※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

息子のミルクの飲みが悪く、飲むペースが遅くなり、舌で哺乳瓶を押したり、飲みムラがあるようです。一日の摂取量は650~700ぐらいで、800いくことも。病院に相談すべきか悩んでいます。

完ミの息子がミルクの飲みが悪いです。
140作ってよくて110~140
悪いと60ぐらい。
最初は勢いよくのんでも途中でペースダウンしてしまったり
飲んでるとき舌で哺乳瓶の乳首おしかえしたり
遊びのみでしょうか?
それとも飲みムラでしょうか?
一回の飲みが少ないので頻繁に欲しがるときもあれば
飲み疲れたのか飲んだらそのまま眠ってしまうことも。
寝ることが好きなのか夜~午前中はだいたい寝てます。
一日のトータルは平均650~700ぐらい。
調子いいと800いきます。
飲むのに時間かかるようになったし、あまり飲まないので不安です。
病院につれてくべきでしょうか??

コメント

いっちゃん

私も完ミです(^^)
飲むのに時間がかかるようになったとありますが、哺乳瓶の乳首は月齢に合ってますか?
私も時間がすごくかかった時、乳首の穴の大きさ?変えたら、早くなりました(^^)
それまでは、月齢に合ってなくて、思った量出なくて疲れて飲むのをやめてたんだな、と分かりました(´·_·`)
参考になれば幸いです。

• みるくてぃー

みるくてぃー

こんにちは!
    回答ありがとうございます。
    一応3ヶ月の子用の乳首使ってますが、形を変えたら飲みやすくなるかもですね(^^)
    色々試してみようと思います。

• 10月25日
ふかふかおにぎり

こんにちは!
うちの子もそんな感じです(;´ω`)
飲んでも吐き戻してしまって…(T ^ T)
ここで同じ月齢のお子さんが結構飲んでるみたいで心配になったりします😢
結構悩みましたが、その子にも個性があるんだなって思うようにしました!
たまたまミルクだから哺乳量が分かるけど、母乳のお母さんは大体であげてるだろうしきっとそんなに飲んでない子もいるだろうなぁと思って!(確かに母乳とミルクじゃ違うけど…)
目の前の子供が機嫌よくいたら大丈夫なのか!って思うことにしました^^;
同じような方がいて安心しました♪

みるくてぃー

こんにちは!
同じ方がいて私も安心です(;o;)
失礼ですがお子さん生後3ヶ月でしょうか??
うちの子達未熟児だったので体重5000㌘ぐらいなんで、もしかしたらふかふかおにぎりさんのお子さんより小さいかもです。

今日心配でお医者さんにいったら、吐いても飲み量が多少すくなくっても体重が増えてることが重要!!
と言われました。
お子さんが飲みが悪くても体重の増えが順調なら問題ないとおもいます(^^)v

ふかふかおにぎり

はい!私もこの前で3ヶ月になりました(●︎´▽︎`●︎)
そうですね、うちの子はこの前二週間前くらいに検診で5300㌘でした!
みるくてぃーさんより体重重い子供が同じくらいなので、どうぞ安心してください!(笑)
みるくてぃーさんを励ましつつ、本当はもっと飲んでくれたらなぁなんて思っちゃってますが…(笑)
育児で気楽に頑張りましょうね!\( •̀ω•́ )/

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

育児に気楽…
    変な日本語になっちゃった!(笑)

• 10月26日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ふかふかおにぎりさん

• 10月26日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

すみません。まちがって送っちゃいました(。>д<)
    そんな、ほぼ同じ体重じゃないですか!!ヽ(・∀・)ノ
    検診で体重順調とのことであれば多少飲み悪くてもその子の個性ですよ!
    育児って不安つきないですよねー。
    お互いがんばりましょう☆

• 10月26日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

うち出生体重が2698gだったので、もしやみるくてぃーさんのお子さんに追い越される勢いかも!(笑)
    今も100飲んで寝ちゃいました(;´ω`)ゆっくり我が子の成長を見守ります♡

• 10月26日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

わかります!うちも100飲んで寝ちゃいます。
    え、もう満足なの!?っていつも思います( ; ゜Д゜)
    その子のペースと思って見守っていきましょう☆

• 10月26日