※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
その他の疑問

子供の風邪のことなんですが、鼻水と咳が続いています。咳は鼻水が喉に…

子供の風邪のことなんですが、

鼻水と咳が続いています。
咳は鼻水が喉に流れて咳こんでる感じです(ずっと出続けてる訳ではないです)
鼻水は常に透明の水鼻が垂れてきて、寝起きなどは黄緑っぽい鼻水が詰まってる感じです。

一応、小児科に症状伝えて、風邪薬(鼻水、咳、たんに効くシロップ)はもらってます。

熱も平熱(37℃前後)で、機嫌もよく遊んでる事が多いんですが、
夜、寝る前に授乳した時に、むせて咳こんで嘔吐する事が多いんですが、(昨日は2~3回吐いてしまいました)

そこまで心配する必要はないでしょうか?
小児救急の電話相談でも吐き続けてたら病院行って下さいと言われました。

小児科では私の話を聞いてパソコンに入力して心音と喉見て終わりーて感じで、出してもらう薬もいつもと同じですが、飲み終わってもほぼ変わらず..

保育園に通ってて、周りのお友達も同じように鼻水出てる子が多いみたいです。
こればっかりは 仕方ないんですかね;;

旦那にも授乳しばらく止めたら?
飲ませすぎてるんちゃうん?と言われましたが、寝る時、おっぱいないと中々寝てくれずなので困ってます(;_;)

今同じような症状出てるお子さんのママさん居てますか?(;_;)

あまりにも長引いてるし、他の病気とかだったら..とか考えてしまいます。
普通の風邪~と診断され、結局違ったって事例などもあれば聞かせてほしいです;;

コメント

もっちゃん

娘二人が3歳4ヶ月、5ヶ月の時に喘息と診断されました

小児科、耳鼻科といき、1ヶ月以上薬を飲んでましたが治らず…

最後の望みで呼吸器科にかかりましたところ、丁寧に胸の音を聴いてもらって、喘息と…

小児科ではさらっとは胸の音聞いてくれるけど、丁寧には聴いてくれなくて。
喘息と聞いた時かなりショックでしたが今は喘息の薬を飲みコントロールできています。
お大事に!

• もっちゃん

もっちゃん

鼻水は蓄膿や副鼻腔炎の可能性もあります。
    単なる風邪…と言われるならセカンドオピニオンをお勧めします。

• 4月29日
  • sn mama

sn mama

回答有難うございます!
    ええΣ(Д゚;/)/そんな事あるんですね💥
    それはショックです; 小児科と耳鼻科、ちゃんと見てくれって感じ;
    お子さんはずっと咳が止まらなかったんですかね?💦
    今飲んでるお薬で落ち着いてるなら安心ですね(>_<)
    おっしゃってるように、他の病院も行ってみるのもありですよね💨

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

去年の4月から6月頃まで咳が治らなくて

医者からは、保育園行ってる子は夏まではずっと風邪、と言われてました

たしかに治ってはまた風邪もらって…だけど、あまりにもかわいそうで。

いいお医者さんが見つかりますように。

• 5月1日
  • sn mama

sn mama

そんなに長引いてたら、ただの風邪じゃないやろ!て思いますよね。
    私も今現在、他の小児科行ったり耳鼻科行ったりして、ただの風邪で、保育園通い出して一年間くらいは、そんなんが続くよーて言われました💔
    でも、あまりにも可哀相だし、本当にちゃんと診てくれてるのか疑ってしまいます💦

• 5月2日
  • もっちゃん

もっちゃん

続くよじゃねーよ!薬くれよ!が本音でしたね…

うちの子はくしゃみがひどい時期があって検査したらハウスダスト、ダニのアレルギーでした。
    アレルギー性鼻炎も副鼻腔炎もよくなります。
    年中鼻水垂らしてるのは確かだけど、体が強くなって元気な日が増えることを祈るばかりです。

• 5月2日
  • sn mama

sn mama

本当にそう思います(>_<)⚡️
    申し訳ないけど、どこもヤブ医者なんかなとか思ってしまって←

アレルギーも辛いですよね;;
    うちも鼻水垂れてばっかで、旦那がアレルギー性鼻炎で遺伝してるのかな?とか思って💧
    本当に、体の強い子になってほしいですよね💥

• 5月2日
とまと

うちの子も保育園通ってるので、常に鼻水と咳が出てます。
こればっかりはしょうがないと思っています😅

完ミですが、同じくむせるのでミルク飲ませる前にできるだけ鼻吸い器で鼻水取ってからあげてます。
なるべく寝るときも授乳クッションで上半身を少し起こした状態で寝せてます。

あとは中耳炎にならないか心配なので、耳鼻咽喉科にいったりもしますが、今のところ風邪以外の診断はされてません。
熱が出たり、子供の機嫌が悪かったりしなければ大丈夫かなーと思ってます😄

• sn mama

sn mama

回答有難うございます!
    なるほど💡なるべく授乳前、鼻吸い器で鼻水取るようにします(>_<)
    吐いた日はちょっと食べさせすぎてたのもあったかもしれません💦
    今日、どこにも出掛けてないのですが午後から熱が出てきてしまって(>_<)
    何か感染してるとかだったらどうしようと焦ってしまいます;;

• 4月30日
  • とまと

とまと

熱が出ちゃったんですね😰
    熱がある場合なら感染症の検査もしてくれるはずなので、明日の受診で何事もないといいですね😃

• 4月30日
  • sn mama

sn mama

有難うございます!
    昨日は知人がかかってはる小児科に行って診てもらいました!
    アデノウイルスの検査をして頂き、陰性だったんですが、39°Cの熱が出続けてるので不安です💔

• 5月2日
みき

うちの次女がずっと熱が下がらなくて最初は喉風邪と診断されました。2つ行って喉風邪で熱がでて6日目に違う病院にいったら風邪がこじれて細菌感染起こしてるって言われました💦一歩遅かったら肺炎で入院になってました💦
やっぱりうちも咳と鼻水から始まりましたよー。保育園行ってるので仕方ないですが…

• sn mama

sn mama

回答有難うございます!
    えぇー(´゚д゚`)それも最悪でしたね💦
    肺炎とかなったら可哀想すぎます(>_<)小さい体なのに..
    わりかし元気なんですけど、今日午後から熱出てきてしまって💦
    連休シーズンに体調崩すと不安が倍増です💔 うちも違う病院行ってみようか考え中です💦

• 4月30日
  • みき

みき

行ったほうが安心しますよ。3つ目の病院で血液検査してくれましたし…いろんな見方がありますし💦
    あと3日からまた連休に入るので明日か明後日には病院行ったほうがいいと思います💦
    ママの看病も大変ですし、お子さんもつらいと思いますし…早く良くなるといいですね!!ママも心配だと思いますが休めるときに休んでくださいね!

• 4月30日
  • sn mama

sn mama

そうですよね(>_<)昨日とりあえず、いつもと違う小児科に行ってみて、アデノウイルス流行ってるから検査してみます~てやってもらったのですが、それは陰性でした(>_<)💡
    ただの風邪で、保育園行ってると色々もらうから~と言われましたが、座薬いれても、39°C前後の熱が続いてるし、連休入るし心配です💔

• 5月2日