※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももリンゴ
妊娠・出産

1人目は3歳で、2人目は同じ日に予定。学年変わるギリギリで出産を検討中。3学年差4学年差のメリット・デメリット知りたい。

子供の年齢、学年差についてお聞きします。
今1人目が帝王切開で4月9日産まれで今3歳です。
今お腹にいる第2子が、予定日は同じ4月9日なのですが、前回検診に行った際、学年変わるギリギリだから、どちらで産みたいか考えておいてね。
と言われました。帝王切開なので、早めには出したいけど、次の年がよければ合わせるよと言われました。3学年差4学年差のメリットやデメリットがあれば教えてほしいです(^_^;)

コメント

三学年だと、中学あたりで入学、卒業→高校入学と重なるのでお金掛かります。笑

うちは、三学年なんで覚悟していますが…😅笑

• ももリンゴ

ももリンゴ

そうですよね(^_^;)
    同じ年にお金がかかりますよね。
    その一年は大忙しでしょうしね(・・;)
    ありがとうございます!

• 10月25日
えりゅ

はじめまして。初めてコメントするので読みづらかったらすいません。。。
まず3学年差だと卒業入学がかぶってきますよね。受験も。それがかぶってしまうのをデメリットととるか一緒に済むからメリットととらえるかだと思います。
ただ私としてはなるべく4月生まれで月齢の早い方がいいと思ってしまいます。小さいうちは特に4月生まれと3月生まれの月齢の差は感じてしまう時もあるので…まぁ無事に元気に生まれてくれれば気にしなくても良いことなのかもしれないですけどね(^_^;)

• ももリンゴ

ももリンゴ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、受験もかぶるので、勉強しやすい環境になるのでは、と考えたり…
    小さいうちは、3月と4月ではできる事が大きく違いますよね(・・;)
    考えてしまいます。ありがとうございます!

• 10月25日
実衣

私と弟が3学年差です。
私も3学年差で出産しました。

入学のタイミングがかぶるので、
保険の代理店をやっている叔父と叔母に中学入学時にもお金がおりる学資保険を紹介してもらいました。
学資保険は高校入学時からのものが主流のようですが、
中学では部活に必要なものは買わなければいけなかったり結構出費があるから覚悟して備えた方がいいと母からアドバイスもらったので。

• ももリンゴ

ももリンゴ

なるほど!学資保険確かに1人目は、高校入学からのものに入っています。部活で費用がかかるとか考えてなかったです(^_^;)
    そういった出費も考えて備えていかなければならないですね!
    ありがとうございました(^^)

• 10月25日
きなこ

学年が被ると出費が同時にかさむので、余裕を持たせるには4学年差がいいかなーとは思います。

ですが、予定日が4月9日で2人目の帝王切開であれば、4学年差にするとかなりギリギリの帝王切開になりますね。
2度目の帝王切開となると陣痛による子宮破裂の恐れがありますから、金銭的な面では4学年差がいいけど身体的には結構危険だと思います…。

• ももリンゴ

ももリンゴ

そうなんですよね、先生は、5日でもいいよ。とおっしゃってましたが、体調を見ながらとは言われました(^^)
    やはり3学年差にしようかなぁと最近思い始めました(^_^;)
    ありがとうございました*

• 10月26日