急になります😢
あゆさんも十分気をつけてるとは
思いますが、私もトイレ我慢しない
水分とる、行為前後清潔にするなど
気をつけていてもなります!
病院でタイミングみてもらってるので
私も同じく前回からまたなった時用に
前もってお薬もらいました!
尿検査も月に一回はしてもらってます

ほんとに周りからは清潔にとか
水分いっぱいとってとか毎回同じこと
ばっかり言われますが、それは
ご自身が一番わかってて気をつけて
ますよね!

タイミングとるの億劫になりますが
お互いに頑張りましょうね✨

  • みゆ

    みゆ

    わー😢境遇してくれる方いてうれしいー。
    ほんと、本人が1番きをつけてるし、
    それでもなるからこまるんですよね!!
    どうしてますか?
    行為後にまだ膀胱炎になってないけど
    服用してますかー?
    膀胱炎になってからじゃ、
    妊活できませんもんねー😢

    • 4月29日
はなはなはなこ1989

疲れがたまったりしてます??
私もよく膀胱炎なるんですが、
仕事で忙しかったり、ストレスたまってたり、
あとは妊活だーって張り切って排卵日前後に多めにタイミングとると、膀胱炎なります😭私はタイミング頻繁にとることによる、疲れが原因だと思ってます💦

予防のために、排卵日前後以外は早く寝て体力温存してます😭
辛いですよね💦妊活してると薬もいやだし💦
お互い頑張りましょう。