※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

旦那がマイホーム購入に消極的。家賃補助切れる前に話を進めたいが、旦那はまだ若いと考えている。展示場への訪問で前向きになってくれるか悩んでいる。

私はマイホームの話を進めたいのに旦那が乗り気じゃありません(ㆀ˘・з・˘)
なんとかその気にさせる方法はないですかね。
今年いっぱいで家賃補助が切れます。
9割補助が出ていたので大きいです。
私としては家賃払うの勿体無いし増税もするしで早く話勧めたいのですが。
旦那はもう36なのに何故かまだ若いまだ大丈夫みたいな感じです:(;゙゚'ω゚'):
多分今は家賃ほとんどかかってないのでお金が消える焦りとかの実感がないんだと思います。
あとお互い地元じゃないので絶対ここに永住したいという気持ちも薄いんだと思います。
ローンとかの莫大な支払いの現実を見れば日々節約もしないとって気付いてくれるとも思うんですがー。
展示場とか行っても「建てる予定なし」の欄に○します。
GWに展示場行って何か話を聞けたらなぁーと思うのですが展示場行ってくれるかな。
どーしたら前向きに目をむけてくれますかね。

コメント

ひよ

乗り気にさせるのむずかしいですよね💦早くて今年買ったとして、フラット35で組むと71歳まで働くことになるけど数年先だともっと先だけどおじいちゃんになってまで働くの?!って脅してみるといいかもしれません😅

Mny

わたしもやっと旦那を説得してGWに見学に行きます!!

わたしの場合は本当に根気強く何度も話し合いました💦
まずはなぜ建てない考えなのかをしっかり聞いてあげたらいいと思います!
責めるように聞くのではなく、家って建てない方がいいのかなぁ?みたいな感じでと聞いて、うん!と言ってきたら、どうして?と。
それで理由をはっきりさせて、それでもぱんださんが建てないと思うのら「旦那さんの意見も分かるけど私は建てたい」という風に相手の意見を受け入れつつ自分の気持ちを理由も付けてしっかり伝えてみてはどうですか?

私もやっぱり家賃を払うのは勿体無いしマイホームを持つのが夢だったので、莫大なローンは怖いし不安はあるけど2人で頑張ろうと話して建てる方向になりました!

バナナママ

マイホームほしいと言ってはりますか?
いつか欲しいと思っていなければ先に進みませんよね?
老後の生活の話やお金の話などなどリアルにするといいかなと思います( ´∀`)

ままり

仕事の転勤で引っ越しの可能性の有無はありますかね?
たしかに同じお金を払うなら、住宅購入してる方が安心ですし、何かあったら子供に譲ることもできますもんね☺️
人によっては賃貸の方が合っているところもありますけど、気軽に買える話ではないので、じわじわと実感させることが大事かもしれません。。😂

歳いってからではローンが組みにくい
よ!とかですかね。。

でも、何故欲しいか、何故今買う必要があるかを旦那様に理解してもらうことが1番ですね。
家賃補助がなくなるのはたしかに大きいですが、一旦補助が切れた状態で生活してみて実感させてみるのも大事だと思います。
家計簿とかつけておられますか?毎月このような内容にこれだけの額が飛んでいってるんだよと、理解してもらうことも大事ですね。

ʕ•ᴥ•ʔ

私の旦那もまだいいよ!あと少しお金貯まったら!とか言ってましたが
ちょうどクルマの買い替え時期とかぶり
銀行にローンの話を聞きに行ったら
早ければ早いほどローン組める限度額は多いし審査も通りやすいと言われて、そこからすぐに建てる方向になりました!

一度、展示場だけではなく銀行に行ってローンの説明を聞いてみるのも一つの手かな?と思います✨

ガオガオ

私の夫もそんな感じでした〜(^^;
でも35歳くらいになって、自分の同級生たちが次々とマイホームを買って新築祝いに呼ばれる事が増えたので自ずと自分も…みたいな気持ちになったみたいです☺︎❣️
多い年で3件新築祝い呼ばれました笑

★S★

展示会だけでなく、ローンセミナーなどに行ってみてはいかがですか?
私も旦那も漠然としか家のことを考えてなかったのですが、ローンセミナーなどに行って
計画的に行こうと思いました笑笑

こぽ

永住する可能性が無いなら、今後売りに出せるような駅近のマンションを一旦購入するのも手ですよね😄
その際は購入額同等で売れそうな…もしくは賃貸として家賃収入が見込めそうな物件を探す必要はありますが。
そうすれば、永住したい土地を見つけた際に、今のマンションを売り、もしかは貸して、その費用で戸建てを買うことと検討出来ます。

やはり賃貸は家賃を捨てている感があるので…。

年齢考えると…35年ローンを払い終わる時に何歳か…。
今後子供の学費が高くなるタイミングなどを考えると、確かに今買っておいて損は無い気がします!

ねこ

みなさんありがとうございます!
先ほど熱弁して、明日展示場行ってみることにしました😳
もう少し現実的に考えてくれるといいのですが😳
うまく誘導できるようがんばります😤