※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家族・旦那

義母との付き合い方が難しいです💦先週末に義父母が息子へのおもちゃを持…

義母との付き合い方が難しいです💦
先週末に義父母が息子へのおもちゃを持って来てくれた時に「初節句はどうするつもり?さっきトイザらス行って来たんだけど色々あったよ」と
初節句について旦那とちゃんと話し合ってないと言ったら「じゃあ、どうするか決めたらLINEしてね〜」と
で、話し合ったのですが旦那は要らない派
私は欲しいけれどもアパートなので手狭になる、また旦那が転職したばかりでお金もないので卓上サイズが欲しいと言う話になり…卓上サイズを購入する事にしました。

義母にはLINEで「旦那と話し合って初節句は卓上サイズを購入する事にしました」と伝えたところ「写真、ありがとう。わかりました。」とだけ返事が来ました。
いつも息子の写真を送っているのですが、その時は同じアングルの写真でも「可愛いね〜❤️❤️お口に足を持ってって美味しいのかな😆?お父さんもニヤニヤしながら見てるよ❤️❤️」とこんな感じのLINEだったのに、あまりの素っ気なさにビックリしました💦

何か失礼な事をしたのでしょうか?
思い当たるなら初節句の話しだけなのですが、買ってくれるつもりだったのでしょうか?
でも、ハッキリ買ってあげるともどれがいいとも聞かれていません…
なんで不機嫌になったのでしょうか?
旦那はふーんと義父母に全く興味がなく(普段から)、気にしなくていいんじゃね?と言っています💦

また以前からこのような落差のあるLINEがくるのですが対処法とかありますか?
その時も孫についてなにかを決める時のような時です。

コメント

ちる

そのメールの後、会う時も不機嫌なのでしょうか?特に普通に接してくれて変わりがなければ、温度差あるメールかもしれませんが問題ないかと思います😳

• ひより

ひより

不機嫌LINEからまだ会っていません💦
    まだ1日あいただけですが、私がLINEを送りづらくなってしまい写真も送っていないです😭

• 4月29日
ぐでまま

多分ですが、自分たちが思っていた答えと違ったからじゃないでしょうか?
トイザらスに行ってみてきたと言うくらいだし一緒に見てもらえませんか?とかそういうのを期待していたとか🤔❔

• ひより

ひより

回答ありがとうございます😊
    そうなんですかね💦
    一緒にお出かけも2回くらいしかした事がないので、その発想はなかったです💧

• 4月29日
さり

男の子の初節句の兜や鯉のぼりは父方の両親が準備する風習があるので…何か考えがあったのかもしれませんね😅

• ひより

ひより

そうなんですね!
    知らなかったです😱
    もし考えがあるなら言ってくれなきゃ分からないです💧

• 4月29日
🐰

旦那さんのいう通り、全然気にしなくていいと思います!
買ってくれるならそう言ってくれないと分からないですしね🤷🏻‍♀️
こっちからこれ買って下さいお願いしますなんかも言えませんし…

機嫌が悪かったのかもしれないですし、いちいち気にしてたらもたないです🤭と完全に私の意見ですが(笑)

気になるようであれば、卓上タイプいろいろ見てみましたが、分からないのでどんなのがいいか相談乗ってもらえますか?などと連絡してみたらどうでしょうか😊?

• ひより

ひより

そうですね!
    気にしないようにします(笑
    卓上タイプ色々探してみたのですが、いいのはみんな売り切れてました😭
    そもそも探すのが遅かったです💧

• 4月29日

上の方が仰ってるように「一緒に見る」など、結論前の話し合いに参加させて!!って事だと思います。
めんどくさい(笑)
はっきり言えば良いのに…😩

• ひより

ひより

そうなんですか!!
    はっきり言ってくれないと分からないですね…😭

• 4月29日
れなれお

うーん😓その時の気分で変わる方なのかも?うちの義母もそうなので!
あまり気にしなくていいと思います!!
ただぐでままさんが言っているようにトイザらスに見に行ったと言っているのなら色々リサーチもしてきているんでしょうからそこは甘えて(きちんと理由も添えつつ)卓上サイズで話は纏まったのですが実際に見てみたいなぁと考えているので今度お義母さんの時間空いてる時に一緒に見に行ってもらえますか?って連絡してみてもいいのでは?
実際に何を考えているのかは話してみないと他人なんて分からないですしね(((っ・ω・)っ

• ひより

ひより

気分屋なんですね!
    旦那が義父母をあまり好きじゃなくて(両親なのに)「一緒に出かけようとか、わざわざこっちからLINEを送ったりとか余計な事はしなくていいから」と一緒に出かけたりも極力拒むのでなかなか義母との距離が縮まりません。

• 4月29日
  • れなれお

れなれお

そうなんですね(゚Д゚)
    でも買ってあげる気でいたのかなぁと私は感じたので別に旦那さんと行かなくても義父母さんとだけ行っちゃえばいいのではないですか?

• 4月29日
みう

ん?関東の習慣として、初節句は父方、雛祭りは母方がプレゼントしてくれるだ私は認識しています。

だからお母さんは買ってくれるつもりだったんじゃないですか?

• ひより

ひより

そうなんですね!
    関東に住んでいるのに知らなかったです😭
    買ってくれるつもりだったのでしょうか…

• 4月29日
  • みう

みう

だとしたら、それでオヘソ曲げちゃった可能性ありますよね汗
    一緒にトイザラスに行って、意外に高いですね(。_。)φお祝いみたいに誰かが買ってくれる習慣があったらいいのにーーーーー笑って何気なく言ってみては?買ってくれる気でいたのなら、そこで義母が何か言ってくれますよ!

もし買ってくれるってなったら、世間知らずですみません。これからは色々教えてください!の言葉でokですよ!

• 4月29日

仮に不機嫌にしたとしても問題ないんじゃないですかね。
人との関係で、お互いずっと不機嫌になる事ない付き合いの方が難しいのでは?
お義母さんも望み通りではないにしろ納得し、夫婦の決定を尊重してくださる方のようですし、今後もうまく付き合っていけるような方だという印象を受けます。

たまたま忙しくてとか、他のことで機嫌が悪かった可能性もありますし、あまり気にする必要はないと私も思います。

• ひより

ひより

人間不機嫌になる事もありますよね!
    あまり気にしないで、いつも通り息子の写真を撮って送りたいと思います。

• 4月29日
ひより

皆さんありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません。
人間不機嫌になる事もあるって事で気にしないようにしたいと思います。
また、義父母について旦那と話し合うといつも喧嘩になるので、旦那の意向に沿うようにしたいと思います。
あまり仲良くして欲しくないそうです💦