※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
妊娠・出産

胎児の頭が小さいことで不安。エコーで詳しく診てもらったが、脳に問題なし。しかし、2週間で成長が少ないと判明。平均より乖離しており不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

胎児の頭が小さい小さいと言われて不安です。
ずっと小さいと言われており、一度詳しく診てもらおうとのことで3週間ほど前に、エコーに強い先生に赤ちゃんの頭を詳しく診てもらいました。頭は確かに小さいけど、脳室拡大とかもないし頭の中は綺麗ですね、と言われたことと、その時は逆子だったらしく少し小さめにうつることもあるからね、と言われて少し安心していました。しかし、昨日妊婦健診に行ったら、2週間で2ミリしか頭が成長していませんでした。まだ27週くらいではどんどん大きくなってほしいところだし、逆子もなおっていたのに…今までで平均と一番乖離があり不安で仕方ないです。またここから頭が成長してくれればいいのですが…同じような経験をされた方いらっしゃいますか?気にしても仕方ないのですが、お話を聞きたく質問させていただきました。

コメント

ars

今BPDはどのくらいですか??

  • りんどん

    りんどん


    61mmなんです…かなり小さくて…お医者さんは大きくはなってるし、次回まで様子をみましょうと言っていましたが…

    • 4月29日
  • ars

    ars

    うちの3人と見比べようと思いましたが2番目は28週で生まれてしまったので残ってなくてわからないですが。。。
    1番目は28w2d 6.9
    3番目は27w5d 7.1
    らしいですが。。。
    3番目の26wは6.1らしいので
    うーん。。。1cmでかくなってるらしいですが全くでかくなってない時にはなってないのでよく分からんですよね😰
    今はなるべく安静にされて次の検診待ちましょ😁
    不安でしょーが
    一番上の子は臨月でも39w5dで9.3だったので生まれる時には子宮口9.5cmで生まれてるのですが、普通に過ごしてますよ!!

    • 4月29日
  • りんどん

    りんどん


    わざわざありがとうございます!3番目のお子さんは、
    1センチ大きくなってる期間もあれば、大きくなってない期間もあるということですか?それなら、私の赤ちゃんのも、今回は少しおやすみ期間で次に成長してたらいいな…と思うのですが…でもストレスも良くないので、安静にして、栄養のあるもの食べて次の健診まちます!

    • 4月29日
  • ars

    ars

    そうです!!2wで0.1とかとかの時もありましたよ!!!
    減ったこともありましたよww
    減った時にはビックリしました😱

    • 4月29日
  • りんどん

    りんどん

    そうなんですね!そういうことを聞くと安心します…やはり気にしすぎないように、おおらかに構えたいと思います。本当にありがとうございます!

    • 4月29日
はな

私も頭小さめと言われてます。
その後どうでしたか?

  • りんどん

    りんどん


    こんにちは。そのあともずっと小さいままなんですが、小さいなりに大きくなっていて成長しているし、後期のスクリーニングでも特に目立った初見も見られないということで今のところ大丈夫という判断です。
    その時々で2週間で2ミリしか大きくなってないと思ったら次の2週間では1センチくらい大きくなってたりと成長は一定でないので、一喜一憂しないようになりました!

    • 6月30日
はじめてのママリ🍀

過去レスにコメントすいません💦
私も今日の検診で胎児の頭が2週間程小さかったです💦

まりあんぬさん出産されてその後どうですか??
よければ教えていただきたいです😭

  • りんどん

    りんどん


    こんばんは!いえいえ、私も頭囲が小さいと言われた時不安で不安で調べに調べたのでお気持ちわかります!

    早速ですが、我が娘はその後も本人比では頭は大きくなっていきましたが基本的にはずっと小さかったです。ただ3週間ほど小さかったのが、2週間ほどになったり1週間ほどになったり…とムラはありました。で、出産間際のエコーでも小さく、生まれても頭囲31センチと小さめでした。
    が、1ヶ月健診で36センチまで大きくなり、その後はずっと平均ど真ん中、10ヶ月になろうとしている今も平均的な大きさです。
    私は頭囲の件とは関係なく出産1ヶ月前から管理入院をしていたので助産師さんや産科医と話す機会が多く数多くの質問をしましたが、エコーはそもそも誤差があるし、頭が小さめの子も普通にいるのだそうです。小さくてもその子なりに少しずつ大きくなっていればいい、小さい方が産む時いいよー!!とまで言われました。
    我が娘はエコーでずっと脚が長くて、もしかして小顔脚長!?と思ってましたが、結局頭も別に小さくないし、脚もそんなに長いように見えません(笑)

    2週間ほどの誤差はよくあると思いますし、ミリ単位の話なのでエコーを見る先生の癖ですぐ大きさは変わりますし、あまり気にし過ぎなくて大丈夫なような気がします☺️
    安産をお祈りしています!また何かあれば質問して下さいね!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    お返事ありがとうございます😭
    お子さん無事に出産されたみたいで本当によかったです!

    私も3週間前の検診では1週間、今日の検診では2週間とムラはあります。
    先生も小さくてもその子なりに大きくなっていけば大丈夫だと言ってました!

    助産師さん達もそう言っていたなら安心です。
    頭が小さめの子って普通にいるんですね!
    たしかに上の子が頭大きめでなかなか出てこれず吸引分娩になってしまいました💦

    まりあんぬさんの貴重なお話しを聞けて安心しました!
    本当に検索ばっかりしていたんですごく助けられました😭💕

    とりあえず少しずつでも成長するように祈りつつ穏やかに過ごしたいと思います!
    本当にありがとうございます!

    • 5月8日
  • りんどん

    りんどん

    お役に立てて良かったです!結局うちの子は頭が小さい分、推定体重も少し軽めだったのですが、管理入院になってから3食栄養バランスの取れた食事を規則正しく食べてたおかげか入院中の1ヶ月で本当に大きくなったので、ぜひ美味しいものを食べて穏やかにお過ごしください💕💕
    (返信は不要です☺️)

    • 5月9日