※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴか
妊娠・出産

手術後に激しい頭痛で寝たきり状態。麻酔失敗で髄液漏れ。1週間で治ると言われたが心配。同じ経験の方いますか?

硬膜外麻酔で手術を受けました。
術後4日目ですが、起き上がると激しい頭痛で1分ともたず…寝たきり状態です。麻酔の失敗で、髄液が漏れているせいとのこと。1週間程度で治ると先生から言われましたが、心配でたまりません。
私は妊娠中の双子の手術でしたが、帝王切開でもこの麻酔をするようですね。
私と同じ様な症状を経験された方いらっしゃいませんか(´;ω;`)?!

コメント

ゆうひ

早産予防のシロッカー手術を受けた際に激しい頭痛におそわれました。私は腰椎麻酔でした。寝返りうつだけでも船酔いのような感じで吐き気も酷く一週間で4㌔痩せました(›´-`‹)めちゃくちゃ辛いですよね…私の場合9日目で起き上がっても大丈夫になり少しずつ慣らしていきましたが、しばらくは下向いたり急に首を動かすと頭痛は続きましたが日にち薬でちゃんと治りましたよー!

• かっぴか

かっぴか

ありがとぉございます!!!
    ホントいま不安で不安でたまらなくて…わたしも吐き気や頭痛がひどくて。同じ経験された方のお話、とっても勇気づけられます(´;ω;`)

• 10月25日
  • ゆうひ

ゆうひ

グッドアンサーありがとうございます!私も一生このままだったらどうしよう…と泣きながら助産師さんに相談したりしてましたᐪᐤᐪでも大丈夫ですよ!日にち薬でよくなります。もう少しの我慢ですよ!

• 10月25日
みー0825

わたしも帝王切開の麻酔の影響で術後数日、全く同じ状況でした(´`:)
先生からも髄液の漏出のせいだと言われました。
ホント頭痛の痛さヤバいですよね(´pωq`)
傷の痛み、後陣痛に加え、頭痛まであり術後はキツかったです。。
でもホント日にちが経てば、嘘のように良くなりました!

• かっぴか

かっぴか

術後とゆぅだけで大変なのに、麻酔のせいでこんな辛い思いするなんて想定外で…(´;ω;`)
    日にち経つの待つしかないんですね!でも大丈夫だとゆぅことが分かって希望がでました☆ほんとありがとぉございます!!

• 10月25日
arc

わたしもゆうひさんと同じく早産予防の手術の後、起き上がると頭痛がしてました。
1週間ほどで退院はしましたが、頭痛は2週間くらい続きました。
カロナールを貰いましたが、ほとんど効かなかったです(´;Д;`)

その後帝王切開もしましたが、その時は大丈夫でした。
麻酔の失敗なんですね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
はじめて知りました‼︎

• かっぴか

かっぴか

2週間ですか(´;ω;`)この頭痛のなか退院されたんですね!
    わたしもカロナール貰ってますがホント効かないですよね(笑)

• 10月25日
  • arc

arc

入院中、上の子を義母が来てみててくれたので
    退院後も甘えてしばらく居てもらって、ツワリがまだあったこともあり寝かせてもらってました。

出来るならなるべく横になっていた方が症状は落ち着くと思います。
    早く治まりますように!

• 10月25日
m.m

私も下半身麻酔で骨髄液が漏れて頭痛が酷かったです!
あの頭痛は2度と経験したくないぐらいでした(っTωT)
手術2日目で退院しましたが翌日余りにも酷く病院に行きましたが、病院内で倒れて即入院になりました!
今は入院中ですか?
点滴で水分を取ると治りがはやいからと言われ、入院3日目で嘘のように頭痛がなくなりましたよ!
前日まで起き上がれなかったのに!
あとは、自分でも水分補給して下さいと言われて、毎日2リットルくらい水飲んでちょっと辛いけどちょこちょこトイレに行きました!
水分補給をたっぷりとして、安静にしてれば良くなるので頑張って下さいヾ(・ω・o)

♡結心ママ♡

私も同じ経験しました(><)
帝王切開で髄液漏れでした…
せっかく個室にうつったのに
子供の世話もろくにできず
吐き気と頭痛やばかったです!

看護婦さんに言って
処置してもらおうね!と
言われたのに
麻酔科の先生からは
めんどくさそうに
時間が経てば引くよ~と。
ほんと、むかついて泣いてしまいました。

その2日後別の麻酔科の先生が
処置してくれました!
自分の血液を漏れてるところに
入れるって処置でした!
処置後びっくりするくらい
頭痛も吐き気もなく
最初に処置後してくれてたら
もっとゆっくり授乳とかちゃんと
出来たのに!!って思いましたね(=_=)

だって退院前日に処置ですよ?
ほんとありえませんでしたぁ…。

• かっぴか

かっぴか

ブラッドパッチされたんですね!ほんと麻酔科医ムカつきますよね……(-.-;)
    そっちのミスのくせに!
    手術中に「とりあえずもっと入れとけ」的なことを笑いながら話してるのが聞こえてたのもあって、まじムカつきました。
    手術なんてうんざりです。。

• 10月25日
  • ♡結心ママ♡

♡結心ママ♡

ブラッドパッチって言うんですね!
    その説明も看護婦さんからで
    処置の仕方だけでした!

麻酔科の先生は何もなかったです!

そーなんでよね!
    向こうのミスなのに
    めんどくさいって何?
    弱まる気配ってか
    強まる一方だったから
    言ったのに(=_=)
    看護婦にめちゃぐちりましたよ笑

うわー
    それもむかつきますね(=_=)

• 10月25日
そらまめこ

はじめまして!ものすごーく前の質問に横入りすみません!!

硬膜外麻酔で出産したのですが、今、まさにこちらの質問のような状態です。

術後二日目から首と背中、3日目から起き上がれないような激しい頭痛で、痛み止めも効かず。
まさしく髄液もれとのこと。今は術後6日目発症4〜5日目で昨日から点滴は外しましたが、今やっと痛み止めでフラフラ歩ける程度にはなりました。

どのくらいで薬も飲まず違和感は無くなりましたか??

• かっぴか

かっぴか

久しぶりにログインしいま見ました!
    コメントできなくてごめんなさい!
    わたしは日にち薬で5日ほどで大丈夫になりました!
    その後調子はいかがですか?
    お身体お大事に育児がんばってくださいね♪

• 8月2日
そらまめこ

いえいえ、こちらこそ、無茶な質問の仕方して申し訳ありません(*/ω\*)
結局、10日も経った頃にはすっかり良くなり、今は体調に問題なく初めての育児に奮闘中です✨
ご丁寧にありがとうございます!