※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。吐き戻しが増えて心配。減らすと吐かないが、ミルク回数が減ってしまう。どうしたらいいでしょうか?

完ミの方ご意見下さい。
生後2ヶ月半で来週3ヶ月になります。
今までは160ml×6回あげていて吐き戻しもそんなになく飲めていたので、量は問題ないと思ってたんですが、ここ最近毎回吐き戻すようになりました💦
少し戻すくらいならいいんですが、噴水とまではいかないもののゴボっと吐きます。時間がたってから吐く事もあります。
これはやはり飲ませすぎなんでしょうか?
本人は特にいつもと機嫌は変わらずケロっとしてます。

試しに140mlに減らしてみると吐きません。

夜まとまって寝るようなになってきてミルクの回数が1日5回になる時もでてきて、トータル量が減ってしまうので心配になりました💦

コメント

deleted user

トータル量もあくまで目安なのでその子その子に合った量があるので気にしすぎなくて良いかと思いますよ*\(^o^)/*
おトイレの回数や体重などと相談しでみて吐き戻しのない量で様子を見ても良いかと思います(^。^)

  • uco

    uco

    そうですよね💦
    体重も増えてるし問題ないよな~と思ってはいるものの、この調子だったら体重減るんじゃないかな~と心配になって😵
    おしっこの量なども見ながら様子見てみます❗️

    • 4月29日
にこらぶ

ゲップはでてますか?
私も最近、同じようなことがありました(>_<)毎回戻されるし、量も多くて(>_<)

  • uco

    uco

    ゲップは出るときと出ない時があります!
    ゲップが足りないかな?と思ったりもしたんですが、しっかり出ても吐くし、あげすぎなのかなと😣💦

    • 4月29日
  • にこらぶ

    にこらぶ

    ならあげすぎなのかもしれませんね(>_<)一日続き、不安だったので病院行ったのですが、お腹にガスが溜まりすぎてたみたいで浣腸してスッキリするとはかなくなりました。
    量をもどしても大丈夫になりました。ゲップは時間かけても出せって言われました。
    同じ感じだったのでもしかして?と思ってたのですが、参考にならずすみません(>_<)

    • 4月29日
  • uco

    uco

    そうなんですね!
    便秘とガス溜まりは別ということなんですか?
    もし気になるようなら病院行くことも考えてみます❗️

    • 4月29日
  • にこらぶ

    にこらぶ

    別かはわからないですが、うちの場合は、便秘とは思ってなかったんですが、浣腸すると結構でたので便秘もあったのかもしれません(>_<)
    お腹が張っているとかおならがよくでる、きばることが多いときは綿棒にオイルをしめらせ、肛門刺激してあげるといいと言われました(>_<)うんち出し切れてなかったのかも知れませんね(>_<)

    • 4月29日
  • uco

    uco

    そうなんですね!
    うちも便秘ではないと思ってましたが実はたまっているのかもしれませんね💦
    参考になりました!ありがとうございます😆

    • 4月29日
にょん

日中は140mlとか少なめにあげて
夜にどかっと飲ませてぐっすり寝る
ってゆうやり方がいいと思いますよ😊

日中のミルクが少なくすぐ起きるなら
1回の量を増やすんじゃなくて
あげる回数で調節すれば吐かないですよ!!
うちの子の場合は…笑

  • uco

    uco

    昼間140mlで寝る前だけ160mlにしてた時期もあったので、またそんな感じに戻して様子見てみようと思います😊

    • 4月29日
まい

あげすぎではないと思いますよ!

140で吐かないならそれでいいと思います。

トータルは減る日もありますが
体重増えておしっこも出てたら大丈夫です☺︎

  • uco

    uco

    体重は増えてるし、おしっこも出てるので、140で一度様子見てみます😊

    • 4月29日
いっくんママ

うちの子は
お風呂上がり160それ以外は
140です😊
今は、まとまって寝る時も
あればバラバラですが…
飲んだらいいかなぁ…ぐらいで
すね💦
昨日寝る前160で
思いっきり吐き戻しありました!
その後ケロっとしていれば
問題ないかと思います!
この時期難しいですね😥

  • uco

    uco

    難しいですよね💦
    少し前まで160で吐いてなかったのになぜ?😰と思っちゃいますが、そういう時なんだと思ってその時にあった量で様子見てみたいと思います❗️

    • 4月29日
まな

うちも2か月なのですが、
最近吐き戻しひどいですー_:(´ཀ`」 ∠):
こんなに吐いてミルク足りてる?!と不安になりますよね!
そんな時期なのかなぁ?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • uco

    uco

    不安ですよね💦
    けど本人は機嫌もよく過ごしてるので、そういう時期なんですかね~😅

    そのうち落ち着きますよーに🙏

    • 4月29日
りー

来週で3ヶ月になります👶🏽
うちはいまだに100飲めるか飲めないかくらいです
たまに140飲みますが、少しずつでも体重増えてれば大丈夫と言われました😌

  • uco

    uco

    その子その子の個性ですよね!
    体重も増えてますし、あまり気にしすぎず、息子に寄り添いたいと思います❗️

    • 4月29日
y3♡

だんだんと飲める量が分かってくるようなので140であげて大丈夫だと思います。
娘も160飲んでいたのに同じくらいの時期に140に減りましたよ。
今も140で、夜寝る前は160飲んだりします。

  • uco

    uco

    満腹中枢が発達してきたんですかね☺️
    同じような方がいて安心しました❗️
    140で様子みてみます✨

    • 4月29日
ママ

今全く同じ状況でびっくりしました!
私も昨日からですが160のませてゲポッと連続で6回吐いたので救急にいきました!
大量でびっくりしました。
機嫌はかなりよかったし熱はなかったので大丈夫といわれました( ; ; )でも不安でたまりません( ; ; )私も140に戻しました!

  • uco

    uco

    そうなんですね😣💦
    連続で6回はびっくりですし心配ですね💦
    今日はどうでしたか?
    赤ちゃんも飲める量がだんだん分かってきたという事なんでしょうかね~

    • 4月30日