※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母のタバコについてです。旦那の実家はかなり近く、スーパーや道端で…

義母のタバコについてです。

旦那の実家はかなり近く、スーパーや道端でもばったり会う事があります。
義両親とは仲が良い方ですが、私は人見知りで話すのが上手くないので、いつも変な気を遣ってしまいます。

義母は自分が妊娠中もタバコをやめなかった人です。
義父にも注意されてますがヘビースモーカーです。
妊娠中の私の前でも風向きなどは考えてくれますが吸います。

子供が生まれてからのことを考えると、匂いや副流煙などが嫌で近づけたくなくなる可能性が高いです。
もし、子供を一時的にでも預けた時に横で吸われてたら、めっちゃ嫌です。
抱っことかも嫌になってしまいそうです。

私の周りにこの事を相談すると、
「産まれる前にタバコをやめて欲しいと言った方がいい」と言われます。
・産まれる前に言った方がいいのか?
・どんな伝え方をすればいいのか?
・そもそも嫁の立場でこんな事言っていいのか?
3個の部分で迷ってます。
ご意見お願いします。

コメント

deleted user

言った方が良いと思いますよ。
嫁の立場だからとか言ってる場合ではなくて大切な子どもを守るためです。
まだ何も言えない赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなのでしっかり伝えてください!
それでも伝わらなかったりやめてくれないなら絶縁です*\(^o^)/*

  • ゆき

    ゆき

    素直に言っても大丈夫でしょうか?直接がいいのか、LINEがいいのか…。できれば絶縁はしたくないです

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人は頼りになりますか??
    ご主人から言ってもらうのが1番安全な気がします。
    ラインでも良いかと思いますが、お義母様の性格をみてこんなラインで言ってくるなんて!!という感じなら電話で良いかとおもいます。
    ご主人に言ってもらえない場合、文章を考えて発信できるラインの方が伝えやすいですよね(*_*)
    頑張ってください!

    • 4月29日
  • ゆき

    ゆき

    あんまり頼りにならないですね。
    荒波立てないようにしてくれないというかストレートに言ってしまいそうです。
    旦那に相談して、無理そうならLINEで伝えるか考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
deleted user

元、喫煙者です。妊娠切欠で止めてますが、正直今でも吸いたくて吸いたくて…😩

喫煙者もタバコが身体に悪い、自分だけじゃなくて周囲に迷惑?ってちゃんと分かってるんですよ。でも、止められない。

義母さんは自身の妊娠でも止めなかったってかなりのレベルですよね。多分、孫のために止めるのはムリと思います。

でもお嫁さんから「タバコ吸うなら私は会わないし、孫も会わせない」って言われたら心の隅で「仕方ない」って思うはずですよ。

逆ギレされたとしても、圧倒的にお嫁さんの言ってることが正しいです。言うのに勇気がいるかもしれませんが、頑張ってはっきり言ってしまって下さい。我慢する必要ないですよ。

  • ゆき

    ゆき

    仕方ないっていうのはタバコを吸うのを取るってことですか?

    義母の性格的にキレられる事はなさそうですが、病みそうです。
    でも頑張って伝えるならはっきり言った方がいいですよね!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば友達にご飯誘われて、喫煙者じゃなかった場合、やっぱり我慢しなきゃいけないんですよね。タバコ我慢してでもこの人とご飯行きたいか?って考えるし、逆に友達は「タバコ吸うけど、この人(私)とご飯行くか?」って考えただろうし。
    「仲良くしたいけど、タバコ吸うでしょ?私、タバコが駄目なんだよねー」てはっきり言われた事もありますが、その時に言われても仕方ないって思いました。タバコ吸う以上、避けられたり批判されるのは覚悟しなきゃなぁ…と。

    義母さんを傷付ける言い方する必要はないですけど、「どうしても煙草がダメなんです…」と私も悲しいです😢、な雰囲気で言うか、ご主人様に言って貰うか…。

    産まれる前に伝えといた方が、後が楽ですよ。自分が元喫煙者の癖に、喫煙者の実父に赤ちゃん触られてイラつきましたから🔥

    • 4月29日
  • ゆき

    ゆき

    詳しくありがとうございます!
    喫煙者の方も大変なんですね…
    そういう事があってもやめない&やめられないタバコの魔の魅力ですかね。
    私自身すわないので、すごい参考になりました☺️

    元喫煙者の方がタバコの匂いに敏感だったりしますよね!
    義母にどう伝えるか旦那さんに相談してみます。
    最悪は、自分で早めに伝えた方が良さそうですね

    • 4月29日
みつな

それは難しいですね😣💦
やめてまでは言わずにせめて
赤ちゃんの前では吸わないでと旦那から伝えてもらうのがいいと思います💦

私のとこの義理母はタバコ吸いませんが親戚でヘビーな方がいて妊婦の私がいてもお構いなしに吸っていたので
赤ちゃん生まれたら行くのやめようと思いました(笑)

  • ゆき

    ゆき

    旦那経由が安全ですかね?😥
    旦那に義母の事を話すと、悪口言われてる気分になるらしくいい気しないと言われます…

    • 4月29日
deleted user

正直自分の妊娠中にやめなかった人に言ってもやめてくれないと思います😭

常に子供と一緒にいるならやめてと言ってもいいと思いますが、近所ぐらいなら娘の前では吸わないでください程度がいいんじゃないでしょうか😭?

  • ゆき

    ゆき

    やっぱりそうですかねー😭実母(元喫煙者)に相談したら「孫の為なら辞めるやろ」って言われたんですけど、私も辞めないと思ってしまいます。

    娘の前では…ぐらいしか聞いてくれそうにないですよね

    • 4月29日
さみー

子どもの母親という立場で考えた方がいいですよ。
私の親もヘビースモーカーですが、私と兄は喘息持ちです。
子を思うなら言った方がいいです。
やめないなら会わせない、くらい思っておいてほしいですね。
妊娠中の大事な時期に副流煙吸ってると胎児にも悪影響ですよ!
YouTubeでタバコ 胎児で調べて見せてみては!
せめて一緒にいるときは吸わないでいてほしいです。

  • ゆき

    ゆき

    旦那の弟が多動を持っていてタバコのせいかな?と私は考えてます。
    私も小児喘息だったので、妊娠中は会わないように、会うならスーパーとかにしてるので今はいいのですが、私から子供が離れた時が心配で…。

    • 4月29日
(  ^ω^)

タバコを辞めてというのは、嫁が言うことではないような気がします。
しかし、子供の前では必ず吸わないようにしてもらうべきです!義母がタバコ吸い始めたら、分かりやすいように子供連れて別室に逃げちゃいましょ☺️
それからタバコ吸った後って口も服もめちゃくちゃ臭いですよね😭その辺については旦那さんから注意してもらうべきですね👌
そして私ならそんな義母には絶対に子供預けないです☺️

  • ゆき

    ゆき

    態度に出す作戦ですね!
    それなら私でもやりやすそうです。
    旦那さんに相談…
    旦那は吸わないですが、親が吸う環境で育っているのでタバコに良くも悪くも興味がないんですよね。
    やっぱり預けられないですよね!😭

    • 4月29日
ママリ

吸ってる人に
辞めてと伝えても
辞めないと思います💦

煙が気になるので
少し離れてますね、とか
遠回しに言ってみたらどうですか?
ちなみに私もタバコを吸うのですが
子供の前では吸いません💦

でも親戚とかは普通に吸うので
子供と私は離れています😥

  • ゆき

    ゆき

    妊娠中の今は私が避けられるけど、子供が私といない時が心配で…。
    残念ながらPさんみたいに子供の前では吸わない人ではないです😥

    • 4月29日
deleted user

妊娠中にやめられなかった人が、嫁の妊娠でやめるなんてまず無いと思います( ;´・ω・`)

私なら、産まれてから預けるっていう選択肢もないですね。。

  • ゆき

    ゆき

    実母(元喫煙者)が「孫のためなら辞める」と言うのですが、私も辞めないと思ってしまってます😥
    私も預けるの嫌と思ってるんですが、預かりたいとか言われないですかね?

    • 4月29日
かかか

預けなきゃいいしなるべく会わないようにすればいいと思います!

自分が妊娠中にもたばこやめられなかった人が息子の嫁が妊娠したからといって辞めるわけないです😅

それに、主さんが義母にたばこやめて欲しいというのはどんな言い方しても角が立つと思います。

ならご主人に言わせるべきだし、嫁の前で母親がたばこを吸うことを嫌だと思うべき。

いうか?言わないか?ではなく、そもそも論のような気がしますけど😅

  • ゆき

    ゆき

    預けないのはできるとして、大きくなって来た時に会わないようにできるんでしょうか?
    家も近くて、結構仲が良いので私から子供が離れ出した時が心配です。
    義母と旦那、私3人の時は義母がタバコを吸い出したら壁になってくれます。

    • 4月29日
  • かかか

    かかか

    ご主人はなんて言ってるんですか?

    壁になると言っても空気中にはあるわけだし室内で吸うなら身体に悪いことには変わりないですよね😢

    せめて一緒にいるときは吸わないでいてくれないと困る。
    会わすことすらしたくない。
    とか言ってみたらどうですか?

    それでも悪口言われてるように感じる。なんて言ってくるならそれもそれで😅って思いますけど。

    私も元喫煙者なのでたばこを吸う人の気持ちもわかりますが、吸わなくなった今、非喫煙者にとってたばこがどれだけ不愉快なものかわかるようになりました。

    お子さんがいたらさらにそう思うと思いますが、ご主人にも協力してもらわないとどうにもならないと思いますよ!

    • 4月29日
  • ゆき

    ゆき

    旦那に「義母のタバコ嫌」とストレートに言った事はまだないんです。
    元々私がタバコ苦手で、外で歩きタバコしてる人の壁になってくれていて、外では義母にもそんな感じです。
    室内は、諸事情で家の中では会わないのと禁煙の飲食店に入る事で避けて来ました。
    妊娠初期に2人で食事に行った時、私は喫煙OKだと知らずに入ってしまい、義母は風向きを考えて吸っていましたが、それからはそういうところに私が行かないようにしてました。

    旦那は私がタバコ嫌いなのは知っているけど、子供の頃からどんな事があってもやめなかったし、それが日常の出来事でどうしようもないと思っていそうです。

    旦那協力の大切さが段々と分かって来ました。
    どんな伝え方をするにしても、その前に旦那に相談してみます。
    それで旦那が変な態度とって来たらそれも問題ですもんね。
    ありがとうございます。

    • 4月29日